ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

佐藤 克樹 (さとう かつき)

出身地
生まれは熊本市、育ちは埼玉県熊谷市です。
入局
平成15年
担当番組
「クマロク!」
趣味
子ども(1歳)とおもちゃのブロックや積み木で遊ぶこと。
遊んでいるうちに子どもより夢中になってしまうことも。
せっかく作った力作もあっさり子どもに壊されるんですけどね(笑)

ひとこと


佐藤アナウンサー
みなさんにご紹介したいものがあります。
こちらの絵です。
佐藤アナウンサー
このくまモンのイラストは、
内戦の続くシリアから送られてきたものです。
描いたのは、30代の中学校教師の男性。
自らも故郷を追われ、シリア国内で避難生活を続けながら、
増え続ける避難民に物資を配るなどの救援活動に関わっています。

イラストにはメッセージが添えられています。
以下、アラビア語を和訳したものです。

親愛なる熊本のみなさんの傷が一刻も早く癒え、
安全に自宅に戻れますように。
自分の住む家や場所を追われることが、どういうことなのか
私たちはよくわかっています。
みなさんと同じように、我が家やすばらしき故郷に対し、
つらい思いをしてきたからです。
私は熊本のみなさんと同じなのです。
私はシリアで人間らしく愛をもって生きようと頑張ってきました。
みなさんもまた、人間らしくこの困難に打ち勝っていかれるのだと思っています。


このイラストとメッセージは、18の言語で世界に向けて発信する「NHKワールド・ラジオ日本」に届いたものです。
ほかにも世界30か国以上から100通を超える応援メッセージが届きました。

世界が熊本を応援してくれています。
がんばるばい!熊本!


読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ