出演者紹介

趣味の園芸

ナビゲーター 三上真史(みかみ まさし)

俳優、タレント。1983年、新潟県生まれ。俳優集団D-BOYSのメンバー、花を愛する園芸男子。ドラマや舞台出演のほか、司会、講演会やイベントなど多方面で活躍中。ガーデンコーディネーター、NFDフラワーデザイナー、ファイナンシャルプランナー(AFP)、簿記2級の資格を所持。

視聴者のみなさんへのメッセージ

趣味の園芸放送50年目のメモリアルイヤーに携わることができ、大変嬉しく光栄です。早いもので、司会を務めさせていただき6年目になります。いつも番組の応援、本当にありがとうございます。知れば知るほど惹かれる奥深い園芸の魅力。暮らしに草花があると、心がやすらぎ、潤い、そして人と人とが繋がっていくことを実感しています。50年という伝統をしっかりと受け継ぎながら、ここからまた新たな歴史の始まりというフレッシュな気持ちで、分かりやすく丁寧な進行を心がけてまいりますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。もっともっと園芸の輪が広がりますように。

ナレーター 笠原留美(かさはら るみ)

声優。青二プロ所属。

視聴者のみなさんへのメッセージ

皆さ~ん!園芸!楽しんでいらっしゃいますか?ナレーターの笠原留美です!!私も園芸の魅力にすっかりハマり、番組と共に思いっきり楽しんでいます!!失敗し枯らしてしまった草花もありますが、その分、きちんと育ち、花が咲いた時の喜びは格別ですよね!これからも皆さんに園芸を思う存分楽しんでいただけるように、わかりやすくハートフルなナレーションで番組を盛り上げていけたらと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します!

ゲスト(遊ガーデン12か月)
柴田理恵(しばた りえ)

女優、タレント。劇団ヴォードビルショーを経て1984年6月 WAHAHA本舗設立。血液型 B型。富山県出身。

視聴者のみなさんへのメッセージ

自宅にサクラやハナミズキ、アジサイなどの庭木はありますが、あまり日当たりが良くなく、花を植えても元気に育ちませんでした。庭でやることと言えばバーベキュー!と思っていた私に趣味の園芸から突然の庭づくりの企画が。聞くとハーブやフルーツ、蝶や鳥を呼ぶとかワクワクする内容ばかり。庭づくりのコンセプトは「家族で遊ぶ庭」ということです。番組では、ナビゲーターの三上くんと姉弟役でガーデニング。これから一年、素人なりのアイデアを出しながら、家族が楽しい時間を過ごせる庭をつくっていきますよ。

ナレーター(遊ガーデン12か月)
徳山靖彦(とくやま やすひこ)

声優。青二プロ所属。

視聴者のみなさんへのメッセージ

半世紀という年月を重ね、番組に携わったみなさまがつくり上げて来られた、美しい庭園のような「趣味の園芸」。この度、ナレーターとして参加させて頂くことになりました。名も無い小さな種ですが、ささやかながら彩りを添えられるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

ナレーター(時代をつくった花たち)
吹田明日香(すいた あすか)

同志社大学文学部卒業。「趣味の園芸」のほかNHKや民法のニュース・情報番組の司会やリポーターとして活躍。自宅では約20鉢のバラとハーブを栽培中。

視聴者のみなさんへのメッセージ

15年ほど前にこの番組に携わらせて頂いたことがきっかけで、私自身も花に囲まれ、花に癒される生活を送っています。花が私たちの暮らしにもたらしてくれる様々な豊かさを、皆様に感じて頂けるようお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

ナレーター(雄勝花物語)
柘植恵水(つげ えみ)

東京アナウンス室。愛知県出身。2児の母。10鉢以上のランやクリスマスローズ、ブルーベリーなどを育てています。

視聴者のみなさんへのメッセージ

以前「趣味の園芸プラス」の司会を担当して以来、様々な植物や野菜を育ててきました。子育てと同じく、手をかけすぎても、かけなさすぎてもうまくいかず、それぞれの個性に合わせた育て方があるのが園芸の魅力だと感じています。わかりやすく、楽しいナレーションになるよう努めます!

ナレーター(しゅみえんダイアリー)
園部啓一(そのべ けいいち)

視聴者のみなさんへのメッセージ

「季節はめぐりめぐってこのコーナーも3年目に突入ですね。これからも、ある時はナレーター、そして又ある時はのん気なおじいさんと変幻自在に!?講師の方々のアドバイスを、楽しく、愉快にお伝えして 行けたらと思っております。」

閉じる