ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

佐藤 克樹 (さとう かつき)

出身地
生まれ・・・熊本市(母の実家が熊本市、祖母の実家は玉名市です)
育ち・・・・熊谷市(埼玉県の北部にあり、冬は風の強いところです)
初任地・・・熊本局(新人以来、2度目の勤務です)
入局
平成15年
担当番組
「クマロク!」
趣味
県内あちこちをドライブ。
いつでも温泉に寄れるよう、車にはお風呂セットを常備しています。

ひとこと


佐藤アナウンサー
インフルエンザが流行っています。
熊本県は、先月(1月)21日に
「県内はインフルエンザの流行期に入った」と発表しました。
そのあとも患者の数は増え続け、更に増加すると予想されています。
みなさんは大丈夫ですか?
  
改めて、しっかり予防をしましょう!
まず大事なのは「こまめな手洗い」ですよね。
手のひらをこすりあわせるだけでなく、
指先、指のつけ根、手首まで丁寧に洗います。
目安は20秒以上。
指輪などのアクセサリーは外します。(なくさないように注意!)
外から戻ってきたとき(特にお金や電車・バスの吊革などを触ったとき)には
必ず手洗いを!
佐藤アナウンサー
<こうしたアルコール製剤も有効です>

また、湿度を保つことも大切です。
乾燥すると口や鼻などの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなるのです。
私もこの時季は職場の机に加湿器を置いています。
濡れたタオルを干しておくだけでもいいと思います。

そして、十分な栄養と休養ですね。
おいしいものをたくさん食べて、夜はぐっすり眠りましょう!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ