くらしのパートナーTOP > きょうの料理ビギナーズ > コーンスープ

きょうの料理ビギナーズ 料理の初心者にむけて料理の「基本のき」から分かりやすく丁寧にご紹介します

Eテレ 月曜~木曜 午後9時25分~9時30分 再放送Eテレ 火曜~木曜 午前11時25分~11時30分 再放送総合 月曜・水曜 午後4時55分~5時00分 再放送総合 火曜 午後4時50分~4時55分

コーンスープ

【コーンスープ】のレシピをもっと見る>>
※クリックするとNHKサイトを離れます。

撮影:野口 健志

材料

(2~3人分)
・コーン (缶詰/クリームタイプ) 250g
・たまねぎ 1/4コ(50g)
----------
【ブールマニエ】
・バター 小さじ1強(5g)
 *常温に戻しておく。
・小麦粉 約大さじ1/2(5g)
----------
・バター 大さじ2+1/2(30g)
・牛乳 カップ1+1/2
・生クリーム カップ1/4
・クラッカー 適量
・パセリ (みじん切り) 少々
・塩 小さじ1
・こしょう 少々

エネルギー:320kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間20分

作り方

《【ブールマニエ】をつくる》

1.
小さめのボウルに【ブールマニエ】の材料を入れ、ゴムべらでなめらかになるまで練り混ぜる。

《たまねぎを炒める》

2.
たまねぎはみじん切りにする。フライパンにバターを弱火で熱し、たまねぎを加えて、耐熱のゴムべらでしんなりするまで炒める。

《コーンを加えて煮る》

3.
2にコーンを加え、なめらかになるまで混ぜる。
4.
牛乳を加え、フツフツとしてきたら生クリームを加える。
5.
1の【ブールマニエ】を加えてなめらかになるまで溶きのばし、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、砕いたクラッカーをのせてパセリを散らす。

《全体備考》

【ブールマニエ】
洋食のスープのとろみの素(もと)になるのが、小麦粉と柔らかくしたバターを練り合わせてつくるブールマニエ。これを加えることで、スープに簡単にとろみがつけられるので、覚えておくと便利。小麦粉とバターは、同量が基本です。多めにつくって小分けにして冷凍すれば、約1か月間保存が可能です。

関連サイト

みんなのきょうの料理
※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲