NHK釧路放送局 blog

2017年7月

    • 2017年07月28日 (金)

    8年ぶり!日本ハムがやってきた()()

こんにちは、加藤美穂です(*´∀`)つ(:゚::)

25日、人工芝に張り替えられた新しい釧路市民球場
8年ぶりのプロ野球一軍の公式戦
「日本ハム対ロッテ」が行われました()()

【続きを読む】

    • 2017年07月21日 (金)

    マリモに願いを!

こんにちは、寺井紀惠です。
7月19日(水)「ほっとニュース北海道」JIMOTO情報で、
阿寒湖の夏のイベント「夏希灯(なつきとう)」を紹介しました。

今年で4回目。
2014年の“阿寒国立公園指定80周年”を記念して始まった、
まだ新しいイベントです。

最大の魅力は、なんといっても「幻想的な景色」!

舞台は夜の阿寒湖。
“マリモ色”にライトアップされた遊覧船に乗り込んで、湖の真ん中を目指します。

20170721_01.jpg

【続きを読む】

いまNHK釧路放送局1階ギャラリーで、
釧路市在住のアマチュア写真家の作品展が開かれています。

20170707_01o.jpg

根室市出身の渡辺健三(わたなべ けんぞう)さん、82歳。
16歳の頃、おじさんに譲ってもらったカメラで、
道東の自然や、町並みを撮り続けて来ました。

60年以上にわたって撮りためた写真のうち、展示されているのは30点ほど。すべてモノクロです。
モノクロにこだわるのは白と黒のコントラストに魅力を感じているからだと言います。

【続きを読む】

    • 2017年07月07日 (金)

    『釧路湿原』を"ぶらり"

こんにちは、加藤美穂です(*´∀`)つ(:゚::)

釧路といえば”釧路湿原”!

20170707_01k.JPG

言わずと知れた日本最大の湿原です。
2017年7月31日、釧路湿原が国立公園に指定されて
30周年という節目を迎えますヾ(*・ω・*)oぱちぱちぱち―

その魅力を改めて発見するため、ぶらっと旅に出ました♪

【続きを読む】

こんにちは、佐々木愛英です!
やっと暑くなってきましたね。(といっても全国的には一番涼しいですが…)

そんな“夏の釧路”で、いま熱いのが…パプリカ
パプリカといえば外国産が主流ですが、
6月30日放送のほっとニュース北海道「JIMOTO情報デラックス」では、
最近注目を集めている“釧路産パプリカ”についてお伝えしました。
去年秋から栽培を始めたばかりなので、今が初めての旬!
釧路市内のスーパーでは、
ピカピカ、ずっしりの地元産パプリカが
外国産を押しのけて目に付くようになってきましたよ。

20170707_1.jpg

【続きを読む】