NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第189号

平成25年1月28日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第203号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「タクシー利用に関して、平成20年度20億2700万円に  対し平成21年度22億1110万円、平成22年度23億3400万円の増加の主たる要因として大口の割引廃止の結果としています。①当該割引廃止期日、契約条件の分かる文書 ②当該大口契約廃止による影響見積額(予算策定時に算定した影響額) ③21年度、22年度の予算金額」について開示の求めがあった。
 NHKは、①当該割引廃止期日はとりまとめていない。契約条件の分かる文書は作成していない。②影響額の見積りは行なっていない。③タクシー代との予算項目がない。したがって、①、②、③とも文書が存在しないため、開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、「NHKは、受信料という特殊な負担金で運営されている以上、支出に関する説明責任を果たすうえでより厳格なマネジメントを実施し、その支出に関して無駄のないよう適切な管理をしている」などとして再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 開示の求めの文書はいずれも存在せず、開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書は存在しないと認められ、不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成25年 1月28日 (第164回審議委員会) 第203号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top