くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > きょうの料理クッキングコンテスト2014 > 伊万里グリーンカレー

クッキングコンテスト2014 じもと盛り上げ料理部門 決勝出場レシピ

伊万里グリーンカレー伊万里小ねぎ部会(佐賀県)

2014年度グランプリ

撮影:みんなのきょうの料理

材料

(4人分)
・小ねぎ (ペースト用) 100g
 *小ねぎは、細ねぎとも呼ぶ。
・小ねぎ (小口切りにする) 40g
・たまねぎ 30g
・梨 90g
・アスパラ 100g
・鶏もも肉 (一口大に切る) 100g
・なす 65g(65g)
・グリーンカレーペースト (市販) 大さじ1
・ココナツミルク (缶詰) 130ml
・ナムプラー 1~2滴
・顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1/2(3g)
・ご飯 (長粒種/温かいもの) 2.5合分
・揚げ油
・サラダ油
・水
・塩
・砂糖
・バター

調理時間45分

つくり方

1.
小ねぎ(ペースト用)は熱湯で1分間ゆでる。変色を防ぐため、冷水にサッとさらしてざるに上げる。水気をきったあと、1cm間隔に切る。アスパラは横半分に切り、上半分はバットなどにとり分けておく(グリーンカレーの具になるが、長ければ適宜切る)。下半分は3cm長さに切り、熱湯で5分間ゆで、ざるに上げて水けをきる。
2.
1のアスパラをふきんで包み、手で搾る。搾り汁はボウルに入れる。
3.
たまねぎと梨は皮をむいて小さく切る。
4.
1の小ねぎ、2のたまねぎと梨をそれぞれミキサーにかけて、ペースト状にする。小ねぎの繊維が残る場合は、裏ごしする。
5.
なすは乱切りにし、170~180℃の油で素揚げして油をきる。
6.
鶏肉は塩適量をふってなじませておく。鍋にサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、鶏肉の色が変わるまで炒める。
7.
6にココナツミルクの半量を加え、煮立ったら、グリーンカレーペーストを入れて混ぜる。残りのココナツミルクと水30mlを加え、混ぜながら沸騰させる。
8.
7に2と4を入れて混ぜ、砂糖・塩各少々、ナムプラー、顆粒チキンスープの素を順に加えて混ぜる。とり分けていたアスパラを入れ、5分間煮て火を止める。味が足りなければ塩で調える。
9.
ご飯にバター20gと小口切りにした小ねぎを加えて混ぜ、器に盛り、8をかける。

【カレー】のレシピをもっと見る みんなのきょうの料理-食材やフリーワードから、つくりたい料理がすぐに見つかる!

※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

Page Top ▲