くらしのパートナーTOP > すてきにハンドメイド

すてきにハンドメイド 世界でたったひとつのものを作る。ハンドメイドの喜びを分かりやすくお伝えします。

Eテレ 木曜 午後9時30分~9時55分 再放送 Eテレ 翌週木曜 午前11時30分~11時55分 総合 翌週火曜 午前10時15分~10時40分

「すてきにハンドメイド」×「べっぴんさん」特集

2017年1月に、Eテレ「すてきにハンドメイド」と連続テレビ小説「べっぴんさん」のコラボレーションが決定!
連続テレビ小説「べっぴんさん」は、手芸好きの女性たちが、戦後、幼子を抱え生きていくために、子ども服作りを始める物語。1月の「すてきにハンドメイド」では、4週にわたって、“連続テレビ小説「べっぴんさん」特集”として、ドラマの重要なモチーフとなっている「四つ葉のクローバー」をあしらった、すてきな小物とその作り方をご紹介します。ヒロイン・すみれ役の芳根京子さんや、明美役の谷村美月さんも出演しますよ!!

Page Top ▲

つくり方テクニックの動画ラインアップ

番組で放送したアイテムのつくり方のテクニック動画をご覧いただけます!

1月12日(木)放送「フランス伝統の ブティで作るポーチ」

① ブティのポーチを作る(~四つ葉)

② 図案をぐし縫いで縫う

③ 縁にボタンホールステッチをほどこす

④ 糸を詰める

⑤ ポーチに仕立てる

※このアイテムは2017年1月26日まで公開

もっと見る

1月5日(木)放送「一針に思いをこめて すみれ&クローバーの刺しゅう」

① 図案を写し糸の準備をする

② アウトライン・ステッチをする

③ サテン・ステッチをする

④ コーチドトレリス・ステッチをする

※このアイテムは2017年1月19日まで公開

Page Top ▲

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

感想募集

番組をご覧いただいたご意見・ご感想をお待ちしています。
みなさまからの声は、番組制作の際に参考にさせていただきます。

応募はこちら

Page Top ▲

番組からのお知らせ

クローバーでおそろい チュニック&キルトバッグ
番組の見どころを、中山エミリさんがご紹介します。

Page Top ▲

出演者

Page Top ▲

今後のラインアップ ~1月~

Eテレ 1月5日(木)
一針に思いをこめて すみれ&クローバーの刺しゅう
二村エミ(英国伝統刺しゅう作家)
ドラマに登場したすみれの母親が作ったとされる「タペストリー」を、実際に刺しゅうした二村さんを講師に迎え、幸せの象徴である「四つ葉のクローバー」と、主人公の名前と同じ「すみれ」の花の刺し方を教えてもらいます。また、すみれ役の芳根さんが、ドラマの舞台裏にある“べっぴん”を紹介するシーンも必見ですよ~♪

Eテレ 1月12日(木)
フランス伝統の ブティで作るポーチ
中山久美子ジェラルツ(ブティ作家・室内装飾デザイナー)
糸と布が織りなす陰影で「布の彫刻」ともたたえられる「ブティ」。南フランスを中心とした、伝統的なキルトの手法で、真っ白で清そなポーチを作ります。フランスでも「四つ葉のクローバー」は、ラッキーアイテム。激励の意味を込めた「四つ葉のポーチ」のプレゼントを受け取った、すみれ役の芳根さんの反応はいかに?!

Eテレ 1月19日(木)
クローバーでおそろい チュニック&キルトバッグ
斉藤謠子(パッチワーク・キルト作家)
以前からデザインに「クローバー」をよく使っているという講師の斉藤さんが、大人に似合う作品を考案。背中にさりげなくクローバーを施した「チュニック」に、ゆるやかなスカラップや細い持ち手がおしゃれな「バッグ」。これからのドラマの中でも、出演者の誰かがこの「バッグ」を持って登場するので、乞うご期待!!

Eテレ 1月26日(木)
大切なものをやさしく包む フェルトカバー
花岡 瞳(パッチワーク・キルト作家)

手元に置いておきたい大切なものを、端の始末がいらないフェルトでカバーした作品を提案。帽子の形をしたかわいい「裁縫セット」や、バッグの中に入れても邪魔にならない「ペンケース」に加え、ドラマに登場した「写真ケース」にちなんで、「ハンドメイド版・アルバムカバー」も紹介。「写真ケース」といえば、ドラマの中で、すみれからプレゼントされた明美役の谷村さんも、特別ゲストとして番組に出演するので、お楽しみに~!!
※連続テレビ小説「べっぴんさん」の放送は、総合テレビ(月~土)午前8時00分~ ほか。

Page Top ▲

バックナンバー

これまでの放送

  • 2016年度すてきにハンドメイド
  • 2015年度すてきにハンドメイド

Page Top ▲

テキストのご案内

クリックするとNHKサイトを離れます。

毎月21日発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版

Page Top ▲

DVD・出版

NHK「すてきにハンドメイド」セレクションはじめてさんのソーイング

お問い合わせ先: (株)NHK出版

Page Top ▲

お問い合わせ

Page Top ▲

関連サイト

Page Top ▲