くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > 豚肉と枝豆のみょうが焼き

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

豚肉と枝豆のみょうが焼き講師:斉藤 辰夫

斉藤 辰夫さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:今清水 隆宏

材料

(2人分)
・みょうが 6コ
・豚バラ肉 (薄切り) 200g
・枝豆 (ゆでてさやから出したもの) 80g
・ラーユ 少々
・サラダ油 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

エネルギー:470kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

つくり方

1.
みょうがは縦に四つ割りにする。枝豆は薄皮を取り除く。
〈★メモ〉みょうがはこの切り方にすると、程よく火が通り、存在感も残る。
2.
豚肉は食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れる。塩・こしょう各少々をふり、カリカリになるまで3~4分間焼く。
〈★メモ〉ここで、うまみの素(もと)になる豚肉の脂をしっかり出す。
3.
2に1のみょうがを加え、しんなりするまで炒める。
〈★メモ〉みょうがに豚肉の脂を吸わせながら火を通す。
4.
3に1の枝豆を加え、塩・こしょう各少々で味を調える。仕上げにラーユを加えて軽く炒める。
〈★メモ〉ラーユを加えて味にアクセントをつける。

《全体備考》

※このレシピは、2016/06/07に放送したものです。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲