NHK釧路放送局 blog

2017年3月

    • 2017年03月24日 (金)

    甲子園はアルプスにもご注目!

センバツ甲子園、アルプスリポーターの木花牧雄です。

釧路は先週、2ヶ月ぶりにまとまった雪が降ったようですね。

甲子園の周辺はもう春。
大阪の梅田から甲子園に向かう電車から梅の花が咲いているのが見えて、
慌ただしい毎日ですが心を和ませてくれます。

甲子園の高校野球は春と夏2回ありますが、
NHKの中継ではそのたびに全国のアナウンサーが40人ほど集結して
放送にあたっているんですね。
私は2回目の甲子園出張です。※転勤ではありませんよ

senbatu.jpgのサムネイル画像

【続きを読む】

    • 2017年03月17日 (金)

    "ぜいたくな味覚"堪能してきましたぁ~!

こんにちは、佐々木愛英です。
釧路は13日に積雪が0センチに!
まだまだ油断はできませんが、一歩一歩、春に近づいていることを実感しますね。
さて、
3月15日(水)の「おはよう北海道」。羅臼町から中継でお伝えしました。
紹介したのは…エゾバフンウニ!!!

20170317_1.jpg

【続きを読む】

    • 2017年03月10日 (金)

    釧路産パプリカ 全道へ!

こんにちは、佐々木愛英です!
いよいよ3月。寒さが緩んできましたね!早く本格的な春にならないかなぁ…!
花が咲き始める春は、自然や服装などが明るい色に包まれる季節ですよね!

3月6日(月)放送の「ほっとニュース北海道」の中継では、
色鮮やかで、ボリュームたっぷりのパプリカを紹介しました。
現在およそ9割を輸入に頼っているパプリカ。
国内で栽培することで、より新鮮なパプリカを味わってもらいたいという思いから
釧路市内に去年6月に工場が完成。秋に種がまかれ
いま、初めての収穫の時期を迎えています。

20170310_01.jpg

【続きを読む】

    • 2017年03月01日 (水)

    3年間...ありがとうございました!

いよいよ3月。
暖かい春はもうすぐですが、まだまだ冬のような日もありそうですよ…。
みなさん、健康管理には十分注意してくださいね!

20170301_01.jpg

【続きを読む】