NHK釧路放送局 blog

2016年9月

    • 2016年09月30日 (金)

    初めての"旅"に挑戦!

こんにちは、加藤美穂です(・∀・*)

この秋初めて「旅番組」に挑戦しました!!
10月1日(土)放送の
「おはよう北海道土曜プラス」~ぶらりみてある記~
に初出演!

おじゃましたのは、弟子屈町。
おいしい食材がたくさんあるにもかかわらず
観光客が減少傾向なのが悩みというこの町に
活性化の切り札?として登場した製品を紹介します。

20160930_01.JPG “弟子屈町地域おこし隊”の高木さん
に連れて行っていただいたのは「ぶどう畑」。

【続きを読む】

    • 2016年09月30日 (金)

    "マイワシ"の簡単レシピですよ!

こんにちは。ブログ初登場の木花牧雄です。

9月29日(木)放送の「ほっとニュース北海道」は
“釧路デラックス”として
スタジオを飛び出し釧路の岸壁炉ばたから放送しました。

河野千秋キャスターとともに、最新の魚事情を様々な角度からご紹介。

2160930_01.jpg

【続きを読む】

    • 2016年09月23日 (金)

    ☆くしろDEくじら★

9月16日(金)放送の『ほっとニュース北海道』JIMOTO情報で、
ことし7回目になる、釧路の恒例イベント
「くじら祭り&くしろの鯨 味めぐり」を紹介しました。

鯨肉の消費拡大をめざし、30の飲食店が参加。

お店自慢の“くじら料理”が、各店一律500円で食べられるという
15日~17日まで 3日間限定のイベントなんです☆

20160923_01.jpg

【続きを読む】

    • 2016年09月16日 (金)

    がんばれ クレインズ!

秋になると…いつもソワソワします。

なぜって・・・
『アジアリーグアイスホッケー』
が開幕するからですよ!!(●^o^●)
20160916_01.jpgのサムネイル画像

【続きを読む】

    • 2016年09月09日 (金)

    外出中に地震!津波! どうしますか?

9月3日(土)午後1時5分から、
ラジオ第一放送で「頭を使おう 防災トレーニング」を、
北海道7つの放送局を結んで放送しました。

kubiota1.JPG9月はテレビ・ラジオとも“防災関連”の番組が多いですよね。…というのも、
9月1日は「防災の日」。93年前“関東大震災”が起きた日。
防災の意識を新たにする日なのですね。
この機会に、防災についてしっかり考えましょう!

【続きを読む】

    • 2016年09月02日 (金)

    厚岸町でウィスキー造りが始まります!!

9月1日(木)放送の「ほっとニュース北海道」で、
“厚岸ウイスキー蒸溜所”を紹介しました。

1.jpg

【続きを読む】