NHK釧路放送局 blog

    • 2018年06月01日 (金)

    根室にも遅い春が!!

こんにちは、加藤美穂です。
6月2日(土)放送の「おはよう北海道土曜プラス・ぶらりみてある記」で、
根室市を旅してきました。根室もようやく遅い春ですよ!

20180601_01.jpg

ロケでおじゃましたのは5月下旬。お天気に恵まれ、連日絶好の撮影日和!
街のみなさんは口々に「根室にしては珍しいなぁ」とおっしゃっていました。(笑)

まずは、春を見つけに落石岬へ。

20180601_02.jpg散策路の木道を進むと一面のお花畑…ではなくて、
広がるのはくすんだような緑のクマザサ。
“春っぽく”ないなと思いながらさらに30分ほど歩くと…、

20180601_03.jpg根室でしか見られない花、“サカイツツジ”を発見!
落石岬のサカイツツジが咲くこの場所は、
国の天然記念物に指定されています。

今年は霧が少なく気温も高めだったためか、例年よりも早く咲いていました!
このあと“春の花”をいくつも発見!足元ではしっかり春が芽吹いていました♪
※お越しの際は、歩きやすい靴でどうぞ。

街に戻って港に向かうと「春の感謝祭」が開かれていました!

20180601_04.jpg新鮮な魚介類の格安販売や、
漁協の女性部特製のホッキごはんカレーなどが人気の恒例のイベントです!
10時開始にもかかわらず、1時間以上前から長蛇の列ができていました。
地元の方はもちろん、釧路や札幌、本州から来たという方も!
大量の海産物があっという間に売れていきました。

さらにさらに、近くの海にはサーファーの姿が!
実は根室の海、本州からもたくさんのファンが訪れるほどいい波が来る、
知る人ぞ知るサーフィンスポットだそうです。

この日の水温は5度ほど!
ダウンジャケットなどで温まりながら楽しんでいました。
「夏が短い」ということで、待ちきれず
この時期からシーズンをスタートさせるそうです。
「寒いけど…、それでも乗りたい!」本当にサーフィンが大好きなんですね。

20180601_05.jpegでは、改めて番組のご紹介を!
“春”がきたー!と、にぎわいを見せはじめた根室市の旅。
あす2日(土)午前7時30分~放送の
「おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記」です!
ぜひご覧ください!