くらしのパートナーTOP > 趣味の園芸ビギナーズ

趣味の園芸ビギナーズ 季節のテーマに沿った園芸作業を12のトピックに分けて紹介するミニ番組。人気と実力を兼ね備えた講師が分かりやすくレクチャー、園芸の基本がマスター出来ます。

Eテレ 日曜 午前8時25分~8時30分 再放送Eテレ 水曜 午後0時50分~0時55分 金曜 午後9時55分~10時00分

次回放送

本日放送 ON AIR

{{ item.date }}{{item.s_time }}

{{item.subtitle}}
{{ item.indtitle }}

{{item.epgcontent}}

講師紹介はこちら

番組情報を準備中です。
しばらくお待ちください。

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

園芸ビギナーズのみなさんへ

1月~3月の講師 大滝暢子(おおたき のぶこ)

ガーデンデザイナー。都立農業高校園芸科、恵泉女学園短期大学園芸生活学科卒業。イギリスでガーデンデザインを学んだ後、造園会社勤務を経て独立。ライフスタイルや環境に配慮したオリジナルの庭づくりを行っている。ガーデニングを通した花と緑の町づくりや、ボランティア花壇活動の育成、園芸指導にも携わる。JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)理事。

「インテリアプランツで心地よく暮らそう!」

植物を植えたいけれど、お庭がない、ベランダもないなど、そんな方でも気軽にはじめられるのがインテリアプランツの魅力。インテリアプランツなら、お部屋の小さいスペースでも飾れます。
外の落葉樹が葉を落とした寒い冬、お部屋の中に植物があるだけで、部屋の中が温かく明るい雰囲気になります。室内にあるグリーンに目をやれば、ホッと安らぎを感じ、気持ちが和んできます。
また、植物は部屋の空気をきれいにしたり、臭いを消したり、ストレスを減らしてくれたりと、私たちの暮らしや健康によい効果がたくさんあります。
インテリアプランツで、お部屋にやさしい風を吹き込み、心地よく快適な暮らしをはじめませんか。

ご紹介するプランツたちは、小さな鉢で楽しめるものを集めました。
小さな鉢は、手軽にどこにでも飾ることができます。
鉢穴のない器でも植物を育てられる室内用園芸土を使えば、食器やジャムの瓶なども鉢として利用でき、置く場所にあったコーディネートが可能です。
今回ナチュラル、プリティ、ポップ、エレガント、モダン、和風など、紹介するインテリアプランツ別のイメージに合ったコーディネートをしてみました。ライフスタイルや置き場所のテイストに合わせて植木鉢や雑貨を選ぶと、部屋になじみやすく、空間を素敵に彩ってくれます。

まずは小さな1鉢からはじめてみませんか。

Page Top ▲

今後のラインアップ ~2月~

心温まる 冬の小さな インテリアプランツ

Eテレ2月 1日(日)
華やかさを演出 ラン
大滝暢子

Eテレ2月 8日(日)
メルヘンチックなふわふわグリーン
大滝暢子

Eテレ2月15日(日)
楽しさあふれるカランコエ
大滝暢子

Eテレ2月22日(日)
盆栽風グリーンで和の趣
大滝暢子

Page Top ▲

テキストのご案内

クリックするとNHKサイトを離れます。

季刊(3・6・9・12月)発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版2014

Page Top ▲

DVD・出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」育てておいしい まいにちハーブ

お問い合わせ先: (株)NHK出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」おいしく育てる はじめての家庭果樹

お問い合わせ先: (株)NHK出版

Page Top ▲

お問い合わせ

Page Top ▲

関連サイト

植物の育て方情報満!|みんなの趣味の園芸|クリックするとNHK出版運営の「みんなの趣味の園芸」に移動します。
植物の育て方情報満!「みんなの趣味の園芸」
「みんなの趣味の園芸」-植物の育て方が詳しく見られる植物図鑑や園芸・ガーデニングの話題で情報交換できるコミュニティなどがご利用いただけます。(クリックするとNHK出版が運営する「みんなの趣味の園芸」に移動します)

Page Top ▲