NHK釧路放送局 blog

    • 2016年11月25日 (金)

    N響がやってきた!~こども音楽クラブin白糠~

gazou1.jpg

ここ数日でぐぐっと冷えて、釧路市内でも雪が積もりましたね。
体調崩していませんか?私は先日、風邪を引いてしまいました(´・ω・`)
皆さんも気を付けてくださいね(^ー^)

さて、今月18日。白糠小学校にNHK交響楽団のメンバー4人がやってきました!
『こども音楽クラブ~白糠・庶路・茶路小学校にN響がやってきた!~』です。
演奏会の機会の少ない地域の人たちにも“クラシック音楽”を
身近に感じてもらうためのイベントです!!

gazou2.JPG

バイオリン2本とビオラ、チェロの弦楽四重奏。
第1バイオリン次席奏者の森田さんは北海道出身
曲についてわかりやすく解説してくれました。
このイベントは東北の被災地を中心に毎年全国各地で実施しているもので、
今回初めて白糠町が選ばれたんです!

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などの演奏のほか、
森田さんの楽器の説明に子どもたちは興味津々でした(*^^*)

gazou3.JPG


その後、演奏に合わせて子どもたちが映画「アナと雪の女王」の主題歌を口ずさんだり、
白糠小・茶路小のブラスバンドとの合奏もあり、子どもたちも楽しそーo(^o^)o

gazou4.JPG


1時間の演奏会はあっという間に終わりました。
最初プログラムをみて、正直「曲がわからないなぁ、クラシック難しそうだな」と思った私ですが、
耳にしたことがある曲ばかりで、いつも身近にクラシック音楽があったことに気付かされました(^-^)

さて、今回の『こども音楽クラブ』の模様は、
近日、午前11:50~NHK総合「つながる@タンチョウ」で放送します(*´ω`*)

gazou5.JPG

ぜひ、ご覧下さい(*´∀`)