くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > あさりのコンソメ

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

あさりのコンソメ講師:辰巳 芳子

辰巳 芳子さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:小林 庸浩

材料

(つくりやすい分量)
・あさり 1kg
・レモン (国産/厚めの輪切り) 1枚
・白ワイン カップ1
 *または酒。
----------
【A】
・たまねぎ 120g
・セロリ (茎のみ) 80g
・にんじん 80g
・パセリの軸 数本
・白こしょう (粒) 5~6粒
・ローリエ 1枚
----------
・塩

調理時間50分
 *あさりの砂をはかせる時間は除く。

つくり方

1.
あさりは砂をはかせる。たっぷりの塩水(3.5%程度)につけ、暗くて涼しいところに数時間おく。
2.
あさりを手にとり、塩をふってこすり合わせる。水をはったボウルに入れ、洗う。これを3回くり返す。洗った水が濁らなくなるのが目安。
3.
あさりにヒタヒタの水とレモンを加えて約10分間おく。
4.
たまねぎ、セロリ、にんじんは2~3mmの薄切りにして、サッと水洗いし、水けをきる。
5.
鍋に白ワインとあさりを入れ、火力全開を10とすると、8の火にかける。殻があいたら、水1~1.5リットル(貝の3cm上くらい)、【A】を加えて再び沸騰させ、アクを取る。
6.
火を弱めて液面がフツフツする程度の火加減を保ち、25~30分間煮る。
7.
汁のうまみを感じたら火を止め、紙タオル(不織布タイプ)を敷いたこし器でこす。煮立たせないように弱火で火を入れる。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲