NHK情報公開ホームページ

 

情報公開の実施状況

NHKトップ もくじへ

答申第390号

平成26年5月14日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第407号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、ネット上に違法に掲載されているNHKの番組に係る動画に関して、「NHKとしてどの部署で、どのような体制(職員数)で、当該侵害行為を発見・防止・削除の業務をしているのかが分かる文書」の開示の求めがあった。
 NHKは、開示の求めの文書はNHK情報公開規程第8条1項1号の不開示情報に該当するため開示することができないとした。
 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 開示の求めの文書として、違法動画削除に係る業務を担当している部署名と職務基準の項目を記載した文書を開示することとする。なお、違法動画削除に係る業務を担当している職員数については文書が存在せず開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書のうち、違法動画削除に係る業務を担当している部署名と職務基準の項目を記載した文書を開示することとしたこと、違法動画削除に係る業務を担当している職員数については文書が存在しないため不開示としたこと、いずれのNHKの取り扱いも妥当である。


4. 審議の経過
 
平成26年 5月14日 (第193回審議委員会) 第407号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top