【2009年5月31日放送】水面の揺りかご

茨城県 霞ヶ浦

写真写真
アクセス

<車>
(1)東京から常磐自動車道で石岡・千代田ICで降りる。
国道6号線を水戸方面に4キロほど向い、国道355号線を12キロほどで霞ヶ浦。(小美玉市)
(2)東京から東関東自動車道で終点・潮来ICで降りる。 国道51号線で潮来市内を通りすぎて、国道355号線を10キロほど北上。(行方市)

<公共交通>
上野からJR常磐線で石岡駅下車。関東グリーンバスにて玉造駅経由、鉾田駅行き乗車。
停留所・小川高校下〜玉造駅までが霞ヶ浦北東岸(小美玉市・行方市)(※バスは1時間半に1本ほどの間隔)

霞ヶ浦と共に生きる人々には待ちに待った季節が来る。漁師たちはこの時期ならではの天然うなぎを狙って舟を出す。霞ケ浦沿岸の農家も忙しさを増す。腰まで泥につかり田んぼでレンコンの植え付けを始めるのだ。さらにコイの養殖にもうれしい出来事があった。6年前コイヘルペス病で壊滅的な打撃を受けたが、この春、5年ぶりの養殖が再開されたのだ。今はコイの産卵時期。新しい命が希望を乗せて生まれる。水ぬるむ霞ヶ浦を訪れる旅。



※掲載情報は、放送当時のものです。情報が変わっている場合がありますが、ご了承ください。

忘れられないわたしの旅「小さな旅」バックナンバー
携帯サイト