2016年7月

2016年07月28日 (木)

京都のアツい夏! 【北浦静香】

毎日暑い日が続きますね。皆様体調崩されていませんか。

京都の夏は、ことさら暑く、いや、「」く感じます!

というのも、京都の夏といえば、祇園祭京都の町は、連日多くの人で賑わいましたね♪

hoko2.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年07月22日 (金)

『京これ!』 山里に涼を求めて

北浦静香 7月20日(水)放送

 tunemotosanto.jpg

(取材させてもらった久多花卉組合の常本治さんと)

京都市左京区最北の久多地区の美しい花畑や渓谷を取材してきましたよ。

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年07月22日 (金)

彩りスイッチ 【井上あさひ】

皆さん、「歴史秘話ヒストリア」をご覧いただいていますでしょうか。

私、毎回、歴史の案内人として、

原ともえさんデザインしてくださっている「和洋折衷」のすてきな衣装を身にまとっております。

とても夢のあるテーマにぴったりの衣装で、いつも気分を盛り上げていただいています。

 

そして・・・

【続きを読む】

投稿者:井上あさひ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年07月15日 (金)

『京これ!』 祇園祭 菊水鉾 新しい幕がお目見え 

山内美和 7月13日(水)放送

祇園祭で盛り上がる京都市内の街なかから、鉾を飾る新しい「幕」について中継を交えてお伝えしました。

 kiku1.jpg

前祭に参加する山鉾のひとつ、菊水鉾(きくすいほこ)
室町時代から祭に参加していますが幕末の大火で焼失。その後昭和27年に再建した“昭和の鉾”です。

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年07月15日 (金)

7月はフル回転 【丹沢研二】

nekomaru.jpg.jpg

どうも。ねこまるです。

うそです。乗られている方です。丹沢です。

写真は6月末に「今夜も生でさだまさし」に出演したときのものです。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年07月10日 (日)

甲子園を目指した戦い 【金城均】

夏の甲子園出場をかけた高校野球の季節がやってきました!

「ニュース630京いちにち」では、8日(金)、

高校野球解説の前田正治さんに、スタジオで大会の見どころを解説していただきました。

 

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年07月06日 (水)

『京これ!』 伝統工芸をいまの暮らしに

北浦静香 6月30日(木)放送

 

京都にはさまざまな伝統工芸がありますが、若手の職人さんたちが、いまの暮らしの中でもっと使ってもらおうと工夫した製品づくりをされています。

 

漆職人の島本惠未さんの漆を使ったスプーンやブローチ、グラス。

 megumisanto.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年07月01日 (金)

緑鮮やかな季節 【去来川奈央】

6月も終わり。2016年も下半期に入ります!

早くも暑さでヘロヘロになりつつある私ですが、

この時期ならではの 生き生きしたのエネルギーあふれる景色は大好きです。

sya1.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

1

ページの先頭へ