トップページ  番組情報  くまもとの風  バックナンバー

玄海発見伝タイトルバナー

本放送:平成25年7月5日(金)総合 午後8:00〜8:43(熊本県単)
再放送:平成25年7月6日(土)総合 午前10:05〜10:48(熊本県単)

くまもとの風スペシャル「究極のお弁当対決!!〜くまべん 夏の陣〜」

熊本の食のチカラ、家族のチカラをお弁当箱にぎゅっと詰めてお届けする「くまべん」。
今回はスペシャル!熊本市vs.上天草、それぞれの地域から、生産者のこだわりが詰まった旬の極上食材がスタジオに大集合。究極の「くまべん」を作り上げた。
チーム熊本市からは、今が旬の野菜がエントリー。一方、チーム上天草からは、驚きの海の幸が登場した。
一体どんなお弁当ができあがったか?


尚美は見た! 取材・収録バナシ樋口尚美


くまべん夏の陣!熊本市VS上天草市 お弁当対決いかがでしたか?

どちらのお弁当もおいしそうだったでしょう♪

熊本市VS上天草市 お弁当対決

 

熊本市は、畑の白い宝石・れんこんを始め、旬の野菜を使って。

熊本市は 畑の白い宝石・れんこん など

 

上天草は、天草の海の幸や個性派食材で勝負。

上天草は 天草の海の幸

 

どちらも生産者や漁師さんのこだわりや郷土の誇りが詰まった食材。
スタジオには、生産者や漁師のみなさんも来てくださいました。

生産者や漁師のみなさん

 

お弁当を作ったのはこの方たち

熊本市の食材を見事なコラボレーションで弁当に仕上げた日本料理・松村健司さん。
野菜の味を活かしながらも
バラエティ豊かに仕上げられた熊本市のお弁当。絶品でした。
松村さんの繊細な料理の腕が光っておりました。

日本料理・松村健司さん

熊本市のお弁当

 

上天草の郷土の味に中国料理のエッセンスを加えた中国料理・森田真二さん。
まこの天ぷらなど地元の味を取り入れつつ、中国料理で海の味を引き立てる。
地元の人もビックリ。

中国料理・森田真二さん

上天草市のお弁当

 

どちらのお弁当も「これはどんな味??」と わくわくさせられる、
生産者と料理人の手の込んだ料理の玉手箱!でした。

 

区切り画像

 

自分たちが獲った食材が、初めて見る料理に生まれ変わるのに興味深々のみなさん。

生産者や漁師のみなさん

 

収録の初めから 「早く食べさせて」と言っていた英太郎さんも
大満足だったようです。

玄海竜二さんと英太郎さん

 

熊本の食材で作るお弁当。
お弁当の楽しさと 「“くまもと”って美味しい県なんだなぁ♪」ということを
改めて感じました。

 

みんなで

ページの先頭へ