NHK釧路放送局 blog

    • 2017年04月14日 (金)

    ばりばり"どさんこ"の大関です

初めまして!
新人キャスターの大関栞奈です。生まれは浜中町の茶内!
中学から父親の仕事の都合で神奈川に移りましたが、
ばりばりのどさんこ(のつもり)です!
このたび、久しぶりに北海道に戻ってきました!

20170414_01oozeki.JPG

好きなことは食べること!
海鮮ならウニ☆ですね。北海道産以外は口にしたことがありません!笑
母が学生時代、地元の水産加工場で殻むきのアルバイトをしていたそうで、
さばくのはお手のもの。
子どもの頃はいつも“とれたて”のウニを食べていました(*^_^*)

お肉は…もちろんラムですね!
神奈川にいた時も、どうしても本場の味が食べたくて、親戚にリクエスト。
北海道から届いたジンギスカンをよくいただいていました!

そして、もうひとつ好きなのは“下の句かるた”
これ、北海道独特ですよね。百人一首の札を競って取り合うのは全国いっしょですが、
北海道では、読み上げるのは“下の句” のみ。
小学校時代のクラブ活動は、冬になると「スピードスケート」と「百人一首」に
ほぼ二分されたものですが、私は百人一首を選択!
学年対抗戦で腕を磨き、年に1度の全道大会を目指しました。
残念ながら、私、それ程強くはありませんでしたが、
神奈川に行ってからも「百人一首」は大好きで、頑張って上の句も覚えましたよ。
冬には「百人一首の特集」を企画して、ぜひ地元の熱気を伝えたいと思っています。

20170414_02oozeki.JPG

そんなわけで、離れていた時期も北海道が大好きだった私です!
特に生まれ育った道東が大好きです!まさにI Love Jimoto!

地元でお仕事ができる喜びをかみしめながら
魅力を全国に発信するため、まずは
たくさんの方々とお会いすることから始めたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!