2020年09月28日 (月)【北海道2】晴れても荒れても でっかいどう北海道


 
でっかいどう北海道
今週のこころ旅は、
2週目の北海道、
道南を旅します!

 

 

 

 晴れても荒れても・・・
晴れても、荒れても
強風に悩まされ、
チャリオくん、前に進めず。。。
そしてツラい坂道も待ち受けます。








面白い地名も
クスッと笑う地名あり、
お弁当つづきだった正平さん、
念願のお店で食べるランチあり
ツライながらも笑いもいろいろ。

 

 

 

 

毎日見える海もみどころ
毎日ひとつ登場する道南の湾の
美しい風景も見どころですよ♪
でっかいどう北海道の道南の旅、お楽しみに!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

朝版、「五能線来ないかな~」「裏岩木山」の後。
かなりのスピードで走行する正平さんのすぐ海側に一瞬、Bカメ?のような人達が目に入りました。
あれはBカメさんだったのでしょうか。
でも、あんなポイントを選ぶだろうか?裏岩木山に向かって激走する正平さんの映像が撮れるのだろうかと余計な心配をしています。
どちらにせよ、とうちゃこ版を見ればその疑問は晴れますね。
それも含めて、夜の版を楽しみにしています。

投稿日時:2020年10月07日 10:58 | 北うさぎ

おはようございます。今朝の当別町、スウェーデンヒルズの北欧風の家。立ち並んでる家は素晴らしい風景ですね。久しぶりのレストランでのチキンカレーを食べたとき、正平さんの「おいしいねえ」っ言う笑顔の一言にほっこり。本当に実感してる言葉でした。外でのコーヒーの入った紙コップにお店のスタッフの「北海道を楽しんでください」一言が書いてあり、お店の心遣いが伝わってきました。医療大学への道のりを、自転車で未来の旦那様との二人乗り。夜のとうちゃこ版でその道のりの風景など楽しみにしてます。正平さん、スタッフの皆さん頑張ってください。

投稿日時:2020年09月29日 08:26 | ミニ&アイ

月曜版は週全体の予告みたいな面もありますが
今週は見どころ多そうだわっと思いました。
いきなりの 毛無山(笑)
以前に増毛もあったような。。。。。

お店でランチもできているみたいですね!?
濃厚チーズソフト(?)が気になります!

お手紙ではクッチャロ湖が気になりました☆
カメラ沈んでも本人さんが沈まなくて良かったです。
ちゃんと他の旅仲間を見つけて楽しまれ、奥さんもゲットされたのは
良かったですね。最近の?ツーショットも良かったですよ。

北海道2週目も楽しそうですねーーーー!☆☆

投稿日時:2020年09月29日 04:45 | るる☆

今週は、食堂の昼食ロケが復活し、うれしい。
海苔弁当にまたがって「乗りに乗ってる」の寒いだじゃれも健在。
正平さんの若い頃のことを遠慮なしに言っちゃうお母さんが最高。
毛無山が何曜日に出るか楽しみにします。

投稿日時:2020年09月28日 19:35 | タケヒロシ

北海道二週目、ベベン、で始まった月曜朝版を拝見して、正平さんのお体もおしゃべりも絶好調?を確認し一安心。今週はお店でのランチもあるようで、そうですよね、お弁当ばかりではなくたまにはできたても食べたいですよね、と激しく同感しています。あんなにもディスタンスをとり、おかずの取り替えっこもご法度、新しいルールで乗り切るための工夫に監督さん達も頭を捻っておられるご苦労が伝わってきます。
今朝ご紹介のお便りでホロリとなったのは「錦冬橋」。ものづくりや地図に残るお仕事はそれが後に残るという事に価値が見えると思っていましたが、時には佐野さんのように、ご主人のお仕事の成果が残っている事が辛さになってしまうこともあるのですね。優しそうなご主人の事を静かに思い出すこの橋へ「いつか必ず」行ける日が来ますように。

投稿日時:2020年09月28日 17:23 | pon

毛無山!
交互に見る、看板と正平さん。
毒気ありますが、面白すぎです‥
ソフトに突っ込む正平さんが、いいんですよね~笑顔ですもの。
雨の北海道は、肌寒いでしょうね。
何より、ビックリは、お店のランチ!
覗き込むように、見ました。
嬉しいですね。つい自分のことのように、ワクワク。
本当に良かったです!
お手紙の一文が、心に響きます。
“普通の生活は、かけがえないこと”
凄い納得します。
予期せぬ悲しいことにぶつかる度に、そう思います。
笑いながら、感動しながら楽しいこころ旅を見ることのできる日常を、幸せを、改めて噛みしめています。

投稿日時:2020年09月28日 15:24 | kimiちゃん

HPの冒頭といい 月曜版の始まりといい
今週は「毛無し」に こだわってますか?(^-^;
コロナ禍での こころ旅になってから
正平さんの 笑顔やジョークがさらに冴えて( *´艸`)
毎日 胸キュン♡
今週も北海道。どんな景色を見せていただけるのかワクワク。
楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2020年09月28日 15:10 | norinorimiffy

笑ってはいけないと思いつつ、大笑い。
正平さん、監督さんありがとうございます!
月曜日から、朝から、初っぱなから頭スッキリです。
毛無山の展望台でしょうか?正平さんの近くに「モンシロチョウ」が飛んで来ましたね!
正平さんの周りにはいつも動物や植物と出逢いますね!ほんとに不思議です。
大好きな北海道!正平さん、監督さん期待してますね☆
追伸・・お寿司、海苔弁、ソフトクリーム
本当に美味しそう!!(´¬`)が~

投稿日時:2020年09月28日 14:49 | ☆わいは☆

毛無山のギャグ、朝から笑っちゃいました。
いつ登場するのかなー。
気になります。

ホームページのトップもいつものバンダナ姿と違って外している物だから今回のギャグに合わせたのかなー。

投稿日時:2020年09月28日 14:47 | latte

まぁ、勲章や思わはったら、よろしおす。
もしや、今週の監督さんは、さいとうさん?
仕込みとボケ役、期待させてもうてます。

投稿日時:2020年09月28日 13:22 | 色男はん、たいへんやろうけど

北海道の第2週、「月曜版」を拝見。
4本のお手紙から、駒村多恵さんが美しく朗読してくださいます。いつも、文面から抜き出す編集者さんの思いを感じます。
今朝の朗読では――いつも以上に、語り足りないご苦労が伝わり、「お手紙全文をぜひ読んでほしい!」との声が聞こえるようでした。

坂口明子さんのお手紙は、「夢中で子育てをしていた頃」の心情が鮮やかでした。
《車から降りて浜に下りていくほんの少しの時間、子どもたちは主人といっしょに車の中にいるのは、わかっているのに、大きな忘れものをしてきてしまったような心もとない気持ちになりました》

「こころ旅」のお手紙は……感情の機微を描いた、「こころの百科事典」だと思っています。
すばらしいお手紙に、たくさんの番組ファンが触れられますように……ブログ面に、お手紙ページにダイレクトにつながるボタンを配置してくださると、うれしいなぁ……と願っております。

投稿日時:2020年09月28日 11:29 | 川崎ジンジャーエール

コンニチワでござる。ダブルハゲの紹介から入ったか 弄られてる正平さんが楽しそうに。2週目は北海道中央部からかと思いきや 小樽や道南の海岸線からか 風雨の何時ものパターンでの走行は期待出来そうだ 違う意味で楽しいかな。 宮沢賢治の様に 雨にも 風にも 負けない そういう人間になりなさい なって欲しか? 紅葉が始まっていそうな やはり北国だね。 ケッパレ 71才の正平さーーん  71.5才の 吹田のヒゲ

投稿日時:2020年09月28日 10:20 |  吹田のヒゲ

朝ドラ終わりでしんみりしていたら冒頭でクスクス笑いがおきて和みました。もう~やだぁ~正平さんったら…って、すぐにこころ旅モードになりました。
お手紙の内容を聞きながら、うちも1年前主人が大事故で入院していた時の事を思い出しました。
それなのに最近では喉元過ぎれば…なんとやらで、共にいられる事の有り難さも忘れて小言の多い日々を過ごしていました。こころ旅のお手紙を聞いて心に染み入り反省しました。今日は主人の好物を作ってお迎えしようかな。そう思わせてくれた「こころ旅」とお手紙の方々に感謝です。

投稿日時:2020年09月28日 09:25 | あらっママ

北海道2週目ですね!
小樽毛無山から、対岸増毛のほうがみえるのですが(笑)、どうだったのかしら
今週も、楽しみにしてます。

投稿日時:2020年09月28日 09:18 | のんのんのん

北海道2週目、オープニングから大笑いしました(⌒▽⌒) 毛無山とは、ピッタリなネーミングですね!先週は残暑が厳しそうでしたが、今週は秋の気配が画面から伝わってきました。駒村さんが読んだ2通のお手紙が、偶然にも同じ苗字の佐野さん…しかも内容がどちらもご主人様の事で、胸が切なくなりました。いろんなこころの風景が有るんですね。今週も正平節期待してまーす‼️

投稿日時:2020年09月28日 08:45 | 美奈成の母

 正平さんの頭の上に毛無山展望所の案内版があって、笑いました(ごめんなさい)。
 おばさんから「若い頃はプレイボーイ、今はいい男。あのときのことが肥やしになっている」の一言、正平さんにピッタリの言葉でした。
 ランチタイムも楽しみです。カニ釜めしと岩のり弁当、お店で食べている新鮮な握り寿司とチキンカレー、どれも美味しそう。岩のり弁当だけに、正平さん、ノリに乗っていましたね。
 4通のお手紙、聞き入りました。ご主人の想いをダムと橋に込められて綴られたお手紙にはホロリとしました。
 湖畔の道に色づき初めた木々や道に落ちている小さい栗、実って穂が垂れ下がっている田んぼ、翔んでいるアキアカネが見られて、今週も北海道の秋が満喫できそうです。

投稿日時:2020年09月28日 08:45 | ココア

234週目の旅、月曜日版観たよ。
「相泊温泉」
温泉には大きな忘れ物をした気を薄れさせる効果は
有りますよね。
「錦冬橋」
今年の2月にご主人が亡くなったお手紙に
ほろっと。
「忠別ダム」
お二人で又、観れると良いですが。
「クッチョロ湖」
水没したカメラがお二人のお幸せを歓んでいるでしょう。
毛無山(遠くからこの山を観てみたいものです)
小樽、サーフイン、カニ飯、ソフトクリーム
寿司(店内飲食)、岩ノリ弁当
トンボ、アーチ橋
プレイボーイ時代を懐かしむお母さん
などなど今週も楽しみです。
地の果てまでの下り坂、楽しんでいますね。

投稿日時:2020年09月28日 08:37 | ももの爺

 月曜の朝っぱらから“毛無山”…笑わせて頂きました!
先週の秘境旅から一転、いきなり小樽の観光地、そして海沿いへ。10年目で毎回2週も巡っていても巡り尽くせない程に広大で魅力たっぷり北海道…毎回行きたくなってしまいます。正平さん達チームこころ旅の皆さん、仕事…とはいえいいなぁ〜。
 正平さんと同年代の地元の方々、時たま旅先で同年代ならでは?!の毒舌…じゃなくてツッコミを入れられている正平さん。“図星”だから面白さハンパなく、反応もたまりません。
 相泊温泉の絶景、カメラを湖ポチャしたからこその縁…それぞれの風景にまつわる夫婦や家族の情景…私もよく分かる年代、朝からしみじみしました。
 ちょっと寂しい店内ランチ、今週は荒天?!また楽しみです。

投稿日時:2020年09月28日 08:37 | こもまま

「毛無山展望所」からの北海道2週目が始まりました。わざわざキャップを取って監督さんのノリに応える正平さん。岩海苔弁当を選んで「ノリに乗ってます」って。正平さんの調子の良さが魅力なんですもの。さて、月曜は声のお便り。今朝は4組のご夫婦のこころ旅。
錦冬橋の思い出を書かれた佐野さんのお便りは何とも切なくてホロリとしました。4通目の清水さんのお便りは今でも湖底で眠るカメラのおかげで得られた御縁。縁は異なもの味なものって浮かびました。若い頃の旅行にはユースホステルの利用は当然なことでした。で、ブログを見たら1枚目の写真にビックリ!どこでしょう?ほんと、でっかいどう〜、北海道〜
黄金色の北海道の米、栗、色付き始めた紅葉。「小樽〜」っておっしゃってたな〜。念願の店内ランチも始まり青空もあり、悪天候もありの旅がたのしみです。

投稿日時:2020年09月28日 08:36 | GUREKO

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君おはようございます
北海道旅2週目。始まりは毛無山展望台から。お店での食事あり。お弁当あり楽しい人々出会いあり。いろいろな動物との出会い、素晴らしい。楽しい週になりそうです

投稿日時:2020年09月28日 08:14 | まさふみ

これも旅のお楽しみ。毛にまつわる場所ってたくさんあるんですね~この旅でも早々と連れてこられちゃいましたね(笑)サイトのトップページでも久々に正平さんが丸い頭をご開帳!ご利益ありそうですw
今週は少し寒そうな北海道かな?やっと念願のお店ごはんも食べられてよかった!
ワクワクいっぱいの月曜版は私の週の始まりを明るく照らしてくれる道しるべです。私も海苔に乗って今週を海苔きるぞー!

投稿日時:2020年09月28日 08:04 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー