2019年11月18日 (月)【山口】秋晴れ、のんびり、美しい日本海をながめる旅



秋晴れの山口
おはようございます。
今週は本州の一番西
山口県を旅します。

 




秋晴れ、のんびり
旅も後半!
青空に恵まれて、疲れも出ず
快調に旅は進みます。





 

 


いたずら
美しい日本海やビーチが登場。
懐かしい風景も立ち寄りますが、
どこなのかは見てのお楽しみ♪

 

 

 

 



大冒険あり!
あわや「こころの風景」にたどり着けない!?かもの大冒険アリ!!
のんびり気分で、美しい日本海の風景をご堪能くださ~い(^^)/

 

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

妖精姿の正平さん 失礼ながらも・・・可愛いです(笑)正平さんしか似合わないです

投稿日時:2019年11月19日 08:05 | ホシカズエ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
月曜日版、見ました。
私が心躍らせたのは、、、アサギマダラの映像。
旅する蝶のことを知ったのは、NHKの番組。
2000キロも飛ぶと知り、その美しさとともに、魅せられました。なぜ?そんなに移動するのか?
その食性にあるようです。
オスは、スナビキソウやフジバカマ、ヨツバヒヨドリの蜜しか吸わないそうで。
アサギマダラは、神秘的です。
放送が、楽しみです!!

投稿日時:2019年11月19日 07:17 | REIKO

秋の旅も3分の2を消化ですね。
山口県。日本海あり、瀬戸内海ありで海がたくさん登場しそう。
正平さんが苦労して渡った角島が8年ぶりに登場。
再びとうちゃこ地点になったのか?
これは楽しみです。

投稿日時:2019年11月19日 05:41 | タケヒロシ

先週は地元を通過したため、連日大騒ぎしていました。
お騒がせしました。
落ち着いて旅を観られる日々になりそうです。

チームこころ旅で脱輪した自動車を動かす、おばさまの気持ちは
分かります。(私も同じ立場だったら脱輪どころではないかも!?)
山口県の旅も名作が多いので今回も楽しみです。
アサギマダラ、最近も香川県本島でひらひら飛んでいたのを
(1羽ですが)目撃しましたよー。

投稿日時:2019年11月19日 04:32 | るる

山口県、「月曜版」を拝見。
秋のやわらかい光陽の中、正平さんの笑顔の陰影が、いつも以上に深くて、優しく感じられます。

駒村多恵さんの朗読のあと……4本のお手紙は、秋の夜長に何度読み返しても、飽きることがありません。

津野地眞由美さんの、「トンネルと、こせんきょう」。
働くお父さんは「とてもつらそうでした」。
「定年前でも、体力仕事をいやな顔ひとつせず、いつも力強い人でした」
娘から父への、尊いまなざしを感じ、胸が熱くなります。

今は寝たきりのお母様の枕辺で、むかしの記憶を一つひとつ、語ってあげているという桐野祥子さん。
「切戸川の桜並木」のお手紙には、道路の普請工事で働くお母様の姿。
汗をいっぱいかいて、自転車で仕事に通われた姿。

今夜はどこからか、「ヨイトマケの唄」が聞こえてきます。
――親を思う、子の深い情愛に満ちた「月曜版」でした。

投稿日時:2019年11月18日 21:51 | 川崎ジンジャーエール

こころ旅の皆様ようおいでました。首を長くしてお待ちしておりました。
頑張ってお手紙を書くものの不採用になり、気持ちが折れてしまいましたが、今朝のお手紙の中に、とても近くの心の風景があり、私の不採用も残念ながら納得しました。何だか山口県の度に月曜日の朝の景色が私のと重なっているのです。
一体どうしたら正平さんがチャリオ様とおいでてんでしょうかねぇ?
明日からの山口県の旅を楽しみにしています。皆様の旅のゴールまでのご無事をお祈り申し上げます。

投稿日時:2019年11月18日 19:51 | Tomochan

天ぷら蕎麦の画面に釘付けになり、正平さんがフグを示した時、ああそうだった、山口県といえばフグ、かつていそいそと開けた冷凍フグが、カチカチで食べられなかった事を思い出しました。今回の山口県では脱輪した自動車の救援、スタッフ全員の知恵と力が結集したこのエピソードは、長く印象に残りそうです。
月曜版のお便りを聞きながら、親の仕事が自分の毎日を成り立たせている事に気づくタイミングについて考えました。それは人それぞれであるのは当然ですが、その時に少しオトナな心になるのかなと、思ったりしています。

投稿日時:2019年11月18日 15:26 |  pon

いや~山口県の周りの海。すごーく青で綺麗!!
こころ旅のお陰で、いろんな所を見せてもらえて
ありがとうございます。うれしいです。(^ー^)
今週もバッチリ、録画して見ますよ!~

投稿日時:2019年11月18日 15:07 | もみじ

正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様、
山口県へよくおいでくださいました(^^)
何よりも天気が良くて、本当に良かったです。
今朝のこころ旅、知っている場所たくさん出てきて嬉しかったです♪
柱状節理のお手紙の方のお父様、夫が仕事関係でお顔を拝見したことがあると言っていました。
他にもいろいろありそうで、明日からのこころの風景がますます楽しみです(^^)

投稿日時:2019年11月18日 14:02 | ふくふく

溝にはまった車を、全員集合の頼もしいこころ旅チームのレスキュー。
車のお母さん最高!
おそらく車のことより、正平さんとの出会いが大きいんですね。
車のトラブルの経験ありますが、その時はスーパーマンのように見えたものです。
車も無事で良かったですね~
チームワークの勝利!
釣りの方と巌流島トークに大ウケ。
お友達のようなフランクな会話が、サバサバして楽しいですね。
月曜日の場面場面に、ずっとあったかさを感じて、ホノボノしました。
今週の山口県も凄く楽しみにしています!

投稿日時:2019年11月18日 13:52 | kimiちゃん

スタッフさん総出で車の救出。おばあちゃまも感激してらしたようで本当によかった!良い事をすると倍になって返ってくるといいます。この先の旅もきっと素敵な事が起こると思います。観ていて温かい気持ちになりました。

投稿日時:2019年11月18日 13:28 | のりちゃん

あぁぁ〜もう本州最後まできちゃいました。ゴールが近づき複雑な心境です。
山口県はもう7回目、2018春の旅以外は全て秋の旅で訪問していますね。だからなのか紅葉や秋の柔らかな夕日を浴びる海岸線の風景とかが印象的です。
今週も大好き!大ファンなんですというおば様や、日本一周中の爽やか青年に出会ったりモテモテですなぁ。側溝にタイヤが落ちて困っていたお母さん、有名な人に助けられてラッキーでした。いつも見てまーす!が何より嬉しい声援ですよね。
坂?壁?帰ろっかぁ・・ほんとあれは引き返したくなる急勾配でした。
今週も楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2019年11月18日 13:10 | ゆきぱん

おはようございます
お母さん いいタイミングで 事故っちゃっていいなぁ
正平さん 皆さんに会えてうらやましいなぁ
でも、すごい坂がある 監督さん考えてよ
正平さん無理しないでね。

投稿日時:2019年11月18日 12:33 | pepe

222週目の旅、月曜日版観たよ。
「玄武岩柱状節理」
何回かこころ旅でも柱状節理が出て来ましたが
今までとは違う趣きでした。
「国立療養所山陽荘病院裏から見た海」
仲間との写真が良かったです。
「こせんきょう」
お父さんへの思いが伝わって来ました。
「切戸川の桜並木」
今は寝たきりのお母さん、娘さんと穏やかに
過ごしているようで何よりです。
ふぐ入りそば、タワー
日本一周の青年、急坂
脱輪の車にスタッフ一同で手助け
巌流島など今週も楽しみです。

投稿日時:2019年11月18日 10:50 | ももの爺

車の脱輪より、こころ旅一行に出会えた事が嬉しいお母さん!
分かります、分かります(*^_^*)
皆さんの協力で無事に脱出。良かったですね。

投稿日時:2019年11月18日 10:49 | Mako

今週は、こころ旅JAF版。大勢のスタッフさんがいるので出来ますね。
心温まる一瞬ですね。
道中お気を付けて下さい。

投稿日時:2019年11月18日 10:21 | くらちゃん

正平さん、山口県スタートしましたね!
早々に、側溝にはまったお母さんを皆さんで助ける姿に「チームこころ旅」は「ワンチーム」の心意気を見ましたよ(*´∀`)お母さん喜んでいましたねぇ~良かった!
旅は道づれ世は情けですね。「お互い様」の気持ちは、気温下がり続けるこの季節に、温かい風を吹き込んでくれました。
ありがとうございます(о´∀`о)
しかし・・・正平さんの目前には、上がり続ける壁のような坂道?!!Σ( ̄□ ̄;)
どうか、無事にてっぺん迄行けました事
祈っています(´▽`;)ゞ
では、山口県楽しみにしてます!!
無事にチーム全員が最終日にゴールできるよう、今週も応援しつつ、正平さんのボヤキを期待しています(笑)チャリオ君もファイト~!!

投稿日時:2019年11月18日 10:02 | ぽんぽこ

山口県…本州の一番西、そして私の故郷の旅に、お手紙からも、正平さんの行かれた場所からも、あの海、あの橋、、と懐かしく、月曜版から泣けそうでした。出会う人も温かく、日本一周旅の青年や、チャリオくん君と走行中に、背後からのゴン‼︎の音。。お母さん運転の車があららら〜側溝にはまり、サポート隊を含めた10人掛かりの救出劇はお見事でした無事に救出した後の皆さんの笑顔、拍手に、私もこちらから参加させて頂きました。散歩中のお父さんからは、偉いねえ〜日本一周したり…と、最後は昔、女の子を泣かせ〜と言われてもバカヤローと軽く流されるのがいいですね。同じバカヤローでも、ラジオかと思ったのお母さんには肩を抱き、仲のいい二人って言われる程にほんわかしますね。 70年間巌流島の位置を間違えていた正平さん、釣り人から教えてもらって良かったですね。楽しい山口県の旅になりそうな予感がします。

投稿日時:2019年11月18日 09:18 | ぶらうにぃ

旅も大詰め山口県へ。瀬戸内海はもう出て来ないのかな?
今朝の月曜朝版は、親御さんのお仕事風景にまつわるお手紙が印象的でした。
お父さんの働く姿、子供ならふと興味が湧く時がある。見たい様な見たくない様な…。でも辛そうな姿を見てしまった時、子供心には、ショックと見てしまった申し訳なさと、感謝と尊敬などが入り混じった感情がいつまでも残る、そんなほろ苦い思い。なんだかわかる様な気がしました。
お仕事中断⁈正平さんと相まって、人助け総出のチームこころ旅、本当にあったかい(o^^o)
こんな場面、滅多にないかも。お母さん、見ている番組の人達が助けてくれて、良かったですね。臼杵市でのトークショーで着ていた服姿の正平さんも出て来て、今週も楽しみです。

投稿日時:2019年11月18日 09:03 | こもまま

黄色いガードレール。山口県ですね(*^^)v
このことを 教えてもらったのも こころ旅。

お手紙で紹介された 柱状節理の風景。
圧巻でした~(@_@) 自然の力。改めてすごいと。。。

脱輪した車。チームこころ旅 救出作戦( `ー´)ノ
チームワークのすばらしさ。目の当たりにして
わたしも ヤッター(^o^)/と 叫んでました。

あわや「こころの風景」たどり着けない!?
壁のように立ちふさがる 坂道。
でも きっと 大丈夫。ですよね(^-^;
今週も 楽しみにしています(*^-^*)

投稿日時:2019年11月18日 08:51 | norinorimiffy

美味しそうなお蕎麦のアップで始まった、山口県の朝版。今日のお昼はお蕎麦で決まり!でもフグの天ぷらは無し(◞‸◟) 旅の途中で、脱輪した車をスタッフさん総出(?)で助けてあげて、流石チームこころ旅‼️ 今週も、色んな出会いがある様で、楽しみです。応援してまーす❤️

投稿日時:2019年11月18日 08:41 | 美奈成の母

 角島大橋、下関タワー、白壁の通り、関門海峡とやっと見つけた巌流島が見えて、山口の旅が始まりましたね。
 「ゴン」という音、車が溝に脱輪して、こころ旅チームの皆さんが救出されたり、見たこともないすごい急坂を見て、たどり着けないと思われたのか、「帰ろうかな~」とボヤかれたりしているシーン、今週もいろいろなエピソードがありそうで、気になります。アサギマダラ、珍しいチョウも見せていただけそう。
 お父さんやお母さんの思い出のお手紙、聞き入りました。
 山口の旅も楽しみに見ています。

投稿日時:2019年11月18日 08:32 | ココア

222週目の山口の旅。どれだけ(ふ〜ふ〜ふ〜)って言いながら迎えたことでしょう。なのに始まって以来辿り着けないかもって難関が出てきた。どうクリアするんでしょう。今朝の15分は人助けハプニングがあったり次々と見てます、大ファンです、役者は?などといろんな人が登場してあっと言う間でした。それに加えて夫の大親友の故郷。今春に、もう一人の親友と3人で山口を案内してもらい旅をしてきたので最初から「お〜角島大橋や!行ったで〜」と大興奮。最後の巌流島は10年ひと昔に私も行ったので二人で思い出話しに弾みました。そして月曜は駒村さんの声の旅。柱状節理はブラタモリを見るようになって覚えました。学費を考えて国公立の学校を選ぶって学力が凄い。跨線橋とお父様の思い出、切戸川の桜は私も両親が浮かびました。珍しい蝶も登場したり正平さん語録も楽しみです。

投稿日時:2019年11月18日 08:28 | GUREKO

いきなり正平さんにしか着こなせない、かわいいウインドブレーカーに目を奪われて始まった月曜版。
同じ日本一周の青年に正平さんも嬉しそう。
坂を超越していよいよ壁を用意した監督さん。正平さんはどう返り討つ?
やっぱり今週の見所は世界一ラッキーなお母さんかな。正平さんにハンドル取ってもらって、最悪の状況が最高の出来事に!人生一発逆転の図、ですね!
アサギマダラ。正平さんさすがにご存じですね。私の住むところに渡ってくる蝶々です。
アサギマダラと共に正平さんがやってくるのももうすぐ。毎日空を見上げて楽しみにまってます!

投稿日時:2019年11月18日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー