ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

くまもとの風総合テレビ 金曜日随時 午後7時30分〜

くまもとの風

「きっとくまもとが、もっと好きになる」。熊本の豊かな風土を描く番組や、いきいきと活動する魅力的な人々を取り上げる番組、地域の課題に向き合う番組など、バラエティーに富んだ内容で、熊本の視聴者の関心に応えます。
くまもとの風バックナンバーはここから

放送予定 ※番組内容は変更になることがあります。

3月17日(金)
午後7時30分〜
(熊本県地方)
復興計画は出たけれど 〜益城町 懸念される「地盤リスク」〜
「元の場所に家を建て、住み続けたいが、安全に住める土地なのか」―益城町の中心部・宮園地区。住民たちの間で、地盤の軟弱さを懸念する声が相次いでいる。地震に強いとされる構法で建てられた家や、地中深くまで何本もの杭を打った家が全壊判定を受けたケースが見られたからだ。
昨年末発表された益城町の復興計画では、このような“地盤リスク”は必ずしも十分考慮されていない。そのため、役場が住民向けに説明会を開いた際にも、「元の場所に自宅が建てられるのか、教えてほしい」という切実な声が住民から突きつけられた。しかし、益城町役場にとって、地盤のリスクを現段階で明言することは難しい。詳細な地盤データを持ち合わせていないからだ。事態が進展しないことに失望し、現地での再建を諦め、町外に出て行く人も現れ始めている。熊本地震から11か月。益城町の住民の間で懸念が広がる「地盤リスク」の実像に迫る。
≪再放送≫3月18日(土)午前10時55分〜

番組へのお便り・リクエスト募集

くまもとの風へのご意見、ご感想を募集しています。

【あて先】
〒860−8602(住所は不要です)
NHK熊本放送局「くまもとの風」係

FAX: 096−326−8270
メールフォームはこちら

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ