くらしのパートナーTOP > きょうの料理ビギナーズ > じゃがいものきんぴら

きょうの料理ビギナーズ 料理の初心者にむけて料理の「基本のき」から分かりやすく丁寧にご紹介します

Eテレ 月曜~木曜 午後9時25分~9時30分 再放送Eテレ 火曜~木曜 午前11時25分~11時30分 再放送総合 月曜・水曜 午後4時55分~5時00分 再放送総合 火曜 午後4時50分~4時55分

じゃがいものきんぴら

【じゃがいも】のレシピをもっと見る>>
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の
「みんなのきょうの料理」に移動します。

撮影:野口 健志

材料

(2人分)
・じゃがいも 2コ(300g)
----------
【A】
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
----------
・七味とうがらし 少々
・サラダ油 大さじ1

エネルギー:190kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間10分

作り方

《じゃがいもの下ごしらえをする》

1.
じゃがいもはスライサー(または包丁)で太めのせん切りにする。サラダスピナー(またはボウル)に水を入れてじゃがいもを加えて2~3回洗い、水を捨てる。そのままサラダスピナーで水けをよくきる(または布巾で水けを拭く)。
〈★メモ〉スライサーを使ってせん切りにすると、太さがそろうので火の通りも均等になる。手でサッと混ぜ、水をかえる。これを2~3回繰り返して表面のでんぷんを洗い落とす。サラダスピナーを使えば、そのまま水きりもできる。

《炒めて仕上げる》

2.
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを入れて炒める。透き通ってきたら、【A】を順に加え、弱火で汁けをとばすように炒める。器に盛り、七味とうがらしをふる。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKエデュケーショナル運営の「みんなのきょうの料理」に移動します。

Page Top ▲