NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第369号

平成26年3月12日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第383号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「24年度第4四半期業務報告に掲載されている25年1月に実施した世論調査の結果で、前期と比較して評価が統計的に高まったものとして3件が青丸表示されています。逆に前期と比較し評価が統計的に低くなったものは赤丸表示するとしています。しかし、青丸と赤丸の表示に関して、その基準値が相違しています。 ①当該表示基準の基準値が分かる内部文書 ②当該誤差の指標の範囲が分かる内部文書」について開示の求めがあった。
 NHKは、開示の求めの文書は存在しないため開示することができないとした。
 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 開示の求めの文書は、当該視聴者に情報提供した「経営指標の評価変動の判定方法と、2013年1月調査の基準値について」と解せられるので、これを開示することとする。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書は「経営指標の評価変動の判定方法と、2013年1月調査の基準値について」と解せられるので、これを開示することとしたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成26年 2月26日 (第188回審議委員会) 第383号諮問、審議
  3月12日 (第189回審議委員会) 審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top