くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > たたき鶏ときゅうりのトマトだれ

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

たたき鶏ときゅうりのトマトだれ講師:市瀬 悦子

市瀬 悦子さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:木村 拓(東京料理写真)

材料

(2人分)
・きゅうり 1本(100g)
・トマト (小) 1コ(100g)
・サニーレタス 3~4枚(60g)
・鶏むね肉 (皮なし/大) 1枚(250g)
----------
【A】
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・しょうが汁 小さじ1
・酒 大さじ1/2
----------
【B】
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酢 大さじ1+1/2
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
----------
・揚げ油 適量
・小麦粉 大さじ2
・かたくり粉 大さじ2

エネルギー:360kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間7分

つくり方

《揚げ油を熱しながら、下ごしらえする》

1.
フライパンに揚げ油を1.5cm深さまで入れ、強火で170~180℃に熱する。サニーレタスは大きめの一口大にちぎる。きゅうりは麺棒で全体をたたき、食べやすい大きさに割る。鶏肉は厚みを半分に切ってラップにはさみ、麺棒で6~7mm厚さになるまでたたく。
〈★メモ〉たたいたり、ちぎったりすれば食べられる生野菜を活用。鶏肉はたたいて薄くすると、火の通りが早い。

《鶏肉を揚げる》

2.
バットに小麦粉・かたくり粉各大さじ2を混ぜ合わせる。鶏肉に【A】を順にふってなじませ、バットの粉をまぶし、揚げ油に入れる。1分30秒間ほどしたら返し、さらに1分30秒間ほど揚げる。

《トマトだれをつくり、仕上げる》

3.
トマトはヘタを取ってすりおろしてボウルに入れ、【B】を加えて混ぜる。器にサニーレタス、きゅうりを盛り、2を食べやすく切ってのせる。トマトだれをかける。

《全体備考》

【7分ポイント】
鶏肉はたたいて薄くしたり、薄くそぎ切りにして、火の通りをよくするのがポイントです。夏野菜は生のまま食べられるもの、またはサッと火を通すだけでよいものと組み合わせると、手早くつくれます。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲