くらしのパートナーTOP > きょうの料理 > 鶏から揚げの香味とろろだれ

きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

鶏から揚げの香味とろろだれ講師:斉藤 辰夫

斉藤 辰夫さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:今清水 隆宏

材料

(2人分)
・青じそ 1ワ(約10枚)
・みょうが 3コ
・鶏もも肉 1枚(280g)
----------
【A】
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
----------
・長芋 (すりおろす) 80g
・レモン汁 大さじ2
・かたくり粉
・塩 少々
・揚げ油

エネルギー:450kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間20分

つくり方

1.
鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、【A】を加えて少しもみ込み、10分間ほどおく。汁けを軽くきり、かたくり粉をたっぷりとまぶす。
〈★メモ〉衣がしっかりついていたほうが、あとでたれがからみやすい。
2.
青じそは食べやすくちぎる。
〈★メモ〉手でちぎったほうが香りがたちやすい。
3.
みょうがは粗みじん切りにする。
〈★メモ〉根元を切り離さずに縦四つ割りにし、端から切ると簡単。
4.
ボウルに長芋、レモン汁、2、3、塩少々を入れて混ぜ、香味とろろだれをつくる。
〈★メモ〉レモン汁を入れることで、みょうがの色が鮮やかになる。
5.
フライパンに揚げ油を1cmほど入れて170℃に熱し、1を入れて3~4分間ほど色づくまで揚げ焼きにする。器に盛り、4のたれをかける。
〈★メモ〉最初はいじらず、表面がある程度固まってきたら、時々返しながら中まで火を通す。

《全体備考》

※このレシピは、2016/06/06に放送したものです。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲