答申第171号
視聴者より、平成23年10月〜24年3月の視聴者対応報告の視聴者の声総数について、「受付窓口別」と「受付方法別」の月別件数の開示の求めがあった。 「受付窓口別」と「受付方法別」の月別件数については、NHKは、23年度から集計をとりやめ、報告書への掲載も行っておらず、文書が存在しないため開示することができないとした。 これに対し視聴者より、年度集計が報告されていたから月別の集計があると思う、などとして再検討の求めがあった。
NHKでは、視聴者の声の、「受付窓口別」と「受付方法別」の月別件数について平成22年度までは集計し視聴者対応報告に掲載していたが、毎月の傾向がほとんど変わらないことなどから、月別の集計は取りやめ、視聴者対応報告への掲載も行っていない。このため文書が存在せず、開示することができない。
開示の求めの文書は存在しないと認められ、不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。