【6月26日放送】ふるさとへの始発駅

東京 上野界わい

NHKオンデマンド
写真
再放送日時

6月30日(木)午前11:05
7月 2日(土)午前 5:15

地図
アクセス

<上野周辺へのアクセス>
JR・東京メトロ(銀座線・日比谷線)・京成線:上野駅
東京メトロ千代田線:湯島・千駄木

旅の見どころ

「あゝ上野駅」

昭和39年に井沢八郎が歌った「あゝ上野駅」。
集団就職で東京にやってきた人々の心をつかみ、大ヒットとなりました。
現在、集団就職列車が到着していた上野駅18番線ホームは廃止されました。駅の中も改築され、当時の面影を残すものは少なくなったといわれています。その当時の気持ちを忘れまいと、平成15年に建てられた「あゝ上野駅」歌碑。広小路口を出て右手にあります。そこには、集団就職に向かう若者たちの姿と、歌詞が刻まれています。

東北地方の郷土料理店

岩手県ゆかりの人々が集まる店、「岩手屋」。
まもなく開店60周年を迎えます。上野駅から北に向かう夜行列車が出ていた頃、このお店に立ち寄ってから、駅へ向かう人もいたそうです。この店以外にも、上野周辺には、東北や北陸の郷土料理を出す店が数多くあります。北の玄関口、上野は、今も東京の地で、ふるさとを思い出させてくれる街です。

上野動物園

今、上野の街はどこを見てもパンダ、パンダ…。
3年ぶりに上野動物園にパンダが帰ってきました。
リーリーとシンシン。以前は「パンダを見に行ってたけど寝ていた」という話もありましたが、午前中に行くと、2頭が元気に餌を食べている姿が見られるかも。この上野動物園には、今、東北の震災後、避難しているユーラシアカワウソのドナウとチロルもいます。
こちらは夜行性なので日中はお昼寝している事が多いです。2頭は、福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」が復旧され次第、いわき市に帰ることになります。

小さな旅 コブック
PDFをダウンロードコブックの作り方

※掲載情報は、放送当時のものです。情報が変わっている場合がありますが、ご了承ください。

忘れられないわたしの旅「小さな旅」バックナンバー
携帯サイト