くらしのパートナーTOP > きょうの料理ビギナーズ > たけのこの肉詰め煮

あなたの作品が番組に!?パートナーズ・ギャラリー

きょうの料理ビギナーズ 料理の初心者にむけて料理の「基本のき」から分かりやすく丁寧にご紹介します

Eテレ 月曜~木曜 午後9時25分~9時30分 再放送Eテレ 火曜~木曜 午前11時25分~11時30分 再放送総合 月曜・水曜 午後4時55分~5時00分 再放送総合 火曜 午後4時50分~4時55分

たけのこの肉詰め煮

【たけのこ】のレシピをもっと見る>>
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の
「みんなのきょうの料理」に移動します。

撮影:野口 健志

材料

(2人分)
・ゆでたけのこ 2コ(300g)
・かたくり粉 少々
・鶏ひき肉 100g
----------
【A】
・ねぎ (みじん切り) 大さじ2
・酒 大さじ1
・かたくり粉 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1/2
・しょうが汁 小さじ1/3
・塩 小さじ1/5
----------
・だし カップ1+1/2
----------
【B】
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
----------
・サラダ油
・酒

エネルギー:200kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間45分

作り方

1.
たけのこは縦半分に切る。熱湯に入れて約5分間ゆで、水けをきる。粗熱が取れたら、スプーンで周囲約5mm厚さを残してくりぬく。くりぬいた部分はみじん切りにする。
〈★メモ〉縁から5mmのところにスプーンで切り目を入れてくりぬく。
2.
ボウルにひき肉、みじん切りのたけのこ、【A】を入れて練り混ぜ、4等分にして軽く丸める(ひき肉ダネ)。残ったたけのこの内側にかたくり粉を薄くふり、ひき肉ダネを詰める。
〈★メモ〉くりぬいたたけのこは、みじん切りにしてひき肉ダネに混ぜる。手で粘りが出るまで練り混ぜる。
ひき肉ダネがはがれないようかたくり粉をふり、ひき肉ダネを入れる。手で詰めて表面を平らにする。
3.
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、2をひき肉を詰めた面を下にして並べ入れ、中火で2~3分間焼く。焼き色がついたら返し、酒大さじ2をふってだしを注ぐ。煮立ったら、【B】を加えて混ぜ、ふたをして弱火にし、時々返しながら約20分間煮る。
4.
火を止めて取り出し、縦半分に切って
器に盛り、煮汁をかける。

あなたの作品が番組に!?パートナーズギャラリー

Page Top ▲

ただいま募集中

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

Page Top ▲