NHK釧路放送局 blog

2016年6月

    • 2016年06月30日 (木)

    子供インタビューは「ど」から始まる質問で(#`・ω・)!!

7月1日(金)放送の「ほっとニュース北海道」
『JIMOTO情報デラックス』のコーナーで、
初めて企画リポートを担当します。

テーマは北海道にも多く植林されている「カラマツ」。
いま釧路市では、かつては炭鉱の坑道などで
大量に利用されてきたカラマツの価値が見直され、
最新の技術を駆使した加工が盛んに行われているんです!

初日のロケは、釧路市にある「認定子ども園よしの」。
建物全体にカラマツが使われていて、
たずねると木のいい香りがしました (^∀^*)

さて、まずは園児たちにカラマツでできた園舎の感想を話してもらうインタビュー開始!
不安顔の私に幼稚園の先生方からいただいた言葉は…、

「“ど”からはじまる質問をするといいよ」
例えば「どっちが好きかな?」「どう違うかな?」「どんな香りがする?」
という聞き方をすれば、比較的“自然に”話してくれるのだそうです。
アドバイス、ありがとうございました!

取材中は終始元気いっぱいに遊ぶ子どもたちに頬が緩みっぱなし(/∀\*)!!
最後はみんなで記念撮影☆

20160630_01.jpg

【続きを読む】

    • 2016年06月15日 (水)

    番組作りの隠し技「ぺタ」って何・・・(´I `*)!?

今、私が悪戦苦闘している作業のひとつがこちら。

20160615_01.JPG

通称「ぺタ」と呼んでいます(。・ω・。) 

【続きを読む】

    • 2016年06月10日 (金)

    生中継って難しい!!!?

釧路局の一員になっておよそ3ヵ月!!
まだまだ“初めて”に挑戦中ですヾ(・∀・`*)

中でも、今日はとっておきのエピソードをご紹介しちゃいます。
それは、こちら!!

20160610_01.jpg

【続きを読む】

    • 2016年06月03日 (金)

    はじめての「なれーしょん」|ω´・;)

ぱんぱかぱーん゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

ミニ番組『フレッシャーズキャンペーン 新社会人編』!!
6月1日からついに放送が始まりました―ヾ(*・ω・*)oぱちぱちぱち―
“朝ドラ”や“シブ5時”などの放送直前、たった2分間ですが…、
ご覧いただけましたか?

20160603_01.png

【続きを読む】