NHK釧路放送局 blog

    • 2017年04月28日 (金)

    春もオススメ!厚岸のカキ~新店舗もオープン!~

こんにちは!加藤美穂です☆
釧路に住んで早くも1年。私も先輩になりました(*・ω・*)!

ご存じのように新人キャスターとして寺井さんと大関さんが加入。
すでに昼前の「つながる@タンチョウ」の出演も果たし活躍中。
2年目の私も、もちろん全力で頑張りますよ!よろしくお願いしますね。

さて、月曜~金曜の午後6時10分から放送の「ほっとニュース北海道」
“JIMOTO情報デラックス”に、きょう(4月28日)出演します(*´∀`)
テーマはおいしい『厚岸のカキ』です!!

20170428_01.jpg

私、正直カキは“食わず嫌い”だったのですが・・・
釧路に来て食べてから、すっかり“とりこ”になりました☆
今回は、そんなカキを心行くまで堪能するため厚岸へ。
厚岸のカキは1年中取ることができるうえに、
冬だけではなく『春』もオススメなんです(*・ω・*∩

まず、厚岸のカキ作りの第一人者、漁師の中嶋均さんにお願いして
漁に連れて行ってもらいました!

20170428_02.jpg

漁の様子を見せてもらったあと、なんと船の上でカキをいただきました!
むきたてで新鮮!
ぷりっぷりで甘みが強く、とてもおいしかったです(σ≧∀≦)σ

さて次に向かったのは、
道の駅「コンキリエ」。こちらのレストランとカフェには、すでに
カキを使ったメニューが30種類以上ありますが、それに加えて
4月20日、「オイスターバール ~ピトレスク~」という新店舗がオープンしました!
メニューのひとつが、このオイスターシューター。

20170428_03.jpg

おしゃれですよね!食べる前からわくわくする。
今流行のフォトジェニックなグルメですよね(o'ー'o)!
食べ方はいたってシンプル。
ショットグラスに入っているので、一口でぐいっといっちゃってください!

20170428_04.jpg

一口かむごとにいろんな食材の味が楽しめます!
和・洋・お酒といろんな味があるのに、すべてカキの甘みが引き立つという
一度食べたら忘れられない料理でした☆

改めまして、
4月28日(金)午後6時10分~ 
「ほっとニュース北海道 ~JIMOTO情報デラックス~」
ぜひご覧ください!

5月13日(土)からは「あっけし・桜牡蠣まつり」
桜を見ながら、甘~いカキが楽しめますよヽ(´・∀・`)ノ