ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

上野 速人 (うえの はやと)

出身地
東京都品川区
入局
平成8年
担当番組
ニュース・中継・スポーツ
何でもやります!
趣味
ランニング、バスケットボールなどスポーツ。
カラオケでの激しいダンス、温泉巡り。

ひとこと


今年も高校野球シーズンがやってきました!センバツ甲子園もいよいよ開幕!
熊本からは21世紀枠で、熊本西高校が、春・初出場です。
夏は、1985年に1度出場し、甲子園1勝をあげていますので、選手たちは、先輩を超える“甲子園2勝”を目標に練習に励んできました。

熊本西が「21世紀枠」に推薦される理由になった1つが、「地域との交流及び、野球普及への貢献」。
地元の幼稚園などを訪れて、子どもたちにティーボール(投手が投げたボールではなく、止まったボールを打つゲーム)を教えています。
上野アナウンサー
「楽しさを知って、野球をする子が増えたら嬉しい」と選手たち。

また、週末は、部員全員がグループに分かれて地元を清掃する“ウィークエンドクリーン”も実施。
「見られる意識が選手を成長させる」と横手文彦監督。選手も「頑張ってと声をかけられるので励みになる」と言います。
上野アナウンサー

実績としては、去年の秋、県大会準優勝、九州大会ベスト8進出の熊本西ですが、過去2回の夏は、いずれも初戦敗退。
そこで横手監督は、今のチームが始動した去年の夏に「このチームを頑張らせるには自覚と決意が必要だ」と部員全員に(再)入部届を提出させました。
上野アナウンサー
霜上幸太郎キャプテンは「本気で甲子園を目指すという気持ちが芽生えた」と話し、秋の好結果につながりました。

また、ユニークなのが班活動。
チームには「栄養管理班」「学力向上班」「時間管理班」など13の班があり、部員全員が班に属しています。
上野アナウンサー
例えば「天気掌握班」は、「3時から雨が降る」など、この先の天気を監督に伝え、練習メニューの効率化に努めています。
前記の「ティーボール教室」や「ウィークエンドクリーン」は「野球普及・地域活性化班」が企画・運営。

これらの活動を通して、主体性が育まれ、練習は活気にあふれています。
練習を盛り上げる声はもちろん、選手同士で悪い所、いい所を指摘しあう声があちこちから飛び交います。
センバツはもちろん、夏も楽しみなチームです。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ