ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
Now Loading...

アナウンサー・キャスター

佐藤 克樹 (さとう かつき)

出身地
生まれは熊本市中央区、
育ちは埼玉県熊谷市です。
入局
平成15年
担当番組
「クマロク!」
趣味
美術館などで絵を見るのが好きです。
最近、子ども向けの画集を買いました。
自分の子どもにも絵を好きになってもらえたらうれしいですね。

ひとこと


NHK熊本放送局は6月に花畑町に移転しますが、実は2度目のお引越しなんです。
開局したのは昭和3年。当初は下通一丁目(今の熊本市役所の裏)にありました。

佐藤アナウンサー
今は熊本市役所の駐車場になっていますが、その歴史を伝える石碑が残されています。

佐藤アナウンサー
石碑には「JOGK 放送発祥の地」とあります。 JOGKとは放送局を識別する信号「コールサイン」です。
ちなみに東京はJOAK、大阪がJOBK、名古屋がJOCKです。

佐藤アナウンサー
石碑には・・・
「昭和三年(一九二八)六月十六日 
 この地にNHK熊本放送局が
 開局し九州で最初のラジオ
 放送が始まりました」とあります。
NHK熊本は全国で5番目、九州で初めての放送局でした。

佐藤アナウンサー
熊本城のお堀の中、千葉城町に移ったのが昭和38年。
ここでは半世紀(54年間)に渡って放送を出し続けました。

昭和3年の開局以来、89年。
太平洋戦争や白川大水害、水俣病、そして去年の熊本地震など、様々なニュースを伝え、
一方で音楽番組や演劇などエンターテインメント番組もお届けしてきました。

佐藤アナウンサー
花畑町に移転しても、これまでと同じく、いやこれまで以上に信頼され愛される放送局にしていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!
熊本市電「花畑町」で降りて目の前、改装中の交通センターからもすぐ近くです。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ