NHK情報公開ホームページ

 

情報公開の実施状況

NHKトップ もくじへ

答申第425号

平成26年8月28日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第440号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、平成25年7月にパリで開催された「ジャパンエキスポ」にNHKが出展したことに関して、「 ① 出展に要した事業費の予算・実績、 ② 出展の目的・成果目標・成果実績」について開示の求めがあった。
 NHKは、開示の求めの文書のうち、②のうちの出展の目的は開示したが、①はNHK情報公開規程第8条1項6号の不開示情報に該当するため、また、②のうちの出展の成果目標・成果実績は文書が存在しないため、いずれも開示することができないとした。

 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。

2. NHKの見解の要旨
 

 再検討の求めの文書のうち、②のうちのジャパンエキスポ出展の成果実績については「ジャパンエキスポでのNHKワールドTVプロモーションの実施について」であると解し、これを開示することとする。また、①及び②のうちのジャパンエキスポ出展の成果目標はいずれも文書が存在しないため開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 ジャパンエキスポ出展の成果実績として「ジャパンエキスポでのNHKワールドTVプロモーションの実施について」を開示することとしたこと、ジャパンエキスポ出展に要した事業費の予算・実績及び出展の成果目標については文書が存在しないため不開示としたこと、いずれのNHKの取り扱いも妥当である。


4. 審議の経過
 
平成26年 8月 5日 (第198回審議委員会) 第440号諮問、審議
  8月28日 (第199回審議委員会) 審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top