2015年07月31日 (金)初登場!こころ旅「ディレクターズ・カット」


毎日厳しい暑さが続きますね。
今週末から初お目見え!こころ旅、夏休みお楽しみ企画の
「にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット」

ディレクターズカット
正平さんが「カントク」と呼ぶ10人のディレクターが、これまでの460日の旅の中からそれぞれ1日を選び、45分の特別版「ディレクターズ・カット」としてお届けしていきます。


 

 


チームこころ旅presentsです!
今回は「チームこころ旅」のちょっと個性的な!?監督たちの素顔も
少しだけご紹介させていただきますよ(^_^)v

 

 


記念すべき第1回は、
BSプレミアム 8月2日(日)11:00~
高鍋ディレクターが選んだ1日。

あきたこまちとパチッ

 


2011春の旅から
31日目 秋田県男鹿市
『くるしま』から眺める夕日

<この日の旅の情報>
旅のあらすじはコチラ・・・
当時のブログはコチラ・・・






まさに、正平さんと丸1日一緒に旅する気分!
45分のスペシャル版で、もう一度じ~っくりとお楽しみくださいね。

そして、来週8月4日(火)からは、

2015春の旅、アンコール放送始まります!


2015春の旅とうちゃこ版、
アンコール放送が始まります!
もう一度じっ~くりとお楽しみ下さいね。

放送スケジュールはコチラ・・・
でご確認ください!

 


そして、秋の旅直前スペシャルの「緊急アンケート」は、本日の正午をもって終了いたしました。ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>


お休み期間中、ブログは8月10日(月)より毎週月曜日が定期更新となります。
ファッション通信など恒例のお休み企画もアップしていきますので、
ちょこちょこのぞきに来てくださいね!

※来週8月3日(月)の更新はお休みです。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

ディレクターズ・カット 第1回 凄く面白かったです〜。45分間じっくりたっぷり楽しみました*\(^o^)/*。
秋田美人の女子大生さんは、この回だったんですね〜
電車の座席にちょこんと正座の正平さんからの流れとは。
本当に瞬時に想像出来ない面白展開になり、これもこころ旅の魅力ですね!
綺麗な海にジャブジャブ入って正平さんが手で捕まえた「クサフグ」。 目が綺麗な色で大人しくじっとしてて、可愛かった〜。
どのシーンも全部楽しくて、笑い転げてました。 なかでも「忍者ごっこしよ❓」
の綿毛「にゃじまか?あじゃまか?□☆#◇○*〜…」
(何度再生してもわかりませんでした(≧∇≦))が、超面白かったです(*^^*)
直に聞いたスタッフさんたちはどれだけ楽しかったでしょう

投稿日時:2015年08月08日 14:44 | クッキーミルク

火野正平様、スタッフの皆様…。2015春の旅お疲れ様でした。やはり、テーマ曲のこころたびが聴けないと調子が悪いみたいで、私もかなりの重症です。ディレクターカット版の一回目を拝見しました。久々に癒しの時間を得たような気がしました。

投稿日時:2015年08月08日 05:49 | Yukokibi

晩ご飯どきに、とうちゃこを見ながらでないと、何かおかずが足りないような気がするのは、かなりの重症でしょうか、ディレクターズカット第一回、録画を何度も見ています。高鍋監督さんは、ファッションがもう「正平組!」で、番組愛と正平さんへのリスペクトがハンパないですね!
まだ番組としては初期の頃、正平さんの大人げない動きの数々…。電車での正座、タンポポ綿毛ぶわーん、海にもどんどん入って生き物と戯れて。そういう自由さがいいんです、やりたくてもできないことを代わりにやってくれて。そして遊覧船の歌もすぐに覚えてくれて、心地いい歌声!
珠玉の45分、これから毎週楽しみです。

投稿日時:2015年08月07日 08:45 | pon

“こころ旅”は、初めて見る風景、自然の音、流れる音楽、そして何よりも正平さんの考え方や正平さんの言葉、歌声全てに魅了されます。
この時間だけは、いつも心がハッピーになる大切な時間です。
もう一度、“春の旅”の正平さんを、拝見できる幸せを日々満喫しています!

投稿日時:2015年08月06日 13:10 | kimiちゃん

全編アンコールも毎日、粗食のランチを食べながら楽しく見ていますよ〜。今日も記憶にバッチリ残っている2本。紀北町の銚子川のラムネ・プクプク*・゜゚・*:.。..。.:*・' 本当に美しい映像でした。この番組で有名になってその上この猛暑、今年は例年以上に今頃はドボン、ザブン!! 賑やかなことでしょう(^^)
志摩、横山展望台のお便りも「老人破綻」と言う酷くて悲しい言葉と共に忘れられません。
途中の1.3km続く陽光桜の並木も放送後に長年かけて世界平和の祈りを込めてどんな環境でも咲くこのさくらを作られた方のお話を知りこの風景と共に頭に入りました。今日は広島の原爆投下の日。志摩もサミットの会場に決まり観光客も増えてるとか・・ 戦争のない、老人破綻もない平和な国でありますように・・・正平さんのまだまだ行くで!!宣言、カッコいい

投稿日時:2015年08月06日 13:00 | GUREKO

ディレクターズ・カット版 私にとって、未知の「こころ旅」とっても~楽しく数々の名場面をワクワク興奮状態で見させて頂きました。私、この頃「こころ旅」知らなかったのです・・(*_*;悔しい!! 正平さんの、お茶目パワー全開で~爆笑で・・あっという間の45分でした。チームこころ旅の皆様、今回の高鍋監督さま~しっかりお顔を覚えさせていただきます~♡ 本当にほんとうに~素晴らしい企画をありがとうございました。今は!もう~こころ旅の大・大~フアンです~♡♡♡

投稿日時:2015年08月06日 00:38 | モワ

懐かしい場面が見られて、うれしいです。海で遊ぶシーンに
わーー、こんな事するんだアー・・と正平さんが好きになった
きっかけだったのを、思い出しました。

投稿日時:2015年08月05日 15:53 | まりも

初の試み ディレクターズカット版! 毎日、毎日寄せられている皆様の投稿を楽しみに読んでますよ。
トップバッターが正平さんと激似ファッションそして美女好きも同じ?と疑惑を持ってしまう高鍋D。秋田美人が多数登場の回はこんな初期の31日目の旅やったんですね。電車内のかわゆい女子大生とのシーンはお便り募集の告知に使われており有名ですね。
4年半の中から至極の1日をセレクトするのは悩まれた事でしょう。それ故選ばれた日をチェックすると、思わずベストチョイスと言わずにいられません!
お昼0時からのアンコール放送共々毎週日曜日が楽しみで、楽しみであります。

投稿日時:2015年08月05日 15:40 | ゆきぱん

暑さを吹き飛ばす新企画に完敗!!!乾杯!!!!

投稿日時:2015年08月05日 13:57 | さぬきうどん

ありました!ありました!
地元駅前のパン屋さんに "ちくわパン"!
ちくわの中に ツナか明太子
もちろん! ツナ入りをゲット! 
とっても 美味!でした

投稿日時:2015年08月05日 11:29 | maki

『ディレクターズカット』この企画、内容、素晴らしいですね。
第一回目の放送、楽しく見させていただきました。高鍋さん、有り難う!
カミツキ姐さん、三枝さんておっしゃる方なんですね。
経験も知識も体力もそして、なによりも優しさもある魅力的な女性ディラクターさんのようで、ご担当の放送が待ち遠しいです。
それぞれのセンスと技術力を感じる素敵映像をカメラマンの新井さん、ジュンさん、奥田さん、投稿者へのこころ旅への思いを大切に音を録って下っている素敵な音声の南部さん、姫井さん、ベッツさん、こころ旅フアンのひとりとして皆さんのことをもっと知る機会を是非、いつかお願いしますネ。

投稿日時:2015年08月04日 21:36 | ニャニャポコパパ

最初から見てました「こころ旅」懐かしさと、こんな場面あったかしら?楽しく見ごたえがある45分でした。
またまた楽しみです。

投稿日時:2015年08月04日 14:03 | yoshie

何時もは朝版、とうちゃこ版で完結を見ているのでランチタイムに正平さんのランチタイムを見ると一緒に食べてるようで楽しかったです。 このオムカレー、覚えてます。メニューを見直しながらきっとほんまは「しもた・・」と思いながら「邪道!!」なんて負け惜しみ。
何回見てもチームワークの良さが微笑ましい〜(^^) 海釣りのお便り後の(丘・釣り)もハッキリ思い出しました(^^;; こん盛り山も正平さんは違う目で見えるのでしょう(^^;;
秋の旅もこの元気で頑張って下さ〜〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿日時:2015年08月04日 13:20 | GUREKO

おはようさんです。 早朝から、庭の蝉たちの合唱に、この時期だけだから、しゃ〜ないと思いつつ、暑さが余計に増すのも、ガマンガマンの毎日です。それにしても、連日35度越えの猛暑。正平さん、スタッフさん、こころ旅ファンの皆さん、熱中症には気を付けましょうね。 初ディレクターズカット、笑って、楽しめて、アッと言う間の45分間でした。まだ、見ていない頃だったので、男鹿市の旅は、正平さんは、もちろん今より若く、今より少しスリムですが、探究心、冒険心は今も変らずですね。 少年の様に、濡れるのを気にせず海に入って行く姿、 自転車のチェーンを自ら直し、鼻にわざと汚れをつけたり、チャリオ君に靴下干したり、タンポポの綿毛を一気に飛ばしたり、自然体でいいですね。監督さんの名前も覚えられるし、この企画、最高‼︎ 今日のお昼からの春の旅の再放送も楽しみで〜す。

投稿日時:2015年08月04日 10:14 | ぶらうにぃ

旅人 火野正平さんと後ろに続くカメラマンさん、音声マンさん、カントクさん、メカニックさん のキャラクターが可愛くて楽しくて、録画のその部分を巻き戻してもう1回見ましたよ!
皆さんのお名前が分かって嬉しいです。
この後も引き続き、全員紹介していただけそうですね。
楽しみです!

ディレクターズカット第1回、まだ私が番組を知らなかった時の旅の様子が見れて嬉しかったです。
この後も期待しています。

投稿日時:2015年08月04日 03:03 | 美羽子

ディレクターズカット。最高でした。
まだ私がこころ旅を見ていない頃の映像。素手でフグを捕まえるなんて懐かしい。「あめふらし」よくぞ紫の液体で攻撃されずに手に載せたものです。子供の頃に思いっきり遊んでいないと出来ませんね。ペットボトルで魚を捕まえた時も感心しましたが流石です。
スタッフの皆さんの紹介も良かったです。
次のディレクターズカットも、とても楽しみです。

投稿日時:2015年08月03日 22:00 | mikichan

今日も暑いです。
昨日は、ディレクターズカットを大笑しつつ楽しみました。まだ、見ていない頃で、正平さんのガキ大将ぶりに感心し、夕焼けに感動しました。海で遊んだ後のチャリオに何か黒いものが…正平さんの靴下でしたね♪
番組終わりの似顔絵のスタッフさん紹介が良かったですね!
さて、来週の監督さんはどなたでしょうか?楽しみです。

投稿日時:2015年08月03日 16:45 | 柴犬わんこ

初!ディレクターズ・カット版、とっても楽しかったです。
気が付けば ホッペがでれ~っと緩み、ずっと笑いっぱなしの
実に短い“45分間”でした。ヽ(^。^)ノ

高鍋さんは“正平さんの影武者”としても大活躍の方ですね?
派手好きにおいては 正平さんより上かも?!(^^)!
毎回 少しずつスタッフさん達のお名前や担当を教えていただけて
ますます親しみも湧き すごーく楽しいです。

投稿日時:2015年08月03日 14:59 | bouya

灼熱の日々が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

昨日は特別版「ディレクターズ・カット」を届けて頂きまして、ありがとうございました。

45分という時間でしたからでしょうか、いつも以上に旅路をじっくり楽しみながら走行しているように感じられ、カワイイ女子達にほくほくしたり、全力で水遊びに興ずる正平様の揺るぎないお姿に、画面のこちら側でも充実したひとときを過ごした気分でございました。
これまで控え目でいらした監督方やスタッフの皆様の、お名前や素顔も少しずつ明らかにされていかれるとのこと、今後の放送も益々待ち遠しく存じます。

こんなスペシャルな企画が楽しめるのなら、番組のお休みも案外悪くないわ・・などというツレナイ考えがよぎるのを、いけないいけないと拭いつつ、取急ぎ御礼申し上げたく、一筆認めた次第でございます。

時節柄 皆様くれぐれも御身ご自愛下さいませ。    
かしこ


投稿日時:2015年08月03日 13:44 | ojo

チーム心旅のディレクターズ、カットを楽しくたっぷり見させていただきました。普段ではなかなか見られないシーンや監督さん達の表情が見られて楽しいです。そして、2011年は正平さんもやはり若かったかな?今もかなり若いですが余裕を感じます。皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けて秋の旅までお過ごし下さいませ。

投稿日時:2015年08月03日 11:04 | 三重の村ママ

「ディレクターズ・カット」版
「この場面 覚えてる~(*^^)v」とか
「こんな場面 あったかな~?」と
45分間 とっても楽しめました。
監督さん達のお名前も覚えられて うれしいです

おかげさまで こころ旅ロスも 癒えて
しばらく 日曜日が 楽しみ~(*^_^*)

投稿日時:2015年08月03日 07:00 | norinorimiffy

☆正平さん☆スタッフのみなさーん( ´ ▽ ` )ノ♪
高鍋ディレクターが選んだ31日目☆
秋田の旅ワクワクしながら♪
みました〜♪(#^.^#)
よかったぁ〜
まだ、色白?な正平さん(*^^*)な感じ♡
スタッフのみなさんも映ってなかったのですね。
毎週日曜が楽しみになりました〜♪( ´▽`)
スタッフのみなさんも身近に感じて嬉しいです♡

投稿日時:2015年08月02日 23:53 | 裕らん

暑いですね~! 皆さんお元気でしょうか?

ディレクターズカット…楽しみにしていました!
なかなか見ごたえありました!

でも何よりディレクターさん達の名前を知れるのが、
とって~も嬉しいのです♪
今まで全員の名前と顔が一致しなかったのが、やけに
気になっていたので。

これからも楽しみにしていますね!
番組の最後の正平さんを始め…スタッフのフルネーム
入りのイラスト…いいなぁ!最高~♪

投稿日時:2015年08月02日 23:04 | feliz

待っていました!ディレクターズカット
以前、電車内で、すっかり正平さんに間違われ、苦笑いされていた監督さん…そして知らぬ存ぜぬの正平さんに大爆笑した事忘れられません。その時のオシャレな高鍋監督さんですね!
そして5年前も今も全く変わらない正平さんに、驚愕です。
お顔もスタイルも勿論、楽しさ、優しさ、そして少年のような愛らしい心と…又、耳に入ったメロディーを即座に覚え、素敵な歌声を披露する正平さんに、ただただ凄いナ~と感動しました。
「こころ旅」お休み中の“虚しさ”を埋めてくれたディレクターズカットが、とても楽しい時間でした!

投稿日時:2015年08月02日 22:49 | kimiちゃん

ディレクターズ・カット版初日、観たよ。
31日目の旅でしたので
私はまだ、こころ旅を観ていなかった時です。
当時はとうちゃことまだ言っていなかったようですね。
それにしても当時から火野さんは人気者で
いろいろな人との出会いがあったのには感心しました。

投稿日時:2015年08月02日 17:42 | ももの爺

初めてのディレクターズ・カット版
トップバッターは、ファッションが 正平さんに負けず劣らずの、高鍋ディレクター。
ワクワクしながら拝見しました(^_−)−☆ 思った通り、期待を裏切らない放送でした!!
クサフグを素手で取ったり、ウミウシ、アメフラシ・・・
キャップを取って「なまはげ」、「石原裕次郎」といい、いたずら坊主を そのまま
大人にしたような正平さん。女性との会話(特に若い女性)も楽し、嬉しそう(*^o^*)
トウチャコの くるしまから見る夕陽も、思わず見とれてしまう綺麗さでした!
正平さんの「男鹿小唄」の ロック調?も 味わいがあり、良かったです。
正平さんらしさたっぷりの、ディレクターズ・カット版でしたp(^_^)q
あ〜、楽しかった〜、と 思っていたら、出演者が似顔絵?で登場して、
あら〜、思わず嬉し楽しく なっちゃいました。

投稿日時:2015年08月02日 16:42 | エンジョイコ

 暑中お見舞い申し上げます。
正平さん、こころ旅スタッフの皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
今日から始まった こころ旅 ディレクターズ・カット版拝見しました。
懐かしい場面、初めての(?)場面など、あっという間の45分間でした。 こころ旅を、5年近くも見続けていると、正平さんはじめ、スタッフの
皆さんに、すご~い親しみを感じています。お名前も だいたい 分かるのですが、何人かの方が ?? なのでした(;´д`)。でも早速 ? が、
1つなくなりました\(^o^)/。
明日からの春の旅と、日曜日のディレクターズ・カット版 楽しみながら
 毎日の猛暑を 乗り切ることに致します(*^^*)。

投稿日時:2015年08月02日 16:00 | 伊予のばばちゃん

45分版はお買い得でした
輪行車中では窓から女性を脅かして逃げられたと思ったら、そこは正平さん、「変なおじさんかと思った」と女性、絶対に変なおじさんですよ、上手~く女子学生を捕まえての会話、ノリの良い学生さんでしたね、更に男鹿線のおばさんは最後に運転手さんに「サインしてもらいなさい」は絶対に大阪のおばさんでしょ
目的地手前、海の色が綺麗でしたね、で「あの辺の磯、ちょっと見てみたいな、、、あのずっと青いのが何故ああなってるのかさ、」生き物を探して、何処までも入って行きますね、本当生き物が好きですね、岩場で素足のままじゃ危ないって思ってたら、流石、靴下を履いてましたね、最初全部脱いでたよね、、
遊覧船を石原裕次郎名で頼むとは凄い、帰ってきましたって、聞く方もも偉い!遊覧の岩場が凄い、大きなトンネルになってる、お手紙の遊覧船も演歌も健在でしたね、でお手紙を読む際には、ちゃんと唄うのは流石でした

投稿日時:2015年08月02日 14:13 | とむさん家

45分版堪能しました。
旅らしい時間の流れを感じました。
ゆったりした流れのおかげで、みている私もその場にいるような心地よさです。
29分のとうちゃこ版より、さらに旅の空気が伝わってきたように思います。
来週もたのしみです。

投稿日時:2015年08月02日 13:45 | こりつ

ディレクターズカット版早速拝見しましたー\(^o^)/
色々な人との出会いをじっくり見れたし、自然に詳しくて愛している様子がとてもよくわかる内容でした。そして、正平さんの顔が若い、しわがない、足が細いなどの発見(笑)もあり、とても楽しかったです。
秋の旅再開までの楽しみができました、ありがとうございます。

投稿日時:2015年08月02日 13:09 | さいわいママ

栄えある第一回のディレクターズカット版を確と拝見しましたv(^^)v 少しずつ応援コメントも拝読してましたが皆さん、けっこうスタッフさん達も名指しで応援してたり詳しいので今回、こうして改めて紹介していただけてと〜っても嬉しいです。今日の秋田、男鹿版は見てなかったので4年前の少し若い正平さんに会えて楽しかったです。次々と登場する秋田美人はきっと監督さんもお好みだったのでは(^^;; お天気も良くて半ズボンなのにダウンベスト? と思ってたら大好きな海へザブザブ入っていく。「クサフグ?」を見せにくるこの笑顔
。好きなだけ遊ばせてあげたい(^^;;でも、大切なお仕事が残ってましたね・・ 遊覧船からの美しい風景と50年変わらず流れていた「男鹿小唄」。リアル版と最後の正平さん版の2曲も聞けてラッキーでした。私にはロックというよりブルースに聞こえました(^^)v

投稿日時:2015年08月02日 12:25 | GUREKO

ディレクターズ・カット第1回目の放送を見ました。秋田県の初めて見る風景が素晴らしかったです。正平さんと地元の人とのやり取りを見るのが楽しいです。一生行くことがないかもしれない出逢いがないかもしれないステキな景色を見せてくださるこの番組が大好きです。自分の住んでいる町では見ることのない道路事情を見るのも面白いです。

投稿日時:2015年08月02日 12:06 | 九州☆圭子

銚子市-イルカのジャンプ、京田辺市-見事な消火活動、旭川市-はつねちゃん、宇部市-夕陽と電車、伊豆市-わさび沢 いづれも都市名だけでシーンが思い出せる名作です。ディレクターの方の”わかっている”選択さすがです。未見の前半5回も含め楽しみにしております。

投稿日時:2015年08月01日 18:58 | 原点

正平さん、スタッフの皆さん、毎日暑いですね。しっかり充電してますか?7/31の某全国紙に応援メッセージが載ってましたよ。
毎日とおちゃこ版を録画してくれている娘も手持無沙汰で「今日もないんだっけか?」と分かっているのに聞いてきます。明日のディレクターズカット、楽しみにしています。

投稿日時:2015年08月01日 16:47 | mikichan

チームこころ旅のみなさま 暑中お見舞い申し上げます

投稿日時:2015年08月01日 16:41 | クッキーミルク

暑中お見舞い申し上げます。クイズに初めて全問正解できました。壁紙、カレンダーありがとうございます。主人が今年に入って体を壊し旅行は無理になりましたが、心旅をみて、懐かしい風景、初めての風景を楽しんでます。きれいな紅葉の山々より、一人のべっぴん・・・主人も同感!とか(笑)明日からのディレクターカット、楽しみにしています。

投稿日時:2015年08月01日 12:30 | 一本道

ついつい訪ねてしまう、こちらのブログ。
新しい情報もあり、やはり訪ねなくちゃ!!
「カントク」さん、10人もいらっしゃったんですね?
「ディレクターズ・カット」、楽しみでーす!!ヽ(^o^)丿

投稿日時:2015年08月01日 12:20 | REIKO

さて、高鍋ディレクターってどんな人?? って思ったら5/1蔵出し大分編の自身のブログに『チョー派手な高鍋ディレクターの「手前で降りました」なんてアドリブ、芸人のようでした』って書き込んでるのを発見!
分かった、分かった!!! 賑やかなおばちゃん二人が正平さんと間違った芸能人並みの派手なスタイルのディレクターさんですね〜(^^;; たまたま高鍋ディレクターは分かりましたが残りのディレクターさんもヒッチコックのようにチラッと紹介、登場していただけてたら嬉しいんだけどな〜(^^;;
一見、派手な高鍋ディレクターが秋田の男鹿をどのように編集してるのか明日が待ち遠しいです(^^)//

投稿日時:2015年08月01日 11:38 | GUREKO

まめにブログ更新して下さって有難うございます。楽しみですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*: 夕方に16通の応援メッセージも拝読済み(^^;; 当初はけっこう長文メッセージの方々もいて一コマ、一コマが目に浮かんでくるようです。 いろんなハプニングもあって正平さんが笑わせてくれたり秋田美人が登場したり。この春の旅でも綿毛を飛ばして遊んでましたが火野少年の変わらぬ天真爛漫な姿が満喫できそうで嬉しいですね・・・v(^^)v
そもそも、10人ものディレクターさんが関わってらしたのも驚きでしたが高鍋ディレクターがどのように45分版に編集されてるのかリアルタイムでご覧になってた方も私のように見逃した者にもきっと心に残る編集になってるってチョー期待してます。お休み中でもここに来るのが楽しみ〜☆*:.。.。.:*☆ちょこちょこお邪魔続けま〜〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿日時:2015年07月31日 20:40 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー