2019年07月08日 (月)【北海道】天気爽快!体力限界!?@北海道



北海道に上陸!
おはようございます(^^)/
ついに2019春の旅、北海道上陸!
お天気に恵まれた旅になりました。

 

 


広~い北の大地!
スタートからゴールまで
雄大な自然、広~い大地の
旅の様子をたっぷりとお楽しみくださいね!

 

 

 

 

 

雄大な自然が広がる!
お天気は爽やか!
しかし、向かい風に悩み・・・
宿敵の坂道も・・・
長旅の疲れもあり、体力的にも
厳しい正平さんですが頑張ってます!!
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

おいしい出会い、楽しい出会いも
こんなおいしい出会いも♪
そして楽しい出会いもありました。
北海道2週間の1週目、
見どころ満載!!
お見逃し無く(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

北海道。やっぱり本州とは違う魅力を感じます。
若い頃、ツアーで道東、道央と回りました。
札幌や美幌峠、原生花園の思い出が行った事しか
ありません。
正平さん、ツアーでは見られない人との、つながりや食べ物、風土をこれからも見せてくださいね。

北海道のこころ旅期待してます。

投稿日時:2019年07月09日 08:48 | ☆わいは☆

北海道に上陸です~。
いろいろと広い道~!!
縁側でカフェメニューを食べるシーンが気になりました。
ハグもしてもらえるなんて!?☆
最後のスワンボート、いったいどんな展開に!?

お手紙もみな心に残りました。

投稿日時:2019年07月09日 04:40 | るる

鮮やかな色合いで、フルーツパフェかと思ったら海鮮丼とは。さすが北海道。
そして、北海道らしく牛さん登場。ひめさゆり湖で捕まえたカナヘビたちも北海道上陸したのかな?
非常に気になります。

投稿日時:2019年07月08日 22:15 | ヒロリン

いよいよ春の旅最終の地北海道に入りましたね、どうしてこんなにこの番組に惹きつけられるのかと思った時正平さんの魅力やスタッフとのやり取りといろいろある中でやっぱりお手紙に書かれた人の人生が語られる所でしょうか、一人ひとりいろんな人生があるんだなと思わせてくれるんです、胸にグッとくるものがありますね。だから見るのをやめられないのです、気をつけてゴールを目指してください。

投稿日時:2019年07月08日 20:15 | たこポン

永遠に続くような真っ直ぐな道
熊注意の看板
器からこぼれるような、新鮮な海の幸
北海道らしい光景が、続々見えます。
北海道上陸され、春の旅の終わりが近づき、やはりいつもの月曜と違い、どうしても淋しさも感じてます。
でも過酷な旅を続けられた正平さんは、きっと今は安心されていると思います。
北海道の素晴らしい自然のなかで、笑って楽しく春の旅のゴールを見せて頂けたらと思います。

投稿日時:2019年07月08日 16:15 | kimiちゃん

正平さん、昨年の秋は大地震のため、こころを傍らに置きながらの北海道の旅でした。
でも、今朝の月曜版で拝見する正平さんは、昨年の憂いを吹き飛ばす爽やかな笑顔がいっぱい!北海道の皆さんにもきっと、元気を届けてくださったのですね。

今朝の4つのお手紙、駒村多恵さんの温かい朗読に触れて、改めて全文をゆっくりたどりたくなります。
網走市の「歩道橋から見える景色」。
三陽さんが家族で赴任した思い出。8歳年下の奥さまを想う気持ちが胸に迫り、朝から涙をこらえました。
三陽さんにとって、どれほど可愛いお人だったかが、切々と伝わりました。
転勤地での暮らしは、腰かけのつもりが、実は、人生の輝きの場所になるのですね。
自分のサラリーマン時代を思い返していました。

北海道で出逢う皆さんの笑顔の数をかぞえながら、楽しみに拝見する2週間です!

投稿日時:2019年07月08日 16:09 | 川崎ジンジャーエール

旅はついに最終ステージへ。広大な大地、ひたすら続く一本道は向かい風でシャツの後ろはヒラヒラ〜とはだけてセクシーです。疲れもピークで愚痴もついつい出ちゃう夏休み前もうひと踏ん張りです、ガンバッテ〜正平さん!
古民家風カフェの縁側で頬張るスイーツ美味しそう!お店の方、握手とハグ❤︎♡❤︎でキャァ〜キャァ〜いつ死んでもいい!と大興奮でしたねぇ。玄関の踏み石にちょこんと座ってお見送りされる姿がいかに嬉しかったかを表していました。今週は船に乗ったり、湖で白鳥ボートにも乗ってました。北海道のどの辺りかな? 今週も楽しみに拝見いたしますね。

投稿日時:2019年07月08日 14:10 | ゆきぱん

いよいよ北海道に突入ですね!
やはり、北海道は、「でっかいどう~!」ですね(*^-^*)

投稿日時:2019年07月08日 13:33 | かりゆし5800

正平さん
皆さんも お疲れ様です

ついに
とうとう北海道上陸ですね

毎日楽しみですが
北海道編では、あと何日と
残りの日を思って、さみしさ半分です

投稿日時:2019年07月08日 12:20 | h2

ついに北海道に上陸ですね‼雄大な自然の風景、可愛らしい生き物たち、絶対美味しい食べ物、これからの2週間、今週の「なつぞら」みたいにワクワクがとまりません‼

投稿日時:2019年07月08日 11:56 | そらまめ

わぁ~(^o^)
フルーツパフェ❗美味しそう~
と、思い 見ていたら
漁っ!ぎょ~ 海鮮丼❗
ひょう平さんが 食べてるから
これまた 美味しそう~(^o^)
追い風だったら良かったのにね❗
遅いですが 頑張って~(^o^)
正平さん! スタッフの皆さん!
(「頑張ったよ~」と、聞こえました❗)
北海道 楽しくみますね~(*^^*)

投稿日時:2019年07月08日 11:21 | moomin mom

213週目の旅、月曜日版観たよ。
「エザヌカ線という農道」
バイクとのお手紙の方との写真に
今日はどこを走っているかなと思いました。
「富良野駅」
ツアーで行くと出発時間遅れの方が
いるものです。
「岩保木水門」
風情のある水門でした。
旦那様の写真が印象的でした。
「向陽ヶ丘の坂道・・・」
奥様の息子さんとの写真にうるっと来ました。
千歳バーガー、火野さんとのピース
海鮮丼、ハグ、牛、ドロノキハムシ、えぞつゆ
など今週も楽しみです。
イパネマの娘を元妻と歌ったジョアン・ジルベルトさんが
亡くなったとのことで、こころ旅で寄ったお店の方が
歌ったのを思い出しました。

投稿日時:2019年07月08日 10:59 | ももの爺

この春は、前半暖かくなるのが遅く寒い日が続きましたが、一方で雨ガッパを着る機会は少なかった様子、爽やかなうちに北上出来て良かったですね。
毎年春の旅後半には、正平さんやスタッフの皆さんも食事時に映る顔も腕や手も日焼けで真っ黒!大変だなあと思い至りつつ、一生懸命画面に見入ってしまいます。昨年の今頃、天気は荒れがち、正平さんは歯痛もあって食も細め、番組を見ながら心配したものでした。
今朝の月曜版、ゲキ風に苦しみ、旅の疲れは溜まりつつも、具沢山の海鮮丼をうれしそうにほおばる正平さんを見て一安心。夫とも重なる定年世代の、生き方や好きだった歌詞にまつわるお手紙、若くして転勤先で奥さんを亡くされた私と同年の御主人からのお手紙、さすが関西人!駒村さんの関西弁も軽やかな愉快な観光先での失敗のお手紙、来週のゴール地、そして続く『秋の旅』に向け、今週も見るのが楽しみだなと元気をもらった朝でした。

投稿日時:2019年07月08日 09:57 | こもまま

秋田県の次は青森県、モーリー君の交代も……と思いましたが、秋田港から北海道苫小牧港までフェリーっていう手があったんですね。 正平さんは波照間島へ行かれた時、欠航するかという程の嵐の中でも、船酔いされなかったので船旅は大丈夫なんですね。 北海道はでっかいどう‼︎ 誰が言った言葉なのか?ホントにその通りですね。 信号の無い真っ直ぐな長い道、道端には大きな蕗 ( 正平さんは大きな蕗と竹輪パンで、北海道を実感すると言われた事が有りますが、竹輪パンはゲットされましたか?)支笏湖でしょうか?スタッフと足漕ぎスワンは楽しそうですね。向かい風、坂道の難敵も撃破して、ゴールまで頑張ってください。 北海道には梅雨がない。。でも蝦夷梅雨もある事も勉強になりました。2週間後に北海道一人旅に行く夫は、こころ旅の北海道旅を参考にするそうで、凄く楽しみにしています。

投稿日時:2019年07月08日 09:57 | ぶらうにぃ

 いつも楽しく視聴させていただいております。私は出身が旭川市ですが20代の後半から礼文島を皮切りに宗谷で生活をしております。
 風が強く荒々しい自然に囲まれていますが、6月から8月は美しい海と緑の広大な大地が心を癒やしてくれます。 
 55歳から3年間住んだ猿払の浅茅野にはとりわけ思い出がいっぱいです。8日の朝は懐かしいエサヌカ線が紹介されました。学校の子どもたちと自転車やとローラースキーで走った夏が思い出されました。
 地平線の果てまで続くような直線道路の両側には広大な牧草地。見上げれば大きな青い空。北海道を感じられるナンバーワンの風景が広がります。
 火野さんとスタッフの皆さんにぜひ走っていただきたい道ですね!
 そして、お昼は道の駅のホタテカレーがお奨めです!

投稿日時:2019年07月08日 09:37 | 舘野 薫

春の旅、とうとう最終地にきてしまいました…もうロスロスロス。今週もはじまったっていうときめき♡に寂しさが混ざり込み、心の処理が難しくなってます。
新緑あざやかな初夏の北海道は気持ちいいですね。
満面の笑みでランチを頬張る正平さん、
強風の道にヤダー!と叫ぶ素直な正平さん、
生き物と心通わす正平さん、
沿道の応援に苦笑い照れ笑いの正平さん、
最後になぜか白鳥漕いでる正平さん(笑)
お疲れでしょうけど、おおかた体調は良さそうでほっとしています。
今週もたくさんの笑顔を生み出す安定のこころ旅ですね。チームのみなさん、本当にありがとう!

投稿日時:2019年07月08日 09:23 | おかか

 まっすぐの道、広い田んぼ、広大な北海道らしい風景がたくさん見られるようで楽しみです。
 旅の途中での正平さんのおもしろシーンが楽しみです。「熊出没注意」の道のところで映していたBカメさんに「熊に気をつけるよう」注意、てんとう虫に似たドロノキハムシとのたわむれ、そうめん流しのような魚流し、湖のスワンボートでの「漕いでいるのは俺だけか」とのボヤキ。
 千歳バーガーに海鮮丼、シホンケーキ、どれもおいしそうでした。
 お手紙もよかったです。ご主人が亡くなられてから詩集で知った水門への想い入れには感動しました。
 向かい風の中の一本道の走行もありますが、途中でたくさん人からの「頑張って」の声援をいただいて、今週もがんばってください。

投稿日時:2019年07月08日 09:12 | ココア

初めてお便りします、初回より拝見しています。正平さんの頑張りには感心しています独特の呟きが楽しく聞いております毎日の外食ばかりで食事をされる時の嬉しそうな笑顔と美味しいと言われる表情が何とも言えません。これからもお身体に気おつけて、私の知らない土地へ連れて行って下さい本当に楽しい・楽しい番組ですスタッフの皆さん有難う。

投稿日時:2019年07月08日 09:11 | 内田侃一  野球小僧(爺さん)です

春の旅もいよいよ北海道を残すのみ。今朝も逞しく鍛え上げられた背中をチラチラ見せて明るく元気な正平さんが見られて嬉しい。月曜は駒村さんの声のお頼り。やっぱり北海道はでっかいどう〜〜、とにかく広い!福田さんの直線の道、佐々井さんの富良野のラベンダー畑の写真、猪俣さんの釧路湿原、藤原さんの網走の夕焼け風景、其々の写真に駒村さんの声のトーンを真似て「行ってみた〜〜い❗️」ってお応えしてスッキリしました。なんですか、この溢れんばかりの海鮮丼には「食べてみた〜〜い!」 牛を見ると放っとけないんですね〜 稚魚の放流や流木の機械での処理法なども見せてもらえるんだ〜。でっかい北海道、今回はどの辺りを見せてもらえるやら楽しみです。

投稿日時:2019年07月08日 08:24 | GUREKO

旅の始まりの奈良県は、緑が少ないちょっと寂しい風景でしたが、季節と共に北上、すっかり夏の風景になりましたね~。「でっかいどー、北海道」そのものの風景、
今週も楽しませていただきます(^-^)v
しかし、この距離を自転車で旅されてるんだと思うと
改めて、頭の下がる思いです。これからも、頑張って応援しますね。

投稿日時:2019年07月08日 08:21 | ゆっこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー