視聴者より、1.番組宣伝用の広告印刷物の作成目的、効果の測定方法を記載した文書。2.最直近の番組宣伝用の広告印刷物を利用者が実際に番組視聴につながったのか等アンケート調査の分析結果報告。3.番組宣伝用の広告印刷物の番組終了後の在庫処理方法を記載した文書。4.大河ドラマ『江』の広告印刷物の実績に関して①予算金額、実績金額、効果測定に関する評価、②放送分終了後未配布在庫として廃棄した数量、金額を記載した文書について開示の求めがあった。
NHKは、開示の求めの文書を作成しておらず、文書が存在しないため開示することができないとした。
これに対して視聴者より、NHKは番組宣伝用の印刷物に関して、その作成目的を明確にし、当該支出の効果を測定し、次回以降の予算に反映して効率的な運営をする責務を負っている、などとして1〜3について再検討の求めがあった。 |