NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第182号

平成25年1月28日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第195号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、①人事評価のフローの記載のある内部文書、②人事評価に不  満がある場合の救済措置の記載のある内部文書について開示の求めがあった。
 NHKは、①については職員の人事に関する文書であり、開示することでNHKの事業活動に支障を及ぼすおそれがあることからNHK情報公開規程(以下、規程)第8条1項1号に該当するため、また②については、文書を作成しておらず文書が存在しないため、いずれも開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、①については事業に支障をきたすとする具体的な理由の説明がない、②についてはNHKは個人の業績評価を実施しており、その評価に不満のある職員に対する救済制度が講じられていなければならない、などとして再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 ①については、人事に関する情報であって、開示することによってNHKの事業活動に支障を及ぼすおそれがあるため、規程第8条1項1号に該当し開示することができない。
 ②については、人事評価についての救済措置がないため、文書が存在せず開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書のうち①については、規程第8条1項1号の不開示情報に該当すると認められる。また、②については、人事評価に不満がある場合の救済措置がないため文書が存在しないと認められる。したがって、いずれも不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成25年 1月28日 (第164回審議委員会) 第195号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top