NHK釧路放送局 blog

2016年11月

    • 2016年11月25日 (金)

    N響がやってきた!~こども音楽クラブin白糠~

gazou1.jpg

ここ数日でぐぐっと冷えて、釧路市内でも雪が積もりましたね。
体調崩していませんか?私は先日、風邪を引いてしまいました(´・ω・`)
皆さんも気を付けてくださいね(^ー^)

さて、今月18日。白糠小学校にNHK交響楽団のメンバー4人がやってきました!
『こども音楽クラブ~白糠・庶路・茶路小学校にN響がやってきた!~』です。
演奏会の機会の少ない地域の人たちにも“クラシック音楽”を
身近に感じてもらうためのイベントです!!

【続きを読む】

    • 2016年11月18日 (金)

    シシャモがおいしい季節ですよ!

こんにちは、佐々木愛英です。
今月10日(木)放送の「あさイチ」と「つながる@きたカフェ」で、
今が旬の釧路のシシャモを中継で紹介!

20161118_01.jpgのサムネイル画像

全国放送の「あさイチ」は、木花牧雄アナウンサー。

20161118_02.jpgのサムネイル画像

道内向け放送の「つながる@きたカフェ」は、わたし佐々木愛英が担当しました!

【続きを読む】

    • 2016年11月11日 (金)

    シカ肉で味わう阿寒の魅力★

11月4日(金)放送の『ほっとニュース北海道』~JIMOTO情報デラックスで
釧路市阿寒町で出会える新たな“エゾシカグルメ”を紹介しました♪

阿寒町では、エゾシカを特産品にしようとおよそ10年前から、
町役場や地元企業、飲食店などがいっしょになって
缶詰などの加工品や料理の開発に取り組んできました。

その努力が実を結んで、いま、“道の駅”や“温泉街の飲食店” で
新たなエゾシカメニューが続々と登場しているのです!

20161111_01.JPG

【続きを読む】

    • 2016年11月08日 (火)

    高専ロボコンに大興奮!

先月のブログで佐々木愛英さんが報告した“高専ロボコン”。
いよいよ放送が迫ってきました。
釧路高専チームが大健闘した(詳しくは放送をご覧ください!)ことしの大会。

総合テレビで11月13日(日)の午前11時05分から。
司会は、木花牧雄アナと佐々木愛英さん。
そして私は、久々に競技の実況を担当しました。

robocon2.JPG

【続きを読む】