2011年10月28日 (金)♪こころたび♪♪ HPの音楽ページリニューアル!


みなさまにご好評をいただいている、こころ旅の音楽たち♪

ケシゴムはんこ


← 可愛くないですか?(*^^)

先日 平井真美子さんが
『こころ旅・オリジナルサウンドトラック発売記念ライブ』を開かれたときの、
特製の似顔絵ハンコ。

 

 

 

正平さん、平井さん、チャリオの豪華3ショットですよ ☆

 

ブログのコメントにもたくさんご好評をいただいてきたので、
もっと音楽を楽しんでいただけたら・・・と、HPの音楽のページをリニューアルしました!

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/music.html

リニュ~アルしましたよ^^
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、のぞきに来てくださいね!

「こころたび」が動画で聞けたり、BGMも聞けたりと、とっても楽しいページになっています ♪

来週は、みなさま待望の九州の旅がスタートです。
キリンにならない程度に(笑)、首を長~くしてお待ちくださいね~ (^o^)丿

<再度のお知らせ>

今週の「福岡の旅」は、下記の日程は「あさ」10分版の
再放送時間 が下記の通り変更になります。

■10月31日(月)
 11:30〜11:40 ⇒ 11:40〜11:50
■11月1日(火)
 11:30〜11:40 ⇒ 11:40〜11:50
■11月3日(木)
 11:30〜11:40 ⇒ 11:40〜11:50

お間違えのないように、ご注意くださいね。
本放送は、 あさ7:45~ で変更はありません。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:20:30

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

この一年、毎日のように聞いてきた「こころ旅」の歌と曲、
もう聞けなくなるのかと思い、早速サントラ版を注文して来ました。
もう、
待ちきれなくてこのコーナで試聴しましたよ。
どの曲もほんと素敵です。
オープニングの池田綾子さんの歌に乗せて走る正平さんとチャリオ君、
ほのぼのとした絵で心がホンワカして来ます。
「行け チャリオ」「お花畑の曲」・・あちこちの風景が浮かんで来ます。
「こころてがみ」の曲など、聞いただけで涙が出てきます。
それに正平さんの渋みのある温かい歌声の「ちょうどいい」
全てが最高の曲ばかり。(*´ -`)(´- `*)ウットリ
早くCD来ないかな~と待ってる63才のおばちゃんです

投稿日時:2011年12月12日 20:44 | LOVEこころ旅

毎回録画して楽しんでおります。
最近のテレビは癒されるような番組が本当に少なくなりました。
火野さんと地元の人々との会話が観てる方も楽しくなりゲラゲラ笑いながら家族共々楽しく拝見いたしております。

順調なこころ旅よりも、到着に時間がかかったり風雨に打たれたりする光景に感動します。(笑)
今後の収録が怪我なく終了します事をせつに望みますとともに、次は太平洋側のこころ旅も期待しております。

投稿日時:2011年11月10日 22:06 | まー

番組デスクさま
ありがとうございます。
音楽ページを見るには、その、なんたらいうのを
ダウンロードしなければ、というのはわかったけれど
超パソ音痴のあたくし、なんだか怖くて…
でも、やっと出来ました。お騒がせいたしました

投稿日時:2011年11月07日 09:55 | すみません

 楽しく拝見しています。寒くなってきましたね。ずーと見ています。正平さんが、痩せて来ているように思えます。沢山食べていると思いますが毎日の変化も楽しみのうちですね。

投稿日時:2011年11月03日 09:14 | ベルママ

最初の、「どうしてだろう・・」って

語るような歌声が、ほんとに毎日聴いて
電車乗ってます。

ほんとに、どうしてだろうって言霊に感じちゃう^^

アイポットから、ささやかれるから
くすぐったいです。えへへ。

明日の朝観るゾウ

投稿日時:2011年10月31日 00:33 | ひめ

がっぴんさん
おめでとう!
よかったですね。

ともこさん
そんなに気をつかいませんでも~
あなたのやさしさ、真剣さが伝わってきます。
よく言ってくれた、と思う人も多いでしょう。
正平さんに、元気でいてほしいですね。

投稿日時:2011年10月30日 23:11 | きじ

番組デスク(チームこころ旅・インドア派)さんへ

☆素敵なブログのアップありがとうございます(^u^)
気づいたら色々な情報が載っていて嬉しかったです。
10/31明日から九州の旅ですね♪♪♪
楽しみです!(^^)!
いよいよ秋本番、キリンになる前に『こころ旅』を見なければ♪

投稿日時:2011年10月30日 21:38 | ヨッシー

島原どわろ様へ
ごめんなさい・・・独り笑っちゃいました。
「こころ旅」瀬戸内編に是非投稿してください!?
想像しちゃいました。ひとり珍道中ですよね!
正平さんのスタッフに同行してもらえばよかったのに・・。
もったいない。ハッハッハッ。

投稿日時:2011年10月30日 20:02 | どんちっち

正平様、ブログをお楽しみの皆様、モモママ様、関係者の皆々様

折角の楽しいお知らせの後へ、
場違いな硬い内容の書き込みになります。
申し訳ありません。
10月27日のモモママさんの記事を読ませて頂きましたので、
遅くなってしまいましたが補足を。

私も正平さんの体力は素晴らしいと思います。
ふくらはぎの筋肉なんて、ほんとに見せて頂いたら
びっくりするくらいでしょう。
喫煙しない人でも、60歳を越えたら
正平さんがこなしているような自転車旅は
「きつくて普通、多分無理」と思えます。
それに、
ピンマイクをつけているので
ほんの少しハアハアしただけで音を拾われてしまうということも、
正平さんにはお気の毒なところです。

そのことを分かってはいたのですが、
「心配」ということばかりを書いてしまいましたので、
正平さんにも、ブログを読む皆さん方にも
不愉快な思いをさせたかも知れません。
お詫び申し上げます。


ただ、やっぱり煙草は 呼吸器系と循環器系に害をなします。
特に、肺に関しては「肺胞」という大事な組織
(そこで血液に酸素を取り込んでいる大事な大事な細かい組織です)
を壊してしまうので、
煙草を続けていると実際に機能する肺の部分がどんどん少なくなって、
ひどい場合には日常生活をしていても息切れするようになることがあります。
肺癌になるかならないかは、「運」という面もありますが、
呼吸機能が段々と落ちるという現象は、
煙草を吸う本数に応じて必ずやってきます。
(ここまで書いて、伏せておくのも不自然と思いますので申し上げると、実は私、内科ではありませんが元医師です。こころ旅ファンには元医師・現役医師の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、皆さん特におっしゃらないのは、「場違いなことは言わない」という大人の判断かも)

正平さんにはそうなって欲しくない。
「こころ旅」を、これからも機会あるごとに続けて頂きたい。
CD「ウーマン達への子守唄」で聴かせて下さっている
魅力的な歌声をいつまでも聞かせて頂きたい。
そう思って、蛮勇ふるって書かせて頂きました。


ひどく硬い内容になってしまって、本当に申し訳ありません。
こういうことを書くと自分自身も疲れます。
「みんなが折角楽しんでいるのに、こんなに水さして」と
自己嫌悪に陥ります。

煙草について私に書けることは書き尽くした感があるので
「禁煙」の話題、これで封印します。


来週からは「楽しい、懐かしいこころ旅モード」に戻ります。
よろしくお願いします。

投稿日時:2011年10月30日 12:40 | ともこ

こころ旅 ホームページ音楽コーナー♪最高♪
全部好きだなあ♪
特に「こころてがみ」、、、試聴版聴いただけでも何故か涙が、、、
番組オープニングテーマソング「こころたび」ってたしか2通り
ありますよね!♪
イントロでワンちゃんが!ワンワン!ってチャリオに向かって
吠えるのと吠えないのと、、それに途中のお船の汽笛が鳴るのと
鳴らないのと、、、小生は吠えて鳴るのが好きだなあ!!♪
明日からが楽しみです、、留守録(永久保存)オッケーだよ。。

投稿日時:2011年10月30日 12:33 | ジジロウ

10月28日,大学の同窓会が東広島市西条であったので,
足を伸ばして大三島へ。
「正平さんではないんだから。」と,妻に電話で諌められた時には,
尾道からフェリーで渡った向島で,レンタサイクルのママチャリに跨っていました。
最初は快調で,因島,生口島までは良かったが,自転車に乗らない歴
10年を越えていたせいか,大三島への最後の多田羅大橋を渡る時分には,随分と怪しくなっていました。大三島に入って,目的地の大山祇神社への,そんなに急でもないだらだら坂では,完全に後悔している自分がいました。
自転車に乗ったり降りたり,又乗ったり,「へたれの正平」状態になっていました。そんな中を正平さんも欲しがった軽トラックが何台も追い抜いて行きました。
帰りは高速フェリーで帰ったほうがいいですよ,というレンタサイクルのおじさんの忠告で,生口島の瀬戸田から乗ることに。
さー,フェリー乗り場に着いたら,自分への御褒美にソフトクリームでも買ってやるぞ,思いながら,がんばりました。
フェリー発着所に着いた時,アレー様子がおかしいな。もうフェリーが着いていていいはずだが。
切符売り場のおばさんに聞きました。
「尾道行きのフェーリー発着所はここでしょう。」
「いいえ,ここからは出ませんよ。ここは因島行きですよ。」
教えられた港は,通り過ぎてきた道筋にありました。
今来た道をトボトボと5・6キロ,「一二,一二」と自分を励まして漕ではいましたが,心の中では大泣きしていました。
無事辿り着いたのは良かったのですが,予定したフェリーに乗れず,肝心の同窓会にも遅れてしまう,というお粗末様。
ただ,島原の自宅に帰り着いて,自転車で走った距離を(何せ,ママチャリですから,自転車自体に走行距離は出ません。)、貰ったパンフの地図でおおよそ測ってみると,77キロ。これなら正平さんにもそう負けていないでしょう,と今鳴いたカラスが笑っている状態でいます。
すみません,正平さんにかこつけて自分の話を臆面もなく載せてしまいました。

投稿日時:2011年10月30日 11:37 | 島原どわろ

>がっぴんさん

羨ましい!!
今度の月曜の放送、楽しみにしてますね^^!

投稿日時:2011年10月29日 20:52 | たーこ

正平さんの味のある歌声に癒されます。
 月曜日からの放送が待ち遠しい♪
 チャリオも頑張れ~(^0^)/

投稿日時:2011年10月29日 15:10 | kobuta

行ってきました!
お会いしました!!
夕べのひとときのスタジオで。

ガラス張りになってるのは知ってたので拝見できるとは思っていましたが、
まさかのサインに写真にお話にといやな顔ひとつせず応じていただきました。

始めは少ないなと思ったお客さんも結局けっこう増えてきて、
放送後の喫煙コーナーで一服の火野さんは
「動物園で見られてるみたいやな」^^

放送では"ちょうどいい"がかかりましたが、
「書いてと言われたから書いただけだから。
作詞とか言ったら作詞家の先生に申し訳ない」と。

福岡放送局でイベント中だったからか、
クイズ正解でもらったこころ旅特製てぬぐいにさっそくサインいただきました^^
ぼくの手紙が10/31朝版の手紙だけに採用されたとのことなので、
「起きれたら見てくださいね」などと言いつつ。

「今晩はなに食べるんですか?」
「モツかな」
「鍋?」
「どうしようかな」
ということでした^^

投稿日時:2011年10月29日 14:54 | がっぴん

スタッフの皆様方、正平様(いつもと逆)、お疲れ様です。
音楽ページよかったですよ。(サウンドトラックを買って聞けばいいんだろうけど・・)一曲一曲クリックするたびに胸にシミマシタ・・シクシク。
首がキリンと言うより、ヘビになっちぃそう・・。
貴番組は本当に最高です。
よく知らないんですけど「くもの巣」みたいなグラフで番組評価したら、きれいな正多角形だろうなぁ・。
「こころ旅」にはまってる人だけの評価かな?
いやみんなそう思ってるよ!
それだけにいつか番組が終わってしまうときが来るかと思うと、今、投稿しながら寂しさから目頭が熱くなってしまいます。
「こころのてがみ」状態です・・。
早すぎるか!?

投稿日時:2011年10月28日 22:44 | どんちきちっちどんちっち

特製の似顔絵ハンコ、可愛いです~♪
番組のテーマソングやBGM、本当に好きです!
一番最初にこの番組でハマった曲が「行け!チャリオ」です。
私はずっと「不穏な時に流れるテーマ」って勝手に思ってました(笑)。
火野さんの「ちょうどいい」の動画付歌もHPで復活して下さって嬉しい限りです!!
「こころたび」の動画は犬が鳴かないバージョンですね!(笑)。

HP・ブログも色々趣向を凝らして下さって本当に有難うございます。
楽しませてもらってます~。

投稿日時:2011年10月28日 21:59 | たーこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー