こころ旅とは

俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!
その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙。「人生を変えた忘れられない風景」「大切な人との出会いの場所」「こころに刻まれた音や香りの情景」「ずっと残したいふるさとの景色」など、お手紙に書かれたエピソードをもとに、ひとりひとりの心に大切にしまってある「こころの風景」を訪ねます。
たくさんの人々と出会い、上り坂にあえぎ、下り坂に笑い、時にほろりとすることもあるぶっつけ本番の旅。(チャリオをつれて、電車やバス、船、軽トラック!?に乗っちゃうことも!)

これまで12年半でかけて18,458kmを走破し、1,203日旅してきました。13回目の秋は、秋の訪れをいち早く感じられる北海道をスタート、東北地方を青森、秋田と通り鳥取まで一気にジャンプ。鳥取から島根、山口を旅してゴールの福岡県を目指す8週間の旅です。
※レギュラー放送前の「長崎の旅」(2011年2月放送)を含めると1,207日間。

月曜日は、「こころ旅 クラシック」を放送!
これまでの旅の中から、「もう一度見たい!」とリクエストの多かった旅を、BSプレミアム4K・BSで、2011年から、まるごとお届けしていきます!(なんと、BSプレミアム4Kは4Kリマスター版で放送します!)

旅人 火野正平さん

旅人 火野正平さん

<PROFILE>
1949年、東京都生まれ。12歳のころから劇団「こまどり」に所属し、1962年、ドラマ「少年探偵団」(フジテレビ)に出演。1973年の大河ドラマ「国盗り物語」の秀吉が当たり役となり、一躍注目を集める。1974年「俺の血は他人の血」に主演し映画デビュー。

その後、テレビ、映画に多数出演。主な出演に、
ドラマ「新・必殺仕置人」(朝日放送)、「長七郎江戸日記」(NTV)、「武士とその妻」(BS-TBS) 映画Fukushima50」(KADOKAWA、松竹)、「罪の声」(東宝)、「土を喰らう十二か月」(日活)、NHKでは連続テレビ小説「芋たこなんきん」、土曜ドラマ「夫婦善哉」、「55歳からのハローライフ~空を飛ぶ夢をもう一度~」、木曜時代劇「かぶき者 慶次」など。
10代のころは、自転車で琵琶湖一周も達成していた自転車大好き少年でした。


放送時間

NHK BSNHK BSP4K
にっぽん縦断こころ旅 BSP・BS4K「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分 | 再放送 毎週月曜~金曜 午前11時45分 「とうちゃこ版」 毎週火曜~金曜 午後7時 | 再放送 毎週土曜・日曜 午前11時 「クラシック」毎週月曜 午後7時

月曜朝版(14分)

その週の旅の名場面と、火野さんが訪ねることができなかった「こころの風景」を、駒村多恵さんの朗読でご紹介します。

月曜朝版朗読 駒村多恵さん

月曜朝版朗読 駒村多恵さん

干支ふた回り目です!13年目。スタッフ全員の平均年齢も上がりました。でも、その年月に比例してチーム力はますます強固になっています。そして、それはスタッフだけでなく、長年ご覧いただいている視聴者の皆さんとの絆にも感じています。リクエストアワーでは、旅で出会う方のことを、昔の知人のように懐かしむあたたかいメッセージが多数寄せられ、こころ旅は正平さんだけではなく、みんなで旅をしているんだなと感じます。
さあ、2023年。新しい旅に出かけましょう!月朝版もお忘れなく。

朝版(14分)

忙しいあさは、“サクッと14分”。ハイライトシーンを中心に、一日の旅をコンパクトに凝縮してご紹介します。

とうちゃこ(29分)

よる7時からは、“じっくり29分”。一日の旅をスタートからゴールまで朝とは違う編集でたっぷりとご紹介します。朝と夜、両方ご覧いただくと、一日の旅の全貌が明らかに!毎日、一緒に旅をしている気分でお楽しみ下さい。

※火野さんの体力回復とリフレッシュのために、放送休止週を設けます。
※火野さんの脚力次第で予定が変更になる場合があります。

月曜夜7時は、もう一度見たい!とリクエストの多い「伝説の旅」をまるごと、「こころ旅」放送期間中の月曜日に放送します。過去の「こころ旅」も4K版にリマスター。画質をグレードアップしてBSプレミアム4K・BSで同時放送します!

放送休止週のお楽しみ企画もあります!

蔵出しスペシャル(29分)

1週間の旅を未公開の秘蔵映像を交え、名場面・珍場面を29分に凝縮!

リクエストアワー(14分)

みなさんから寄せられた「もう一度見たい」というリクエストをテーマごとに放送!

Page Top