くらしのパートナーTOP > 趣味の園芸ビギナーズ

園芸をサイエンスするミニ番組。土・肥料・水やりなど、今さら聞けない園芸の基礎を掘り下げて観察&実験で徹底検証。コレを見れば、明日からの園芸作業が変わる!

Eテレ 日曜 午前8時25分~8時30分 再放送 Eテレ 木曜 午後0時25分~0時30分 金曜 午後9時25分~9時30分

放送予定

再放送予定

Page Top ▲

出演者

コケぱぱ(園芸ビギナー)


高橋克実(声)

コケちび(園芸歴3年)


鈴木福(声)

Page Top ▲

番組監修

渡辺均(わたなべ ひとし)

千葉大学環境健康フィールド科学センター准教授。専門分野は、花卉園芸学、屋上緑化、機能性植物生産学。植物の栽培技術の効率性、安定化、高度化などに向けた実践的な研究を行っている。

放送では、結果だけでなく生育プロセスも細かく見せていくところに神経を使いました。こうなるはずと予想はできていても、実際に栽培して、目に見える形で確かめるのは有意義でした。植物は生きものです。マニュアルとして接するのではなく、植物をよく観察して、その気配を察することが大事です。水やりひとつとってみても、自分が水を飲むときのことを考えてみてください。一日何回、水を飲むか、なんて決まりはないですよね。普段から土や葉の様子をよく観察習慣をつけて、植物の状態に応じた対応を心がけましょう。

※クリックするとNHKサイトを離れます。

Page Top ▲

撮影協力

千葉大学環境健康フィールド科学センター

実験サポート
黒沼尊紀(くろぬま たかのり)

千葉大学大学院園芸学研究科博士課程。

園芸の実験と撮影が夏前に一段落し、ほっとしています。今回番組づくりをサポートさせて頂きましたが、とても貴重な経験でした。渡辺准教授の知識とノウハウ、制作側のこだわりや表現力が融合して、「どう管理したらいいか」の答えを、植物の変化が示してくれる新しい教材になっているかと思います。視聴者の一人として放送を楽しみにしています!

Page Top ▲

今後のラインアップ ~9月~

あるある実験!ガーデニング研究所

Eテレ9月 6日(日)
根鉢は崩す、崩さない

Eテレ9月13日(日)
日当たりって、どんな場所?

Eテレ9月20日(日)
さし芽 成功のツボ

Page Top ▲

テキストのご案内

クリックするとNHKサイトを離れます。

季刊(3・6・9・12月)発売。購入を希望の方はお近くの書店か、NHK出版、お客様注文センター(0570-000-321)まで。

オンライン購入

いつでも、どこでも、すぐ読める。便利な電子版もご利用ください。

NHKテキスト電子版2014

Page Top ▲

DVD・出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」育てておいしい まいにちハーブ

お問い合わせ先: (株)NHK出版

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」おいしく育てる はじめての家庭果樹

お問い合わせ先: (株)NHK出版

Page Top ▲

お問い合わせ

Page Top ▲

関連サイト

植物の育て方情報満!|みんなの趣味の園芸|クリックするとNHK出版運営の「みんなの趣味の園芸」に移動します。
植物の育て方情報満!「みんなの趣味の園芸」
「みんなの趣味の園芸」-植物の育て方が詳しく見られる植物図鑑や園芸・ガーデニングの話題で情報交換できるコミュニティなどがご利用いただけます。(クリックするとNHK出版が運営する「みんなの趣味の園芸」に移動します)

Page Top ▲