くらしのパートナーTOP > 趣味の園芸ビギナーズ

趣味の園芸ビギナーズ 季節のテーマに沿った園芸作業を12のトピックに分けて紹介するミニ番組。人気と実力を兼ね備えた講師が分かりやすくレクチャー、園芸の基本がマスター出来ます。

Eテレ 日曜 午前8時25分~8時30分 再放送Eテレ 水曜 午後0時50分~0時55分 金曜 午後9時55分~10時00分

次回放送

本日放送 ON AIR

{{ item.date }}{{item.s_time }}

{{item.subtitle}}
{{ item.indtitle }}

{{item.epgcontent}}

講師紹介はこちら

番組情報を準備中です。
しばらくお待ちください。

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

園芸ビギナーズのみなさんへ

7月~9月の講師 小川恭弘(おがわ やすひろ)

園芸研究家。千葉県の植物園「南房パラダイス」で植物の育成、管理を経験。観葉植物、熱帯花木、熱帯果樹、多肉植物など幅広く担当し、18年間勤務ののち退職。ハイビスカスや熱帯果樹がとくにお気に入り。日本ハイビスカス協会顧問。

夏の真っ青な空に映えるハイビスカスの鮮やかな花、トロピカルムード満点のヤシの木、涼しげな水性植物やユニークな食虫植物、バナナやアセロラの取れたてのおいしい果実など、トロピカルプランツには楽しみ方がいっぱいです。
夏は暑さでいろいろな植物が元気をなくしがちですが、熱帯原産のトロピカルプランツなら夏でも園芸を楽しめます。

冬越しなど育てるのが難しいと思われがちですが、コツがわかれば家庭でも簡単に育てられる種類もたくさん。今回は、初心者でも育てやすい人気の植物や、花が長期間楽しめるものを選んでみました。また、今後人気が出そうなバナナやパパイヤ、アセロラなどの熱帯果樹も紹介しています。

熱帯植物を育てて家や庭、ベランダなどをトロピカルに演出し、ハワイのリゾートのように夏を元気に楽しく過ごしてみませんか。

Page Top ▲

今後のラインアップ ~9月~

夏を楽しむ トロピカルプランツ

Eテレ 9月 7日(日)
食後に育てる パイナップル
小川恭弘

Eテレ 9月14日(日)
秋から元気 ハイビスカス
小川恭弘

Eテレ 9月21日(日)
来年もトロピカル
小川恭弘

Page Top ▲

テキストのご案内

クリックするとNHKサイトを離れます。

季刊(3・6・9・12月)発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版2014

Page Top ▲

DVD・出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」育てておいしい まいにちハーブ

お問い合わせ先: (株)NHK出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」おいしく育てる はじめての家庭果樹

お問い合わせ先: (株)NHK出版

Page Top ▲

お問い合わせ

Page Top ▲

関連サイト

植物の育て方情報満!|みんなの趣味の園芸|クリックするとNHK出版運営の「みんなの趣味の園芸」に移動します。
植物の育て方情報満!「みんなの趣味の園芸」
「みんなの趣味の園芸」-植物の育て方が詳しく見られる植物図鑑や園芸・ガーデニングの話題で情報交換できるコミュニティなどがご利用いただけます。(クリックするとNHK出版が運営する「みんなの趣味の園芸」に移動します)

Page Top ▲