NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第169号

平成24年12月26日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第185号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「NHK各子会社の20年度、21年度、22年度定年退職者数、自己都合退職者数、各年度の退職金支給総額」について開示の求めがあった。
 NHKは、各子会社の各年度の定年退職者数と自己都合退職者数はNHK情報公開規程(以下、規程)第8条1項4号に該当するため、また、各年度の退職金支給総額は文書を作成保有していないため、開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、規程8条1項4号に該当するとする積極的な理由がない、などとして再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 開示の求めの文書のうち、各子会社の定年退職者数と自己都合退職者数については、各子会社の採用戦略や要員計画の立案と密接に係るもので、開示すると子会社の事業の遂行を害するおそれがあるため、規程第8条1項4号に該当し開示することができない。
 また、退職金総額については、文書が存在しないため開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書のうち各子会社の定年退職者数と自己都合退職者数については、規程第8条1項4号の不開示情報に該当すると認められる。また、退職金総額については、文書が存在しないと認められる。したがって、いずれも不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成24年 12月26日 (第162回審議委員会)  第185号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top