NHK釧路放送局 blog

    • 2018年08月03日 (金)

    釧路から『今夜も生"録"でさだまさし』!

こんにちは、加藤美穂です
連日猛暑が続いています。
釧路でも先月中旬30℃を超えた日がありました。
みなさん体調にはお気をつけくださいね。

今月釧路から、熱い番組を放送します!
『今夜も生“録”でさだまさし~またまた北の国から2018夏・釧路~』
20180803_01.jpg

先日7月29日(日)生放送の予定でしたが、
台風12号の特設番組のため、急きょ収録に変更になりました。
そこで、さださんがタイトルに『録』の文字を入れました!
(放送でホワイトボードもよーく見てみてください)
収録になったのは、実は番組が始まってから初めてのことだそうです。

番組予定時刻の午前0時5分。少し雨が降り始めた頃、収録スタート!

20180803_02.jpgさだまさしさんが、みなさんから届いたはがきをもとに
いろんなトークを繰り広げてくれました!

新婚旅行で釧路に来たご夫婦からのはがきや、
西日本豪雨の被害で現在避難所で生活している愛媛県の男の子からのはがきをはじめ、
本当にたくさんのはがきが届いていました。
みなさんありがとうございます!
番組の最後には、さださんが生歌を披露してくれました!
目の前で聴く歌声に、観客の方もうっとりされていました。

私たち釧路放送局のリポーター3人もPRコーナーに登場しました!

20180803_03.jpgテーマは「涼しさと霧」です。
前回寺井リポーターもブログに書きましたが
釧路の夏は7月の最高気温の平均が18度ほど。涼しく過ごしやすい街です。
その涼しさの理由の1つが”
釧路ではこの時期、2日に1日は霧が発生するんです。
霧って「視界が悪い」とか「洗濯物が乾かない」とか
マイナスなイメージを持たれがちですが
実は、”恵み”を与えてくれるものでもあるんです!
その恵みとは何なのか、釧路の夏の魅力、全力でプレゼンしました!

今回のフリップ、イラスト担当は寺井リポーター。

20180803_04.jpgこちらの写真は制作中の寺井リポーターです。
放送ではイラストにもご注目ください☆

収録は午前1時35分まで。あっという間の90分でした!
放送は13日(月)の午後11時55分から。
釧路から全国放送です!
ぜひご覧ください!