くらしのパートナーTOP > 趣味の園芸グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋

趣味の園芸50th おかげさまで半世紀 2016年は放送50年目、2017年は50周年を迎えます。これからもみなさまに愛され続ける園芸番組をお届けします。

京都の園芸店「陽だまり屋」を舞台に、新米店長翔太が、お客の様々な要望に応えていく物語。季節の花と共に、花と緑を育てる豆知識が楽しめるミニ番組です。

Eテレ 日曜 午前8時25分~8時30分 再放送 Eテレ 火曜 午後11時50分~11時55分 Eテレ 木曜 午後0時25分~0時30分 金曜 午後9時25分~9時30分

「趣味の園芸」放送50年特集 バラのささやき~創られた美の物語~ BSプレミアム 10月15日(土)午後6時00分~6時59分 詳しくはこちら

今週の番組から

Page Top ▲

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

登場人物

陽田翔太(ひだ しょうた)

京都の大学に入学して以来、京都市内で園芸店「陽だまり屋」を営むおばあちゃんの家に居候し、現在はモラトリアム青年に。ところが、突然おばあちゃんは海外へ。店を任されたものの、植物の知識はなく大慌て。数学の知識ならあるのに・・・・。

コノハ

安倍晴明が間違って生んでしまった女の妖精。見かけは子供っぽく見えるが、年は1000歳以上。安倍晴明の言葉「花と緑に生かされた人の暮らし」を守ることを指命として、応仁の乱から大政奉還まで、京都の歴史の中で生きてきた。植物にはめっぽう詳しい。「京都でもっとも存続が危ない」店になりつつある「陽だまり屋」の危機を救うべく、翔太を叱咤激励していく。

Page Top ▲

声の出演と操演

京都を拠点に活動している劇団「ヨーロッパ企画」が、ペープサート(紙人形)劇を演じます。1998年の結成以来、舞台だけでなく映画、テレビ番組、WEB企画なども制作。演劇の枠にとらわれないユニークな活動で独自のフィールドを開拓し続ける劇団が、ユニークな園芸店の世界を作り上げます。

Page Top ▲

番組監修

園芸研究家 杉井志織(すぎい しおり)

建築を学んだのち、園芸の世界へ。「趣味の園芸」でも講師としておなじみです。花選びや組み合わせ、植え方のセンスのよさが人気。

 私が、陽田翔太君と同じように花屋さん駆け出しの頃、店頭に並ぶ植物の育て方を聞かれて困った経験があります。もちろんコノハちゃんのような心強い助っ人はいません。そこで思いついたのが、原産地の気候を理解すれば、育てたことのない植物も育てられるのではないか?ということでした。
 見慣れていて、育て慣れている植物が意外にも南半球出身だったり、枯らしたくないから、毎日お水をたっぷり、たっぷりかけていたら、お水は毎日いらない子だったり…。植物の故郷を知っていたら、失敗しなかったな。失敗しないで気楽に植物とつきあえる方法を伝えられたのにな…とよく思いました。今、園芸店に並ぶ植物は、当時よりも原産地のバリエーションが増え、そのルーツを見ていてるだけで、世界旅行ができるような勢いです。
 世界の植物の中には日本の環境になじみづらく、長年育て続けることが難しいため、1年草とよばれてシーズン植物として活躍したりしているものもあります。また、日本で育てやすい性質に品種改良が重ねられるなど、栽培技術も進歩し、その結果、原種にはない花形や花色になっていることもあります。でも、故郷の本来の草姿を知ると、園芸が身近に、そして、少し植物に歩み寄れたような気持ちになれると思います。
 世界からやってきた植物たち。日本の気候を気に入って、日本の四季に上手に寄り添い、のびのびと育って欲しいと思います。
 日本はもともと、植物の宝庫と呼ばれ、日本が原産地である植物の種類は世界の中でもトップクラスです。その上、今はいろいろな国の植物にも触れられる。園芸を通じて世界が見える。園芸って意外と奥が深いのです。…そうだよね、翔太くん!

Page Top ▲

今後のラインアップ ~10月~

Eテレ10月 2日(日)
第1週 勝者の証 オリーブ
杉井志織

Eテレ10月 9日(日)
第2週 故郷の花で おもてなし
杉井志織

Eテレ10月16日(日)
第3週 高地の花 コスモス
杉井志織

Eテレ10月23日(日)
第4週 あの星こそ サザンクロス!
杉井志織

Eテレ10月30日(日)
第5週 第1~4週の放送から、一部を再放送
杉井志織

Page Top ▲

テキストのご案内

※この番組の内容は趣味の園芸テキストに掲載されています。
クリックするとNHKサイトを離れます。

毎月21日発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版

Page Top ▲

お問い合わせ

「くらしのパートナー」関連の番組以外に関するお問い合わせは「NHKへのご意見・お問い合わせ」へ。
番組テキストに関するお問い合わせは「NHK出版へのお問い合わせ」へお願いします(クリックするとNHKサイトを離れます)。

Page Top ▲

関連サイト

植物の育て方情報満!|みんなの趣味の園芸|クリックするとNHK出版運営の「みんなの趣味の園芸」に移動します。
植物の育て方情報満!「みんなの趣味の園芸」
「みんなの趣味の園芸」-植物の育て方が詳しく見られる植物図鑑や園芸・ガーデニングの話題で情報交換できるコミュニティなどがご利用いただけます。(クリックするとNHK出版が運営する「みんなの趣味の園芸」に移動します)

Page Top ▲