2016年8月

2016年08月31日 (水)

与謝野の新名物! 【与謝野町】

去来川奈央 8月25日(木)放送

DSC09523.JPG

与謝野ホップ生産者組合の皆さんを訪ねました。

与謝野町で何か新しい名物を作りたい!という熱意のもと、

全国的にも珍しい、ホップをつくるところから地ビール作りをしている皆さんです。 

私もビールは大好きなのですが、

ホップそのものの香りを初めてかいで、驚きました!

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年08月26日 (金)

Eテレ「趣味どきっ!」で茶の湯を体験 【金城 均】

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

私は今月からスタートしたEテレ「趣味どきっ!」の

「茶の湯裏千家 茶の湯を楽しむ」シリーズで、

初めて茶の湯の世界を体験しています。

全8回の放送の内、第4回まで放送が終わりました。

 

 1.jpg

(ご指導いただいている奈良宗久先生と)

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年08月22日 (月)

"時を駆ける"鳳凰 【下京区・平等寺】

小野田真由美 7月29日(金)放送

今回“ええとこ”探しに訪ねたのは、京都市下京区の「平等寺」

“がん封じの寺”として知られています。

                                             

「平等寺」では、2年前から、本堂の大屋根を中心とした大がかりな改修工事が行われてきました。

工事に伴って足場ができたことで、大発見があったんです!

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年08月19日 (金)

今年の五山送り火 【岩槻里子】

みなさん、こんにちは。今年のお盆も過ぎてしまいましたね。

先週の入江アナウンサーのブログにある通り、今週火曜日、8月16日にBSP「スーパープレミアム スペシャルライブ!京都五山送り火」と題して3時間生放送お送りしました。

番組のタイトル文字は、あの写真家「アラーキー」こと荒木経惟さんがお書き下さったものです!

IMG_2334.JPG

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年08月12日 (金)

8・16(火)スペシャルライブ「京都 五山送り火」 【入江憲一】

京都の夏の伝統行事五山送り火

8月16日(火)午後6時から9時まで

NHKではBSプレミアムで3時間にわたって生中継します。

hidaridaimonnji.jpg

        左大文字

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年08月05日 (金)

3つの賞 【小野田真由美】

今年に入って、3つの賞をいただきました。

 

思えば、人生で最初に表彰されたのは、小学生の時の“野口英世”の感想文。

その時の喜びから、文章を書くことが好きになったように思います。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年08月01日 (月)

『京これ!』 氷で京都を味わう

山内美和 7月27日(水)放送

日ざしが照りつける暑~い日が続いています…。

koori1.jpg

そんな暑さの中で食べたくなるのが「かき氷」

おなじみだけれど珍しい、京都らしさを味わえるかき氷をご紹介しました。

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

1

ページの先頭へ