答申第362号
視聴者より、「視聴者対応報告にて『問い合わせ』『好評意見』『厳しい意見』『その他の意見』の分類基準を示した文書」について開示の求めがあった。 NHKは、開示の求めの文書は存在しないため開示することができないとした。 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。
開示の求めの文書は存在せず開示することができない。 NHKふれあいセンター等で受け付けた視聴者の声は、各コミュニケーターが問い合わせや意見の内容、口調などを総合的に勘案したうえで、「問い合わせ」「好評意見」「厳しい意見」「その他の意見」のいずれかに分類しているが、分類基準を示した文書は作成していない。
開示の求めの文書は存在しないと認められ、不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。