くらしのパートナーTOP > 趣味の園芸ビギナーズ

趣味の園芸ビギナーズ 季節のテーマに沿った園芸作業を12のトピックに分けて紹介するミニ番組。人気と実力を兼ね備えた講師が分かりやすくレクチャー、園芸の基本がマスター出来ます。

Eテレ 日曜 午前8時25分~8時30分 再放送Eテレ 水曜 午後0時50分~0時55分 金曜 午後9時55分~10時00分

次回放送

本日放送 ON AIR

{{ item.date }}{{item.s_time }}

{{item.subtitle}}
{{ item.indtitle }}

{{item.epgcontent}}

講師紹介はこちら

番組情報を準備中です。
しばらくお待ちください。

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

園芸ビギナーズのみなさんへ

10月~12月の講師 天野麻里絵(あまの まりえ)

東京農業大学造園科学科卒業。愛知県豊田市にあるガーデニングミュージアムの専属ガーデナーとして庭づくりや植栽のメンテナンスを行う。初心者でも園芸の楽しみを味わえる一鉢からのガーデニングプランを提案している。

「じっくりガーデニング、始めませんか?」

気持ちのいい秋空のもと、庭で植物に触れる瞬間は、慌ただしい日常から少し離れて無心になれる、かけがえのないひと時です。植物や土に触れるだけで気持ちが落ち着いたり、和らいだりするのはガーデニングの不思議な魅力。きれいに咲く花を楽しむのはもちろんですが、植物を育て、成長する経過も楽しめたら、きっと植物はなくてはならない存在になりますね。

秋は、そんなじっくり、ゆっくりガーデニングを始めるのに最適な季節です。徐々に深まっていく秋に、植物は目いっぱい枝葉を広げます。そして迎える、長く厳しい冬。冬の間、じっと息をひそめて動いていないように見える植物も、実は春に向けての備えをしています。そして待ちに待った春。一気に立ち上がる花々の勢いにきっと圧倒されることでしょう。そう、秋の始まりは春につながっていたのです。

まずは、自宅にある一鉢、気になっていた一株から始めてみませんか?長い冬を越したからこそ感じる春の喜びを、ぜひ自宅のお庭で体感してみてください!

Page Top ▲

今後のラインアップ ~10月~

ゆっくり育てよう秋からの花

Eテレ10月 5日(日)
夏までのプランター これからも大活躍
天野麻里絵

Eテレ10月12日(日)
秋の風情を加えるワンポイント術
天野麻里絵

Eテレ10月19日(日)
夏のプランターをリフレッシュ
天野麻里絵

Eテレ10月26日(日)
プランターの中での 次期主役
天野麻里絵

Page Top ▲

テキストのご案内

クリックするとNHKサイトを離れます。

季刊(3・6・9・12月)発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版2014

Page Top ▲

DVD・出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」育てておいしい まいにちハーブ

お問い合わせ先: (株)NHK出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」おいしく育てる はじめての家庭果樹

お問い合わせ先: (株)NHK出版

Page Top ▲

お問い合わせ

Page Top ▲

関連サイト

植物の育て方情報満!|みんなの趣味の園芸|クリックするとNHK出版運営の「みんなの趣味の園芸」に移動します。
植物の育て方情報満!「みんなの趣味の園芸」
「みんなの趣味の園芸」-植物の育て方が詳しく見られる植物図鑑や園芸・ガーデニングの話題で情報交換できるコミュニティなどがご利用いただけます。(クリックするとNHK出版が運営する「みんなの趣味の園芸」に移動します)

Page Top ▲