2016年6月

2016年06月24日 (金)

土曜の深夜は!? 【山内美和】


梅雨まっただ中!

毎朝髪の毛がまとまらず、憂鬱な日々です…。

 

そんな憂鬱を笑いで吹き飛ばしてくれるのが、

土曜の深夜に放送されている番組「着信御礼!ケータイ大喜利」です。

NHKの番組の中で好きなのは?と問われたら真っ先にこの番組を挙げるくらい好きなんです!

 

先日その「ケータイ大喜利」が、全国ツアーとして京都にやってきたんです。

 

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年06月17日 (金)

京都の夏の訪れを告げる音 【北浦静香】

みなさん、こんにちは。

梅雨の時期に入りましたが、いかがお過ごしですか?

kyoumachiya.jpg

祇園祭が来月に迫った京都の町では、お囃子のお稽古の音が聞こえています。

この音を聞くといつも「もうすぐ夏だな~」と夏の訪れを感じますよ。

大学を卒業してから6年ぶりに京都に帰ってきて、

四季折々の京都をプライベートでも、お仕事でも感じることができてうれしいです。

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年06月13日 (月)

"大学院卒業?!" 【小野田真由美】

久しぶりに、“受験並み”の勉強をしました。

 今月の「京の食文化ハレの日ケの日」で紹介した、京都生まれのトマト“京てまり”。

京てまりは、京都大学名誉教授の矢澤進さんが、

15年におよぶ遺伝子研究で開発した“完全に種のないトマト”          

無農薬で栽培できるうえ、栄養価も高く、おいしいという逸品です。

 kyotemari.jpg

 しか~し! 

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年06月03日 (金)

☆京都での子育て☆ 【岩槻里子】

みなさんこんにちは!木々の緑が次第に濃くなってきましたね。

気候も良く、よく出かけるようになってつくづく

感じるのは、京都は子育てにとても良い環境だなあ、ということです。

週末に鴨川沿いを自転車で行くだけでも心が穏やかになります。

今はちょうどシロツメクサが満開なんですね。

京都に来て最初の年は、まず五山の送り火の

一大スペクタクルに どぎもを抜かれ、

地蔵盆の大きな数珠回しに参加したり、

霊山歴史館で新撰組の法被を着て

記念写真を撮ったり、清水焼のろくろを回したり、

神社仏閣を巡ったりと、観光客的な楽しみ方をしていました。

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:13:40 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

1

ページの先頭へ