NHK釧路放送局 blog

    • 2018年02月23日 (金)

    スマイルジャパン 初勝利!!

こんにちは、加藤美穂です。
ピョンチャン五輪も終盤! 日本勢活躍していますねぇ!
ここまで3個の金メダルを含め11個のメダルを獲得。(2月22日正午の時点)
連日、テレビから目を離すことができません!

さて、アイスホッケー女子「スマイルジャパン」は
23人の選手のうち、9人が釧路にゆかりのある選手!
全力で応援しないわけにはいきません。…というわけで、
2月7日のブログでご紹介したように、
パブリックビューイングを実施しました!!

20180223_01_03.jpg

20180223_02_03.jpg

予選リーグ3試合は、
最終戦:韓国と北朝鮮の合同チームとの試合に
4-1で勝利し、見事オリンピックでの初勝利

スウェーデンとスイスには惜しくも敗れ、
準々決勝に進むことはできませんでしたが、
最後まであきらめず攻め続ける姿に胸が熱くなりました。

特に、釧路市のクラブチーム「Daishin」に所属する浮田留衣選手は
2試合でゴールを決め会場を沸かせました。

浮田選手のほかに寺島奈穂選手・竹内愛奈選手も所属する
釧路市のクラブチーム「Daishin」の中島谷友二朗監督(元・日本代表)と
選手兼コーチ山根朋恵さん(ソチオリンピック代表)には、
会場の舞台に上がっていただき、ピリオド間に試合の解説や、
選手のエピソードなどをお話ししていただきました!

20180223_03.JPG

20180223_04.JPG

その中で、“へ~ぇ”と思ったお話をひとつご紹介しましょうか。
山根さんによると、スマイルジャパンが得点を決めた時にする
“おじぎのポーズ”。
前回の「ソチ大会」からすっかりおなじみになりましたが、
このときに『せーの、「ぺこっ」』と、みんなで声を出しながら
おじぎをしているそうですよ!!だからきれいに決まるんですねぇ。
選手たちしか知らないプチ情報でした!笑

さて、その後の順位決定戦では、再びスウェーデンと対戦!
延長戦のすえ、見事!2勝目!!!!!
6位で大会を終えました。
4年後はメダル獲得を目指して“スマイルジャパン”のさらなる活躍と、
釧路から多くの選手が代表に選ばれることを期待したいですね!

3日間を通して会場に足を運んでいただいた800人近くの皆さま。
ありがとうございました。選手たちをあたたかく迎えてあげましょうね。