NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第153号

平成24年11月26日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第167号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、平成24〜26年度中期経営計画に関して、①国際展開によるNHKブランド力の向上の達成評価指標、②多様で質の高いコンテンツ制作の達成評価指標、③3か年で280人の職員削減の内容(人件費の実質削減額、事務効率化、事業廃止、出向等の要因別削減数)、④各年度の22年度損益計算書と同等の各収入・支出科目の金額、⑤各年度の22年度連結損益計算書・連結キャッシュ・フロー計算書と同等の各収入・支出科目の金額の開示の求めがあった。
 NHKは、④については開示したが、その他の項目については文書を作成しておらず、文書が存在しないため開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、③は担当理事に報告しているはずである、また、⑤はNHKの中期経営計画は、連結ベースの経営計画がなければ計画達成の可能性を判断することが困難であるなどとして、③と⑤について再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 再検討の求めの文書は、いずれも作成していないため、開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めの文書は存在しないと認められ、一部開示としたNHKの判断は妥当である。


4. 審議の経過
 
平成24年 11月13日 (第159回審議委員会)  第167号諮問、審議
平成24年 11月26日 (第160回審議委員会)  審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top