くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > 新じゃがいものコロッケ

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

新じゃがいものコロッケ講師:吉村 昇洋

吉村 昇洋さんさんのプロフィールはこちら
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:蛭子 真

材料

(2人分)
・新じゃがいも (小/男爵) 2コ(約150g)
・アスパラガスの皮 2本分
・昆布 25g
 *昆布だしをとったあとのもの。
・コーン (缶詰) 40g
・長芋 (すりおろす) 大さじ1
・パン粉 適量
・レタス 1枚
・フルーツトマト 1コ
・塩 適量
・かたくり粉 大さじ1
・小麦粉 適量
・揚げ油

エネルギー:220kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間45分

つくり方

1.
じゃがいもは皮に一周ぐるりと切り込みを入れ、塩適量を入れた熱湯で約30分間、竹串がスッと通るまでゆでる。熱いうちに皮をやぶらないように、切り込みから大きくむく。
2.
アスパラガスの皮と昆布は粗みじんに切る。
3.
じゃがいもをボウルに入れてマッシャーでつぶし、2とコーン、かたくり粉大さじ1を入れて混ぜ、2等分にして丸める。小麦粉適量をまぶし、長芋をまとわせてパン粉をつける。
4.
揚げ油を180℃に熱し、3を中火でこんがりときつね色になるまで揚げる。最後に火を強めて10秒間熱し、カリッとさせて油から上げる。器に半分にちぎったレタスと5mm角に刻んだフルーツトマトを敷き、コロッケをのせる。

《全体備考》

食材は余すところなくきれいに使いきる。野菜の皮も立派な材料となる。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲