くらしのパートナーTOP > きょうの料理ビギナーズ > たいのみそ幽庵焼き

きょうの料理ビギナーズ 料理の初心者にむけて料理の「基本のき」から分かりやすく丁寧にご紹介します

Eテレ 月曜~木曜 午後9時25分~9時30分 再放送Eテレ 火曜~木曜 午前11時25分~11時30分 再放送総合 月曜・水曜 午後4時55分~5時00分 再放送総合 火曜 午後4時50分~4時55分

たいのみそ幽庵焼き

【たい】のレシピをもっと見る>>
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の
「みんなのきょうの料理」に移動します。

撮影:野口 健志

材料

(2人分)
・たい (切り身) 2切れ
----------
【つけ汁】
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・みそ 10g
----------
・大根おろし (軽く水気をきる) 50g
・一味とうがらし 少々

エネルギー:130kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

作り方

《【つけ汁】につける》

1.
ボウルに【つけ汁】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。バットに移してたいを入れ、5分間ほどつける。途中で一度上下を返す。ペーパータオルにのせて汁けを拭き取る。【つけ汁】はとっておく。
〈★メモ〉【つけ汁】の調味料は泡だて器で混ぜ合わせ、みそをよく溶かしておく。

《焼く》

2.
よく温めた魚焼きグリルに1を並べ、両面を7~8分間焼いて火を通す(両面焼きはそのまま、片面焼きは途中で上下を返す)。

《盛り付ける》

3.
2を器に盛り、一味とうがらしを混ぜた大根おろしを添え、とっておいた【つけ汁】少々を回しかける。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

Page Top ▲