くらしのパートナーTOP > きょうの料理ビギナーズ > 親子丼

きょうの料理ビギナーズ 料理の初心者にむけて料理の「基本のき」から分かりやすく丁寧にご紹介します

Eテレ 月曜~木曜 午後9時25分~9時30分 再放送Eテレ 火曜~木曜 午前11時25分~11時30分 再放送総合 月曜・水曜 午後4時55分~5時00分 再放送総合 火曜 午後4時50分~4時55分

親子丼

【親子丼】のレシピをもっと見る>>
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の
「みんなのきょうの料理」に移動します。

撮影:岡本 真直

材料

(2人分)
・ご飯 丼2杯分
 *温かいもの。
・鶏もも肉 120g
・たまねぎ 1/6コ
----------
【A】
・だし カップ3/4
・うす口しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
----------
・卵 2コ
----------
【だし】
*つくりやすい分量
・昆布 5g
・削り節 20g

エネルギー:570kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

--------
◆下ごしらえ・準備
《【だし】のとり方》
1. 鍋に水カップ3と昆布を入れ、中火にかける(時間があれば、昆布を一晩水につけておく)。
2. 煮立ったら昆布を取り出し、削り節を入れて火を止める。
3. 削り節が沈むまで、そのまま5分間ほどおく。
4. ざるに厚手のペーパータオル(不織布タイプ)をのせてボウルに重ね、3をこす。
残っただしは、冷蔵庫で2日間ほど保存できます。ただし、時間がたつと香りがとんでしまうので、早めに使うのがおすすめです。

作り方

《具の下ごしらえをする》

1.
鶏肉は1.5cm角に切り、沸騰した湯に入れ、色が変わったらざるに上げる。サッと湯に通すことで肉の臭みが取れる。
2.
たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。水に5分間ほどさらして辛みを抜き、ざるに上げる。

《煮る》

3.
ここからは1人分ずつつくる。小さめのフライパンに混ぜ合わせた【A】を80ml入れて鶏肉とたまねぎを半量ずつ入れる。中火で3分間ほど煮て鶏肉に火を通す。汁けが少なくなったときは、【A】を適宜加える。
4.
3を煮ている間に、卵1コをよく溶きほぐす。

《卵でとじる》

5.
火を弱め、3に4の溶き卵を少しずつ回し入れる。
6.
中心が半熟状になったら火を止め、丼に盛ったご飯にのせる。残り1人分も同様につくる。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

Page Top ▲