NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第87号

平成23年2月22日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第96号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者から、視聴者コールセンターの今年度(平成22年度)の目標として「メールの2日以内の回答率84%」とされているが、この目標が設定された際の「目的・目標・算出方法・対象の範囲・2日の定義・達成のための手段・以前の数値等」が記載された文書について開示の求めがあった。NHKは平成22年度のメール返信率の目標を設定するにあたり、そのような文書は作成しておらず、文書は存在しないとして、不開示とした。
 これに対して、視聴者から「目標はNHK経営委員会に報告され、視聴者にも公開されている。それにもかかわらず目標設定に対する文書が不存在ということはないはず」として、再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 視聴者コールセンター(現ふれあいセンター)メール班では、視聴者からのメールによる問い合わせに対して、できるだけ速やかに回答するよう努力を続けており、内部目標として2日以内の返信率84%を掲げている。
 平成22年度の目標設定にあたっては、これまでの目標や実績を参考にして達成可能な範囲で目標を決めたもので、再検討の求めに係る文書は作成していない。
 したがって、本件については文書不存在のため開示することはできない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めに係る文書は存在しないと認められ、不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成23年  1月19日 (第134回審議委員会)  諮問、審議
   2月22日 (第135回審議委員会)  審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top