NHK釧路放送局 blog

2017年11月

    • 2017年11月09日 (木)

    "クレインズの守護神"を特集します

こんにちは、加藤美穂です。
ことしも残すところ2ヶ月を切りました。
寒さが『痛い』と感じる季節が近づいてきましたね・・・。

さて、アイスホッケーのアジアリーグは後半戦に入りました!
連敗のあと連勝、また連敗となかなか波に乗れない今シーズンのクレインズですが、
11月2日、地元釧路での試合で首位「サハリン」に2年ぶりの勝利!
サハリン戦の連敗を“15”で止めました。この勢いで、少しでも順位を上げてほしいですね!
さて、後半のカギを握りそうな選手を追った企画があす放送されます。
10日(金)の「おはよう北海道」で
クレインズのGK(ゴールキーパー)井上光明選手を特集!!!

20171109_01.jpg

【続きを読む】

    • 2017年11月03日 (金)

    "魅惑の釧網本線"展

こんにちは、寺井紀惠です。
いよいよ11月。日に日に寒くなり、冬が近いことを感じますね。
体調を崩していませんか?

さて、きょうは、「NHKギャラリー」のご案内です!

地域にとって大切な移動手段といえばローカル線。
釧路市の東釧路駅から網走市の網走駅にかけて走る「釧網本線」もその1つです。
現在釧路放送局では、この釧網本線を走る列車と、その周辺の景色を写した
「絶景 魅惑の釧網本線」展が開かれています。

展示されているのは、釧路市在住のアマチュアカメラマンの作品28点。

会場ですぐ目に入ってくるのは、昭和47年~48年に撮影された、
SLのモノクロ写真。こちらは、細岡~遠矢間を走っていた“混合列車”です。
機関車の後ろに貨物列車。その後ろに客車が連結された列車です。

20171103_01.jpg

【続きを読む】