NHK釧路放送局 blog

    • 2017年06月16日 (金)

    「民謡をたずねて」公開録音

6月11日(日)浜中町で、ラジオ番組「民謡をたずねて」の公開録音が行われました。
この番組は、ことし放送開始65年の長寿番組。
わたしは、新人の頃担当して以来およそ30年ぶりの担当でした。

20170616_01.JPG

なんといってもオープニングのコメントが印象的…。
“民謡は心のふるさと。日々の暮らしの中から生まれ私たちが育んできた宝物です。
 きょうも、このふるさとの民謡でお楽しみ下さい”
毎週土曜日、午後0時30分からの放送は、必ずこのフレーズで始まります。
でも、20代の頃担当したときには、違うコメントだったんですよね…。
“民謡は心のふるさと。私たちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した
豊かな心の表れです。きょうも懐かしい民謡の数々でおくつろぎ下さい”
どんな経緯で、いつ変更になったのかは知りませんが、どちらも好きです。

3回分の収録で、5人の歌手のみなさんに歌っていただいたのは18曲。
北海道民謡を中心とした構成でした。
初めて聴いた曲もありましたが、すべてがどこか懐かしく…。
民謡の魅力を再認識した1日でした。

歌い手さんも若くて実力のある人が活躍してますよ。
一緒に写真を撮っていただいた杜このみさんは、4歳のころから民謡を始め
数々の大会で優勝。

20170616_02.JPG

ラジオのパーソナリティーや、最近では演歌歌手としてデビューするなど
活動の場を広げています。楽しみな若手の歌い手さんです。
放送を、ぜひお聴きください。

■放送予定■
午後0時30分~0時55分<ラジオ第1・FM/全国放送・国際放送>
 
《7月1日》
 ●蝦夷富士の唄(北海道)… 寺島 絵里佳
 ●秋田音頭(秋田県)… 横川 裕子
 ●松前謙良節(北海道)… 杜 このみ
 ●北海櫓漕ぎ唄(北海道)… 鎌田 英一
 ●南茅部鱈釣り口説(北海道)… 三代目 今井 篁山
 ●新タント節(秋田県)… 横川 裕子

《7月8日》
 ●いやさか音頭(北海道)… 鎌田 英一
 ●十勝馬唄(北海道) …寺島 絵里佳
 ●北海ヤンレサ節(北海道)… 杜 このみ
 ●津軽じょんから節・曲弾き(青森県)… 上妻 宏光
 ●本荘追分(秋田県)… 横川 裕子
 ●道南口説(北海道)… 三代目 今井 篁山

《7月15日》
 ●北海金掘り唄(北海道)… 杜 このみ
 ●ドンパン節(秋田県)… 横川 裕子
 ●道南ナット節(北海道)… 寺島 絵里佳
 ●北海木挽唄(北海道)… 三代目 今井 篁山
 ●俵積み唄(青森県)… 鎌田 英一
 ●北海盆唄(北海道)… 全員
  ※15日は、北海道地方はFMのみでの放送です。