2015年10月27日 (火)本日、「人生下り坂最高!」発売です!

こころ旅の新しい本「人生下り坂最高!」が本日発売 になりました(^O^)/

本日発売!!

火野正平さんの「こころ旅」にまつわるエッセイを中心に、
一緒に走るスタッフのコラムや
今までの旅の中で反響が大きかったお手紙など「こころ旅」の魅力
が満載!
長年の「こころ旅ファン」の方は
モチロン、最近見始めたという方にも、ぜひ、おそばに置いていただきたい1冊です(*^^)v

読み応えタップリ!!
秋の夜長、「こころ旅」漬けになってみませんか(^^♪
詳細はコチラからどうぞ・・・

「人生下り坂最高!」ってどういう意味?と思って本を手にしました。同級生が病に倒れショックを引きずっていたときなので、正平さんの考えを知りたくて…。ところが、本を開くとすぐに「深い意味はない。そもそも何も考えていないのだから。」に「えーっ?」しばらく考え込んでの結論は、「考えなきゃいいんだ。反応すれば…」「こころのおもむくままに行動すればいいんだ。」と思い、気が楽になりました。2回目を読み終わり、パラパラと気になるところをめくって読んでいます。「こころ旅」の魅力は自然流だと思います。スタッフさんも自然に番組の中に溶け込んで写っています。本を読んで正平さんの細やかな心遣いも知りました。
 朝「こころ旅」を見て「くすっ」と笑って始まる日が続きますように。
坂、橋は省略していいから1000回目指して欲しいです。

投稿日時:2015年11月22日 20:37 | setsuko

「人生下り坂最高」 正平さんの言葉がじわじわ届きます。小さい時から今まで、いろーーーんな経験をされているから言える言葉もあると思いました。シャンプーのCM、ぜひ出てください(笑)/ スタッフさんの言葉からは番組を違う角度から見た気になりました。読みながら今回の旅を見守ります☆

投稿日時:2015年11月04日 12:24 | るる

【人生下り坂最高!】 発売して一週間、やっと買いました〜。本屋さんには運良く数冊残っており直ぐ手に入り良かったです。一挙にダァ〜っと読めるけれど、何だか勿体無くて
一字一句じっくり噛みしめながら読もうっと!
これまで9126kmの旅の思い出、正平さんの人となり等々がギュッと詰まった一冊、堪能しますね〜。

投稿日時:2015年11月04日 01:21 | ゆきぱん

「もう少し先の誕生日に自分へのプレゼントで買おうかな♡」と思っていましたが、皆さんのコメントを読んで我慢できなくなり、書店へ今日行きました。近頃の放送を見ていて「いつも見てます!」「がんばって~❤」の声援の多さに、「これは先まで待ってると品切れで買えなくなっちゃうかも」とも思いましたし。
案の定、店頭では売り切れで、遅ればせながら取り寄せ注文しました。
「通常は1週間か10日で届くけど、もうちょっと待っていただかないといけないかも…」だそうです。

いいの! 待つ間のワクワクもうれしい(^^)/うれしい(^^)/
本のとうちゃこが楽しみでーす♪

投稿日時:2015年11月03日 00:17 | 美羽子

人生下り坂最高!娘の風邪の看病をしながら、大切に読ませてもらっています(*'▽')正平さんのエッセイは、一度読んでも、また読みたくなるような奥の深さを感じてしまう、不思議なエッセイ(*^-^*)そして、スタッフの皆さまのそれぞれのお仕事の種類とか情熱が伝わるし、正平さんのことも書いてあり、絆やお互いを尊敬しあって番組が出来上がっているのが伝わりました(*'▽')
正平さんが、トイレに居るときが一番ホットする!と書いてあったのは私もそうですね(笑)最近は、トイレまで娘がついて来るので本当にほっとするのは、娘を寝かしつかせた後ですかね( ;∀;)泣きたくても、娘が居ると我慢!私も、人生をゆっくりと下りますね(*^-^*)素敵な本に感謝です(*'▽')

投稿日時:2015年11月02日 22:08 | あおぞら

素晴らしかったです~まえがき北村さんが仰るように、正平さんのエッセイを中心としながらも「こころ旅ガイド」ファンにとっては堪らない一冊です。スタッフの皆様のコラムもよかつたです~♪ それぞれの立場にまっわる裏話 うんうん・・うなずきながら楽しく拝見させて頂きました。皆様
のお気持ちもずっと続けて欲しい番組であることを願っている事ひしひしと伝わってきています。とっても~嬉しい気持ちで一杯です♡ あとがき濱田さんの、「あなたも6人目の旅人」そうです!!ご一緒に旅を続けます。正平さん、チームこころ旅の皆様~何時何時までも応援してまいります~(^^♪ どうぞよろしくお願いします~♡♡

投稿日時:2015年11月01日 23:06 | モワ

昨日 大分県耶馬溪でのトークショーに行ってきました 本物の正平さんに会えました テレビで見るままの正平さんに胸キュン!さりげない言葉にみなさん笑顔に
歌もとてもお上手 味がありましたよ 今回の大分県の旅 どこを走るのかな?とすごく気になります 会いたいなー

投稿日時:2015年11月01日 19:11 | はーい

“人生下り坂最高!”楽しく読ませて頂きました。
正平さんの個人の歴史にも触れ、正平さんの人間的な深みや、大きな優しさの原点を覗いたような気がしました。
又、番組の中で、感動したお手紙に、あらためて胸をうたれたり…
チームの方々の、“火野組”“ライフワーク”“メンバーがほとんど同じ人”などこころ旅への思いが素晴らしく、お手紙と同じくらい感動しました。
今や、“正平さんのこころ旅”は、大切な大切な番組!
これからも、楽しい番組でみんなに幸せを運んで頂きますようお願い致します。

投稿日時:2015年11月01日 18:14 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆さん、お久しぶりです。蔵出しスペシャル
 楽しませていただきましたよ(^o^)v。【人生下り坂最高!】も。。。
こころ旅の魅力満載で、途中で止めることが出来ず、一気に読んでしまい
ました。又 じっくり読み返すつもりです。
 テレビのこころ旅と 同じで、何回、見ても、読んでも、飽きそうに
ありません。こころ旅は、ほんと、不思議な番組ですねぇ\(^o^)/。
 明日からの、九州の旅 楽しみです。急に 寒くなって来ました。
皆さま、どうぞ お風邪など召しませんよう 沖縄まで旅を続けて
くださいませね。

投稿日時:2015年11月01日 16:26 | 伊予のばばちゃん

こんにちわ「人生下り坂最高」の新書入手し一気に読んでしまいました。
この本では火野正平さんのこの番組に対する熱意というものが感じられると同時にスタッフの皆さんの並々ならぬ努力も伺え、みなさんに感動を与えられるような番組になっていることがよく解ります。「こころの風景」の記事も本を読んでいると昨日の番組のように思い出させてくれました。私の「こころの風景」として記憶に残っていたのとほゞ同じでした。これからも「こころ旅」が長く続きますようよろしくお願いいたします。

投稿日時:2015年11月01日 12:21 | こころ旅をこよなく愛する70歳

今回の休憩中は未公開シーン満載の蔵出しSPと共に手にした「人生下り坂最高!」を読みふけりお陰でアッと言う間に又、明日からの九州の旅が楽しめてズ〜〜っと

投稿日時:2015年11月01日 12:12 | GUREKO

☆正平さん☆スタッフのみなさん♪( ´▽`)
人生下り坂最高!
最高ですっo(^▽^)o!
今週〜入院、手術で病室でBS映るかわからないので
こころ旅♪グッツをたくさんもって
行ってきます〜(*^o^*)

投稿日時:2015年11月01日 07:15 | 裕蘭

「人生下り坂最高!」たったいま手元に届きました。
ついでに、ピアノもないのに演奏用楽譜も買っちゃいました。
2012年発行の「にっぽん縦断 こころ旅」も欲しいのですが見つかりません。重版希望!

投稿日時:2015年10月31日 15:17 | チャリ松

今週の蔵出しを見終わり、関西ローカル番組で、よく見かけているはずの風景も何だか特別なものに見えてしまうのは、映像のマジックでしょうか、正平さん効果でしょうか。特に、行ったことのないところなどは、あーいい所だな、ちょっとがんばればいけるやん、と夢が膨らみます。
「人生下り坂最高!」、全編『らしさ』が溢れ、正平さんやスタッフの番組愛がいっぱいでにやけてしまいます。開けたり閉じたり、大切にゆっくり読んでいきますね。
秋の旅、後半戦もお気をつけて。

投稿日時:2015年10月31日 14:01 | pon

こんにちは!読み終えました。
あとがきを書かれた 濱田順道氏の「下り坂再考」に感涙しました。
「人生は旅なのだ。6人目の旅人として一緒に走ろうよ」に。

そして 正平さんの
「下り坂はもったいないから ゆっくり走るとするさ」を
教訓として 生きてゆけたら 肩も軽くなるはず。
「下り坂は らくちんだからと 急がずにね」

*「こころ旅」って 何度見ても 観飽きないのは
正平さんの寡黙さ(言葉数の少なさ)が 好いのよね。
余韻の中に 置き去りにされる 心地よさかな?

ここ数日充実した時間が・・・ありがとうございます。

投稿日時:2015年10月31日 12:11 | とんがり姉さん

転勤して勤務形態が変わり、久しぶりの投稿です。
書店に新刊を見つけて思わず手に、混んでいるバスも苦にならず。
懐かしい場面が浮かんだり。
見逃したものは、撮り溜めしたものを探す楽しみが増えました。
今年は冬の便りも早い様子。
皆さま、お身体大切に、いつまでも、お元気で。

投稿日時:2015年10月31日 05:31 | jiiji

10月30日、今夜の蔵出しは、超面白かったです!雨の日の出発に、火野さんが口ずさんだ晴れの曲をBGMに、即 採用したり、スタッフさんのカラオケの歌いだしに、鐘 カーン!! もう、大笑い!
 蔵出しスペシャルは、本編と一味違って、おちゃめなシーン満載で迫ってくるので、本編とはまた違った楽しみ方ができますね。
 ホントに、この番組は NHKさんの中で1・2を争う、良い番組だと思っています。私の琴線というか、キャラクターに バッチシ合った、番組なのです。

投稿日時:2015年10月30日 22:50 | お良し

こんばんは!
読み始めています。懐かしい名前に感動しています。
正平さんが男の魅力に目覚めた
ジェームズ・ディ-ンやセルジュ・ゲンズブールはお亡くなりですが
ジェーン・バーキングさんは お元気なのかしら?と。

若かりし頃を思い・・・ノスタルジーの世界に・・・
素敵な本に出来上がっていますね。素晴らしいです。

「staff's column」がいいですね。
皆さんの 真摯な態度が伝わってきます。
これからのご活躍を念じて ありがとうございます。

投稿日時:2015年10月30日 20:09 | とんがり姉さん

蔵出し奈良県、最初平城宮が登場しましたよね? その昔 てくてく旅山陽道(これもNHKでしたね!)にはまっていた時期に訪ねたことがあります。なーんにもない平原だったので、きれいに整えられていてびっくりしましたー。また行ってみようかな。
「人生下り坂最高」我が家にもとうちゃこしました☆早速読んでみようと思います。九州編も一緒に旅を楽しませてください~。正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさま、引き続きよろしくお願いします。

投稿日時:2015年10月30日 19:46 | るる

初めまして。いつも番組を楽しみにしています!
最近ポタリングに興味を持つようになり、何気なくBSでこの番組を観て、こころ旅の魅力にどはまりしました!
火野さんの人柄と日本各地の風景、ゆっくりとした時間、全てがつぼです(^∇^)
本も今注文していてとても楽しみです!仕事終わりに録画したこころ旅を観て癒されています! 先日広島に来られた時は近くに来られないかなとドキドキワクワクしてました!
私もロードバイクを買って火野さんのように下り坂を駆け抜けたいと思います!ありがとうございます♪

投稿日時:2015年10月30日 18:03 | ゆな

初霜・初冠雪のたよりが届いていますが、こころ旅ご一行さまは、今日は
どちらをはしっていらしゃるのでしょうか?『人生下り坂最高!』をいっきに読ませて頂きました。面白かった★あとがきを書かれた濱田さんの人生下り坂再考もふむふむ 種田山頭火と火野正平?山頭火野正平?
「けふもいちにち風をあるいてきた」「へふへふとして水を味う」「すべってころんで山がひっそり」彼岸花・ひばり・つくし etc. 吟遊詩人みたい・・・なんでもいいや 自然体のどこにでもありそうで・どこにでもない とてもステキな番組なのは確かだから・・・

投稿日時:2015年10月30日 15:52 | たえちゃん

昨日 「人生下り坂最高!」我が家に とうちゃこしました(^O^)/

蔵出しスペシャルを見て
「人生下り坂最高!」を読んで
「人生こころ旅最高!」の気分です。

ますます 好きになっていく こころ旅。
ずっと ずっと ず~~~っと 応援しています(*^^)v

投稿日時:2015年10月30日 12:59 | norinorimiffy

29日の蔵出し、奈良県。
私が「こころ旅」を見るようになってから、奈良の旅は初めてでした。

奈良は中学時代の懐かしい思い出がある土地です。

オープニングで映っていた平城宮跡は、広い跡地の真ん中を近鉄電車の線路が突っ切っています。通学の行き帰りに電車の窓から毎日眺めていましたが、当時はあの立派な建物はまだ復元されておらず、ただの広い広い草地でした。付近には埋蔵文化財の研究所が目立たず静かにあったりします。
ある春の日に、電車に乗らず歩いて行ってみました。お天気の良い日で、ひばりが空高く鳴いて、こころがのびのび…(^o^)

「私のこころの風景」でお手紙出そうかナ…と思ったことがある所でしたので、正平さんが訪ねてくださっていたのを知り、とってもうれしいです~♪

奈良への訪れはまだ回数が少ないようですので、ぜひまた来てくださいね! お待ちしています。

投稿日時:2015年10月30日 11:07 | 美羽子

『人生下り坂 最高!』
留守中に届いていました!
大好きなあのシーン、このシーンが満載・・・
嬉しいことこの上なし です。

早く読みたいような?
読んでしまうのが勿体ないような?
いま傍に本があるだけで ♡ほっこり幸せ♡ なので~す。
ありがとう、ありがとう。

投稿日時:2015年10月30日 10:26 | bouya

本日予約しておりました本「人生下り坂最高」が送られて来ました。待ちに待った本であり一気に読んでしまいました。私の記憶に残っていた「こころの風景」がやはり取り上げられており当時の番組を思い出しながら読み終えました。今回は火野正平さんの「生の本音」が多く乗っており楽しく読ませていただきました。
2011年の長崎の旅以降すべて録画して残しており時々思い出して楽しんでおります。今後もこころ旅がずっと続くことをお願いいたします。

投稿日時:2015年10月29日 22:57 | こころ旅をこよなく愛する70歳

最後の最後、「あなたは、6人目の旅人です」の書き出しに「そうだ、私は勝手に6人目のメンバーとして画面にはいないが一緒に走ってたんだ・・・」って改めて思った。
「そして、ようやく坂道のピークにちかつ"き顔を上げると、いつの間にか、前を走ってたはずの正平さんやスタッフの背中は消え、代わりにあなたの後ろに、あなたの家族や・・
」あ〜〜、もう涙と鼻水で紙面が読めない・・・
改めて、偶々、出会えたこの番組。こんな長いお付き合いになるとは思わなかった。
そして、こんなに心を鷲掴みされるとも思わなかった。
「人生下り坂最高!」何度も、何度も読み返してみよう・・・

投稿日時:2015年10月29日 22:07 | GUREKO

某ネット販売サイトの旅行記、紀行文ジャンルで売れ筋一位です。
おめでとう、うれしーい。
私は、明日じっくり読みまーす。

投稿日時:2015年10月29日 19:30 | おおともそらこ

「人生下り坂最高!」少しずつ読んでいこう
と 思っていたのに、一気に読んじゃいました(^o^)/
正平さんの写真も ステキなシーンがたくさん載っていて、
嬉しい〜!!
読んでいて、正平さんをはじめ、スタッフの皆さんの
「こころ旅」への 想いを知ることができて、
ファンとしては、温かなフンワリした温もりを感じて、
なんていい番組なんだろうと、改めて思いました\(^o^)/
来週からも、チームこころ旅の 6人目の旅人として、
お供させていただく気持ちで、楽しませていただきます〜〜(^_^)
慌ただしく読んだので、今度は じっくり読んでいきます!!
ステキな本を ありがとうございます (^_^)

投稿日時:2015年10月29日 15:14 | ひよこ豆

便利になったはずのネット予約。27日に届くと思ってたら今朝 やっと『とうちゃこ』。
たまたま、足が悪くなってからなかなか会えなくなった親友と久しぶりの長電話中だったのでしっかりコマーシャルしておきました。応援メッセージを投稿できるようになってからは親友も見てくれるようになり「こころ旅で繋がってると思う」なんて言われて涙がこぼれた。30代の入院の時は向田邦子さんの本を持ち込んだが今度はこの本を持参しよう。そんな事になりませんように・・・。早速、ボチボチ読み始めている。私は一生懸命クルクル、ペダルを漕いでるように見えて、いつも本当に楽しそうに明るい声で笑う新井カメさんのファンでもあるので興味深く読ませてもらいました。「正平さんの人間的な魅力に支えられています」一行、一行、納得、納得と頷きながら読んでます。読み応え満点です。有難うございます。

投稿日時:2015年10月29日 14:28 | GUREKO

昨日届いた「人生下り坂最高!」、読み進めています。
まず、写真がいっぱいがウレシイ!!
正平さんのあれこれが分かってウレシイ!!
スタッフさんの番組への思いも分かりウレシイ!!
「こころ旅」漬け、美味しくなりそうです!!ヽ(^。^)ノ

投稿日時:2015年10月29日 14:06 | REIKO

こんにちは!
先程届きました。うれし~い事この上なしです。

パラパラと拾い読み!正平さんの愛読書の事とか・・・
正平さん新しい魅力に 出会えそうな予感がします。

意外性が 伺えるのかしらと 興味津々です。
ひょっとして・・・哲学者だったりして・・・

一気読みは止めて・・・

正平さんの内面的なものを感じながら 読み解こうと思うのです。

投稿日時:2015年10月29日 13:58 | とんがり姉さん

”人生下り坂最高!”の本、発売日翌日にゲットできました。本屋さんで見て、内容が分かってからと決めていたのに、目次、まえがき見たら即買いでした。 日本縦断たぶんムリから4年半、火野組の結束力の良さが分かりました。私も6人目の旅人になったつもりで、これからも、自然体で素のままのこころ旅を、楽しんで見続けたいと思います。いつも側に置いて置きたいホッとする素敵な本、有難うございました。 サァ昼休憩終了〜〜読書タイムです。2回目です。

投稿日時:2015年10月29日 13:04 | ぶらうにぃ

「人生下り坂最高!」 1回目、読了しました~(`・ω・´)ゞ

火野正平隊長を始め、チームこころ旅一同の、番組に対する深~い〈愛〉が溢れ出ている一冊でした。
それぞれの〈愛〉の形は違えども、向いている方向は一緒。
ジグソーパズルのピースが嵌っていくように、全員が結集しているから、番組の味わい深さは、5年間もぶれずに続いて来たのですね^^

お気に入りの本は何度でも読み直し、内容を反芻するのが習性です。
スペシャル参加の“六人目の旅人”の心境になって、さぁ、2回目の読みに入ります(`・ω・´)ゞ

投稿日時:2015年10月29日 09:18 | ojo

最初から一度も欠かすことなく観させて頂いてます♪
「人生下り坂最高!」本が届き、ゆっくり読もうと思っていましたが
読み始めたら、一気に最後まで読んでしまいました。正平さんの幼い頃の大垣での話しではホロッと・・また、ゆっくり再読したいと思います。

投稿日時:2015年10月29日 08:09 | 久美子

今日、仕事から戻るとポストに届いていました!人生下り坂最高、もったいないからゆっくり読もうと思うのに、ついついイッキに読破してしまいましたf(^_^; こころ旅が、正平さんが、大好きだと深く実感。ステキな本をありがとうございます♪

投稿日時:2015年10月28日 23:29 | 奈良のJUN

「人生下り坂最高!」予約してなかった私、27日はがっかりでした・・3軒目の書店で明日入荷の話し予約して28日に手にすることが出来ました(^^♪・・書店の方から予約しておいて良かったですねと!今日もかなり出てますの話でした! 嬉しくて~パラパラ拾い読みしてしまいそうです~週末にゆっくりと読むことにしてカバーをかけて本棚に鎮座して頂きました~(^^)/

投稿日時:2015年10月28日 23:04 | モワ

蔵出しスペシャル楽しく拝見しました~!
一番待っていた“大阪編!”
初めて見たときからの、大ファンです。
喫茶店のオーナーの女性。
ノリがおもしろく、超楽しく、これぞ“The・大阪”
正平さんの前でも、物怖じせず、そして美人!
何度見ても大笑いして、顔のシワが増えそうです。

投稿日時:2015年10月28日 07:47 | kimiちゃん

「人生下り坂最高!」、読み始めました。
書店で手にしてパラパラと読んだ時にあの赤と黒の長靴の写真が目に止まり、読んだら笑ってしまいました。
何故左右違う色? とずっと思っていましたがそういうことだったのですね。
正平さんの遊び心に脱帽です。
少々ザラザラした気持ちの日々でしたが、あったかい気持ちになりました。
これからじっくり読みたいと思います。

投稿日時:2015年10月27日 22:59 | Fumiko

正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは。楽しみにしていた「人生下り坂最高!」受け取ってきましたよ。もう嬉しくてもったいなくてゆっくり、ゆっくり楽しんでいます。
蔵出しスペシャルも楽しませて頂きました。満足、満足の一日です。
有難うございました。明日も楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月27日 22:24 | mikichan

こんにちは!
今、「人生下り坂最高!」を読んでいます。
一気に読んでしまいそうなので、ひとやすみして
コメント書いています。
正平さんのエッセイは、心にスッと入ってきて、
心に響きます。大袈裟になるのは、正平さん嫌いでしょうけど。

本は、内容と価格が釣り合うものがなかなかないものです。
購入した時、発売がとても楽しみにしていたので、内容は
どうかな~?と思いましたが、購入して良かった!!

水崎さんのコラムも…良かった~!
新井さんのコラムから、また読みますね!

投稿日時:2015年10月27日 13:53 | feliz